トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2695 ] 06年06月16日(金) 14:05:34
再開したいな〜
初めてこちらのサイトを拝見させていただきました。
私は高校から剣道を始めて3年間励んで大学では本当は剣道部に
入りたかったものの、自宅から2時間半の距離を通学していたんで
断念。それから剣道から遠ざかっていました。
今は3歳、0歳、0歳(双子)の三人の子育て真っ最中。
でも三十路になり、何か熱中できるのもをしたい!って思って
検索していてたどりつきました。
みなさんがんばっていらっしゃるご様子がよくうかがえます。
高校の3年のとき、受験で取れなかった2段をめざして稽古を
再開したい!!と思いました。
仕事や家庭を両立させていらっしゃる方、ぜひアドバイスを
いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。
[ ID:2714 ] 06年06月18日(日) 22:43:17
鍋島
Re: 再開したいな〜
先月、約十五年ぶりに剣道を再開した会社員(29才)です。アドバイスではないのですが書き込みをいたします。

もう剣道最優先の生活が無理であることは周りのみんなもわかってくれるはずです。私、限られた時間の中で愉快な仲間に囲まれて楽しく稽古をさせてもらっています。
悠さんにも是非再開してほしいと思います。
[ ID:2717 ] 06年06月19日(月) 12:57:24
子連れ剣士
Re: 再開したいな〜
悠さん、初めまして!私も20年ぶりに剣道を、今年2月に再開しました。
私も、3歳と0歳(7ヶ月)の子育て真っ最中です。
現在私は、38歳ですが、実は剣道を再開しての一番の悩みは、家庭との両立です。
私の妻は、剣道経験が無いので、妻から見たら、剣道は、パチンコやゴルフと同じであります。
私は自身の志の高さ?とは別に・・・・。
要するに、何だか趣味・娯楽が一つ増えたことぐらいでしか見ていません。
最近は、少しづつではありますが、剣道の必要性や重要性を現在の教育事情と照らし合わせながら、説いており、剣道は他の娯楽とは違うということは認識してきましたが、まだ、温度差はあります。

どうしても稽古や試合は、土日が多くなってしまいますので、土日に私が家族サービスできないのが、妻の不満の一つでありました。
私は妻と話し合い、平日のみの稽古として、土日はなるべく参加しないようにしました。
子供が大きくなって一緒に剣道を出来るまでになれば、土日も大きな顔をして?剣道を出来ると思います。

先ずは、剣道再開に向けて、奥様と一度話し合いをされることをお勧めします。

このサイトには女性の方も見えると思いますので、剣道の経験有無に限らず、女性の方からの意見も聞けると良いですね。

でも、是非少しづつでも、剣道をやれる環境を作られ、剣道を楽しんでください。
[ ID:2721 ] 06年06月20日(火) 12:58:20
ママ
Re: 再開したいな〜
こんにちは、悠さん

私も、恐れ多くも仕事と家庭と剣道を両立させて(?)いる者です。

私の場合は、息子が剣道を始めたことで再開なんですが、うちの主人はまるっきり剣道はわかりません。全日本を見ていても、どっちが面を取ったかもわからないし(当然ですけど)、スポーツは寧ろ音痴でしょう。ですから、やっぱり子連れ剣士さんと同じく、趣味の世界くらいにしか思っていません。

若い時のように、熱中というと難しいものがあります。4歳と小3の子供がいるし、商売をしているので、仕事最優先です。その上、家庭がありますから、壊さないように、そして何もかも完璧にできるわけではありませんから、自分のペースで少しペースアップを図る程度にしています。

子供が大きくなるにつれて、家事負担がどんどん増えてきます。おまけに、仕事は人を雇っている大きな会社ではないので、結構自分で何でもやらないといけないことは多いし。

ご主人やご家庭でよく話し合うことは大切かと思います。「なぜ、剣道を再開するのか」

私は、息子や娘と共に剣道をして、そして地域の子供たちの育成に剣道を通して参加し、何よりもいつまでも若くて元気なお母さんでいたいと言うのが理想なのです。

年を取って生んだ息子や娘のためにもね。

こんな感じでよろしいでしょうか?
[ ID:2722 ] 06年06月20日(火) 14:53:24
Re: 再開したいな〜
鍋島さん、子連れ剣士さん、ママさん、素敵なアドバイス
ありがとうございました!!
みなさんのお言葉で何かすごく日々の生活に明るいものを
感じました。
そして、今置かれている私の立場から昔とは違う稽古の
の取り組み方をしなくてはならないというのが理解できました。

自分の気持ちをきちんとまとめて主人に再開したい!と
話してみようと思います。頑張ります!!
[ ID:2730 ] 06年06月21日(水) 23:45:34
子連れ剣士
Re: 再開したいな〜
悠さん、ごめんなさい、ついつい男性と思って、返事を書いてしまいました。
大変、失礼をしました。

お子様も小さくて、また双子さんの母親として、大変な状況と察しますが、是非、少しづつでも剣道を続けて頂けたら、再開組の一人として、また家庭人として、同じ境遇であるが故、嬉しく思います。
でも、0歳の双子さんの母親で、剣道を再開したいと思われたという事は、本当に悠さんは、剣道がお好きであると思います。

これからも、お互いに、剣道に家庭に頑張りましょう!

