トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:268 ] 04年04月28日(水) 11:44:47
はは32歳
教えてください!
こんにちは。
4月になって一番下の子も無事入団式を終え、親子4人でますます練習に励んでいます。

さて、私たちの少年団は子供の数の割に指導者が少なく、今年度は指導者の確保が課題になっています。
特にまだ試合ができないような初心者の組は、新入団員も併せて15人あまりを1人の先生でみています。特に初心者は、始めた時期、学年がバラバラと言うこともあり練度が進んでいる子遅くれている子、先生の言うことを聞けない子、飽きてしまう子といろいろな子がいて、先生一人では、なかなか大変なところがあります。
そこで、父兄の中で経験者を募って先生のお手伝いをすることになりました。私も、微力ながら元立ちにたったり、新入団の子供たちに、心得や礼儀、竹刀の持ち方や構え方などできることをお手伝いしています。
最近では新入生の幼稚園児5人を任せられて、私なりに試行錯誤しながら、どうにか剣道を好きになってもらおうと頑張っています。
ところが、子供たちは、飽きてしまうんです。大人からみればたった1時間半の練習なのですが、5歳には長い時間のようで、後半はダラダラして、声も出さず話も聞いてくれず、中には「もう練習しないっ」と逃げ出す子もいます。(中には私の子もいるのですが・・・)練習がマンネリにならないように、先生に相談しながら、父兄や子供たちの意見を聞きながら、あれこれやってみるのですがなかなかうまくいきません。原因の一つに、子供たちの気持ちの中では私は先生ではなくて、お友達の〇〇ちゃんのお母さんだと言うこともあるんではないかと思います。
こちらのサイトには、経験豊富な先輩方、指導者の方がたくさんいらっしゃると思います。
飽きずに、楽しく、正しい剣道が身に付き、剣道が大好きになる指導方法がありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
[ ID:269 ] 04年04月28日(水) 16:46:24
院宮
Re: 教えてください!
現在、私は21名の団員の指導に当たっています。当団も5年生から始めた子(現6年生)が3人やら新1年生3人やらと、又、始めた時期も月々増員となって、バラバラです。
現在はそれらを、「選手組」「防具組」「基本防具組(防具着けたて)」「基本組(打ち込み出来る・防具未着)」「基本基礎組(基礎が不十分な基本組)」「基礎組(足さばき)」の6組に分け、小生一人で指導しています。
最近は「選手組」〜「基本防具組」「基本組」「基本基礎組」+「基礎組」の3組に仮統合し、その組の最高学年生に夫々号令を掛けさせています。 すると、号令をやった子は「自覚」を覚え、模範的な剣道をします。そして、若輩ながら後輩の指導もしてくれます。 ある号令の子は「○○君のトコ見てたら、自分の悪いところに気が付いた」と言ってくれました。自分達の自治指導もある程度効果が見られます。但し、此処まで行くのに2ヶ月を要しましたが・・・。
我々の意識が「教えてやる」から「一緒に学んでゆく」。子供達の意識が「教えてもらう」から「学んでゆく」。親の意識が「見ている」から「参画してゆく」に変わると、良い結果が出るのではないでしょうか?
「〇〇ちゃんのお母さん」との意識は、「練習が始まったら「先生」」とし、「メリ」「ハリ」のあるものにするのが良いかと思われます。
お互い頑張りましょう。
[ ID:275 ] 04年04月29日(木) 23:05:20
はは32歳
Re: 教えてください!
こんばんは。
早速のご意見ご指導ありがとうございます。
すべてをすぐに実行するのは難しいかと思いますが、お互いに悪いところを見つけ合いをしてみたり「メリ」「ハリ」をつけるなど、まずはできるところからやってみようと思います。
何にしても、子供たちが剣道が大好きになってくれるよう心がけて行こうと思います。
ありがとうございました。
[ ID:277 ] 04年04月30日(金) 19:57:55
剣道人口
ホームページ Email
Re: 教えてください!
院宮さん
ありがとうございます。
少年少女剣士が「学ぶ」という姿勢を身につけてくれるように指導するというのは、とても効果的だと思いました。私が高校時代に剣道をしていた時は、やらされているという意識でしたが、30歳で再開して、剣道を学ぶという事を知りました。お恥ずかしい限りです^^;
小さい頃から、学ぶということを憶えたら、将来は剣道だけでなく仕事や生き方にもつながってくるので、とても良いと思います。

はは32歳さん、指導をする事により自分も学べるので、頑張ってください。
[ 1ページ前へ ]