トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2679 ] 06年06月15日(木) 09:43:37
リズ
初めまして、ちょっとだけやってみたいのですが
初めまして。剣道やってみたいと思いながら、検索していたらこちらに辿り着きました。

長くやっている方からみたら都合のいい質問だと思われるかもしれませんが、防具をレンタルしてくれる教室ってありませんでしょうか?前々から一度やってみたいと思いつつ、防具を揃えることを考えるとなかなか踏み出せません。飽きっぽいわけではないのですが、色々なことに興味があるのでそんなに長くはやらないと思うのです。
23区内で初心者受け入れ可能なところでお願いします。
[ ID:2681 ] 06年06月15日(木) 13:35:53
ママ
Re: 初めまして、ちょっとだけやってみたいのですが
「レンタル」かと言えるかどうかわかりませんが、うちの会の子供たちは、みんな会の昔使っていたお兄ちゃん、お姉ちゃんのお古を使っています。もちろん、辞めたら会へお返ししていますけど。大人のもあるようです。

東京ではないので、その辺よくわかりませんが、会に聞いてみると良いと思います。

多少の臭さは、我慢してくださいね。
[ ID:2692 ] 06年06月16日(金) 11:44:01
周作
ホームページ
Re: 初めまして、ちょっとだけやってみたいのですが
リズさん今日は。
剣道の防具は結構高いですよね。お気持ちはわかります。
リズさんは、初心者という理解でよろしいですか。だとすれば、、、

初心者が、いきなり防具をつけて稽古をすることは普通はないですよ。まずは、素振りと足捌を繰返し練習、次に防具をつけずに飛び込んでの打突練習、その後でようやく防具をつけての稽古となるのが一般的です。
防具をつけるまでに約2-3ヵ月かかるのが普通です。(ある有名な先生は素振と足捌のみで半年必要と書いていたのをどこかで読みました。)

ちょっとやってみたいということでしたら、竹刀だけ準備して道場の門をたたいてみてはいかがですか?防具をどうするかは、基本練習期間中に考えれば間に合うと思いますよ。
竹刀だけ準備して、踏み出すべし、です。
それでも、最初から防具をつけたいのだ、ということでしたら、各道場に問い合わせてみるしかないと思います。

東京都の道場は、下のリンク(このHPの管理人さんの努力の結晶です感謝感謝)にあります。

http://kendojinko.com/dojo/tokyo/tokyotop.html
[ ID:2726 ] 06年06月21日(水) 08:55:54
リズ
Re: 初めまして、ちょっとだけやってみたいのですが
レス下さりありがとうございます。
防具って最初からつけないものなのですね。そんなことすら知りませんでした。
とりあえず竹刀だけ探してみることにします。
新しいページ