機会があれば、再開の状況を教えてください。
では、では・・・・・・。
[ ID:2739 ] 06年06月24日(土) 00:33:27
ダビンチ剣士
Email
Re: 再開したいな〜
ダビンチ剣士ことダビ剣です、このサイトで剣道を再開しました。ですから経過を書くのがつとめと思います。
44歳での再開はとにかく考えましたが、結局始めました。楽しい反面、時間的な制約の調整など努力を要することも多いですが、同じような社会人のかた頑張ってリバイバルに挑戦してください。

悠さんは初段をお持ちですが私はないので1級からの目標です。健康維持には最高ですので一生続けようと思います。

今日の稽古疲れました、ではまた!
[ ID:2799 ] 06年07月20日(木) 11:08:11
奈緒
Re: 再開したいな〜
はじめまして。
只今子育て真っ最中の主婦です。

私も、剣道をまた始めようとおもい、ネットで道場を探しているところです。
家も、1歳の双子の子供がいるんですが、剣道をはじめるにも、子供からまだ目が離せないので、主人がいる時間帯で探さないといけないし、となるとなかなか条件にあった道場が見つかりません。

お互い、剣道を再開できるといいですね。
[ ID:2800 ] 06年07月20日(木) 16:07:14
ママ
Re: 再開したいな〜
奈緒さん、こんにちは。

ところで、奈緒さんのご主人は剣道経験者ですか?私の主人は、まったくわからない人です。

再開すること、賛成してくれていますか?双子のこどもさんなら手がかかるので、その辺は話し合っておかないと・・・

するのは、全然かまわない感じだったのですが、剣道談義で子供と話していたり、私が昇段したりが疎ましかったのか、先日、ちょっとしたことで夫婦喧嘩になり、「剣道をして、何の意味がある?下の娘が行っている間ほったらかしだ」と言い出して。(笑)

私は、剣道をする目的がいくつもあるので、結局それですみましたけど、再開するにあたっては、きちんとその意味をお話して、剣道をしてくださいね。
[ ID:2801 ] 06年07月20日(木) 19:07:37
奈緒
Re: 再開したいな〜
ママさん。こんにちは。

家の主人は、剣道を始めることには大賛成です。

双子の子育てで家にこもりきりだったので、
主人も私がちょっと育児ノイローゼっぽくなってたこともあり、
たまには、リフレッシュしたほうがいいと言ってくれます。
ただ、条件にあった道場がみつからないので、
再開するにも、できない状態です。

ご主人は、剣道に反対なんですね。
子供がいるからですか?

剣道だけではないですが、
人生で何かにうちこめるものがあるっていいですよね。
私は、とりえが剣道ぐらいなものなんで、
出来る限り楽しく続けていけたらと思います。

ママさんも、ご主人にわかってもらえるといいですね。
[ ID:2829 ] 06年07月28日(金) 17:50:09
MICHI
Re: 再開したいな〜
はじめまして。7歳5歳2歳のお母ちゃんです。
私もこの度16年ぶりに再開しました。
5歳の次男がやってみよっかなぁ〜、、ってポロって言ったのを
すかさず「よし、やろう!」と今の道場の門を叩きました(笑)
家から車で30分(込む時間帯なので)いい条件とは言えませんが
いい方達に恵まれて、少しずつマイペースにやっていこうと思ってます。
私も自営業なのであくまで仕事優先!!ですが、、
(ママさんと一緒ですね)
色々な「時期」ってあると思うんです。
「やりたいな」って気持ちをずっと持っていたら
本当にいいタイミングで(子供や旦那さんのことなどなど)
いい道場にで合うと思います!!
3歳と0歳の双子ちゃん!!子育て大変な時期だと思います。
焦らず、無理せず、探し当てるまでの間も楽しんでくださいね!

[ ID:2831 ] 06年07月29日(土) 19:46:55
だみ声
Email
Re: 再開したいな〜
私が指導している道場では、乳飲み子と2歳児持参のご夫婦が居ます。 お父さんは剣道、お母さんは居合い、子供の世話は小学生、中学生、父兄です。
これって情操教育に大変役立っていると思っています。
ご父兄たちは少し前に経験した子育ての復習、小学生はこんな妹が居たら、なんて事を言います。 中学生は、改めて「あかちゃん」を意識します。
剣道上達とは関係なくても、人間として「命」を意識するいい教育になっていると思っています。
つまり皆さん、 子供を連れて稽古場に行けば、 そこにはすばらしい教育の場がセットされるのです。

やってみればなんとか成るものです。 子育てと稽古の阻害要因を考え、 躊躇されるのも十分分かりますが、 やって見るとそれなりの予期せぬ良い結果があるのではないですか?
特に最近新聞をにぎわす「親子の事件」「虐待」「身勝手」など、 情報があるはずなのに、行動しない結果、犯罪を起こすという心理にまで発展してしまうという悲しい事件が多すぎます。
大げさではなく、 思い切って行動を起こして頂きたく思います。  
[ ID:2837 ] 06年08月02日(水) 14:58:29
ママ
Re: 再開したいな〜
だみ声さん、いつも素敵なお言葉ありがとうございます。

ここのところ、盆前の仕事がただ事ではないくらい忙しいので、稽古をさぼり気味です。

「1日休めば、3日遅れる」と昔先生に言われたように、剣道に対しては焦りを感じます。

でも、週に1度でも必ず面をつけるつもりで続けていきます。

主人は、剣道を知らない人なので仕方がないと思います。運動音痴なので、認めたくないのでしょうね。(笑)

子供が元気に育っているので、それでいいんです。今は、外でも遊んで真っ黒ですよ!
[ ID:2847 ] 06年08月05日(土) 13:40:09
三児ママ
Email
Re: 再開したいな〜
初めまして。色々剣道の事でサーチしていたらこのサイトに出会いました。悠さんみたいに何十年ぶりに再開したいとかしたとかいう方が結構いらっしゃるので勇気づけられました。私は小学校の頃、2年生か3年生くらいから6年生まで、父が教えていた町道場でやってました。あの頃 父がお前はだいたい初段くらいだろうっていってました。中学から大学まで剣道部がない女子校だったので遠のいてしまいました。大学の時にちょっとだけ近くの道場に通ったんだけど、バイトと勉強でおろそかになって、そのうち、大学卒業してアメリカに来ちゃったのでず〜っとやってませんでした。アメリカに来てから 日本人が集まってやってる道場を見つけて(20代半ばだったかな)わざわざ父が稽古着、防具を買って送ってくれて再開しましたが、色々あって、挫折。またまた遠のいてしまって。結局最後に竹刀を握ったのは約15〜6年前です。この間に一人目出産、離婚、再婚、2人目、3人目出産、引っ越しが続いて、今に至っています。あっという間に41歳のオバンです。でも気は若いんです。まだ剣道やりたいんです。日本人がたくさんいるカリフォルニアから引っ越してきたのは日本人がほとんどいないコロラド州の小さい町です。長男がせっかく剣道やってみたいと言ってるのに ないだろうななんて諦めて、息子の為にフェンシングのジムをあたったところ、なんと!剣道があった!!!5人〜6人位しかいないらしいけど、あるッて言うだけで嬉しかった!だから再開しようと思います。体もなまってて、年もとってて、関節炎とかもあるんだけど、自分のペースでやっていこうと思います。大人になってから始めると厳しさもあるけど、楽しめるってコメントがどっかにありましたが、そうなる事を願って。来週 この近辺 唯一の道場に見学に行きます。楽しみです。悠さんはたぶん私より年はお若いようですが、大人になってから再開っていう共通点があるし、一緒にお互いに励まされていきたいと思います。頑張りましょう!
[ ID:2850 ] 06年08月07日(月) 12:36:04
ママ
Re: 再開したいな〜
3児のママさん、こんにちは。
とても、華麗な人生送っていらっしゃいますね。
私なんか、2児のママですよ〜!

お年も私と近いですねえ。
でも、再開してみて、私は楽しんでいますよ。

稽古の時は、一日あったことをすっかり忘れて、ほんの10分でも打ち込む。これに越したことはありません。

もう、年取っちゃって、若かりし頃の筋肉なんて、どこへ行ったの?なんです。

でも、体は元気!長く続けるのが、一番と思います。焦らず、細く長く・・・これが私にとっては一番じゃないでしょうか?
[ ID:2854 ] 06年08月08日(火) 12:43:27
三児ママ
Email
Re: 再開したいな〜
ママさん、コメントありがとうございました。
いや〜、私の人生、華麗でもなんでもないんです。必死といった方がいいかも。色々経験してきました。
子供の事とかでイライラする事もたくさんあるし、なかなか外にでて運動するって事も少ないし。だから 剣道再開はほんと楽しみ。確かに10分でもっていうのわかる気がします。すっきりするでしょうね。大声だすのもストレス解消になりそう。
[ ID:2865 ] 06年08月12日(土) 02:43:28
ひで
Re: 再開したいな〜
是非再開して下さい。
私も12年前(当時34歳)に再開(16年ぶり)しました。最初は切返しのみで、見事に終了・・・
しかし当時の師匠の厳しいかかり稽古にて漸く体が動くようになりました。
仕事の関係で各地を転勤し、その都度道場探しおかげで著名な先生方とも稽古を出来る・・・
しかし現実は厳しく数年前にはふくらはぎ肉離れも経験し、万年アキレス腱痛と戦っております。
現在はついに単身赴任となり、仕事以外剣道のみであります・・・
武道具店で高価な防具をみてうっとりして・・・
ともあれ、継続するのが一番だと思います。
新しいページ