トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2704 ] 06年06月18日(日) 01:41:12
HOTな母
教えて下さい!真面目な剣道部にしたい・・・。
はじめまして!今日は、中学校の剣道部についてアドバイスを頂きたくて投書しました。
この4月に息子が、中学校1年になり剣道部に入部しました(剣道経験なし)。しかし、少ない部員の中、先輩はキャプテン以外は、真面目ではなく、練習にきても一生懸命練習する姿勢が見えません。残念な事です。また、剣道部の顧問の先生も未経験者の年配の女性の先生で、真剣に取り組む姿勢が見えません・・。そんな中、試合の時や武道具屋さんで中学校の名前を言うと馬鹿にされたような言い方をされ何回か不愉快な思いをしました。私の中で、剣道とは、礼儀正しく・誠実なイメージがありましたが、指導者がいないだけで周りから(剣道仲間として)馬鹿にされたような態度を受け、非常にショックを受けました。確かに、マナーや礼儀作法など本当になっていないのが現状でショックでした。今までは、仕方ないとしても、これからを「どうするか!」が課題なのです。
今回、初めて剣道部に入部した息子達までもが、同じだと思われるのは悔しく、イメージを変えて行きたいと息子達と話しました。しかし、親子共々、剣道のことは、まだよくわかっていませんので、剣道の経験豊富な皆さんに、中学校剣道部としての剣道の心得やマナーなどを規則としていきたいので、剣道の礼儀作法や規則らしきものがあれば、アドバイスを宜しくお願い致します。
皆さんのアドバイスを参考にして剣道部と話し合って行きたいと考えております。宜しくお願い致します。
[ ID:2710 ] 06年06月18日(日) 16:37:05
ママ
Re: 教えて下さい!真面目な剣道部にしたい・・・。
はじめまして。

さて、剣道部がマジメではないと言うことですね。私の頃は、親が子供の部活に口出しするなんて、はっきり言ってなかった。私から5,6年下になって、父母の会なる物ができたくらいです。当然、大会には親は来ないし、大学の入学式にも親なんて来ない。

でも、今自分が母校の剣道部OB会の役員をやっていて思うのは、今は部活に親が口出しする時代。という事は、まあはっきりHOTな母さんの学校がどうかはわかりませんが、他の部員の親御さんはどうお考えでしょうか?「マジメな剣道部にしたい」のでしょうか?そこが大きな問題かと・・・。一つの親子だけ、浮いた存在にならなければ、みなさんでやられたらどうでしょう?音頭をとるのはもちろんHOTな母さんが良いのではないでしょうか?

礼儀作法、立ち居振る舞い、中学の剣道部の稽古、色々あります。

もちろん、初心者の親御さんならわからなくて当然。学校の先生が、未経験でも地区の剣道を指導している方のボランテイアを呼ぶなどいくらでも方法はありますよ。

子供たちのやる気と親のやる気が必要ですね。
[ ID:2711 ] 06年06月18日(日) 19:19:23
だみ声
Email
Re: 教えて下さい!真面目な剣道部にしたい・・・。
今の中学生には、彼等だけで部活の2時間を、まじめに組み立てるのは無理なようです。
実は私の地元の中学も数年前から、顧問は剣道未経験者で、技術的な指導は出来ていません。
部員たちの本音は、部活はまじめにやらねばならないことは分かっているのですが、精神的に未熟で、指導者が入らないと間が持たないようです。
私は地元の剣道教室で小学生を指導しておりますが、中学でも剣道を続ける卒業生から指導者が居ないことを知らされました。

実は顧問の先生から剣道教室に指導できるときがあれば部活の指導をしてもらえないかとの要請がありました。
この顧問と部員の父兄が懇意にしていたことがきっかけでしたが、問題もありました。

 1.いつ指導にいけるか?:土日でなければ指導者もサラリーマンな
              ので行けない。 部活を土日に実施する
              か?
 2.学校側の了解:校長も了解しての要請なのか?
 3.部員たちに我々が出向くことの説明が必要。
 4.教育の一環の部活としての剣道と、道場としての剣道の指導内容
   に温度差がないとは言えない。
 等でした。 一応上記の点はクリアーして指導に行き始めましたが、
 土曜日だけです。 しかも生徒たちが我々を指導者として受け入れる
 までにもこっちがまじめに話しかけ、基本の解説をし、プリントを配布
 したりで数ヶ月はかかりました。
 すでに3年目に入って一応定着しておりますが、それでも週1の指
 導では、めざましい上達は望めません。 作法や所作は手本を示した
 り、小学校からの経験者などを見ながら、そこそこ出来るようになって
 きたと思います。

いずれにしても、学校側と道場側が何らかの形で接触できて、お互い本音
で相談すれば、道はあると思います。
やはり父兄から学校へ、父兄と学校が合同で道場へ、と言う順序で話し合いがもたれれば、具体化が可能と思います。 

道場から行く場合、ボランティアであること、学校の部活(教育として)であることを十分認識しておく点に注意しております。

是非実現に向けてご尽力下さい。
[ ID:2716 ] 06年06月19日(月) 11:41:34
たろう
Re: 教えて下さい!真面目な剣道部にしたい・・・。
HOTな母さま
こんにちは!息子が中Bで部長してます!
だみ声さんのアドバイスを参考にされると良いと思いますので、私は経験から違った観点からお話します。
我が部もあまり評判のいい部ではありませんでした・・・よく息子に口やかましく言いケンカをしたものでした。「俺らの代で変えるつもりだから黙っていてくれ」と言われ・・・私は黙りました。自分ができる事は何かな〜と考え部活を休まないように。今できる事をまじめにやらせる。剣道をやらせてもらえる事に皆に感謝する事にしました。そうするとついてきてくれる人たちがドンドン増えてきました。
先輩方が引退し自分たちの時代です!
すぐ良くなったわけではありませんが少しづつ変わっていきました。顧問の先生は文句を言わない私に明るく話しかけてくれるようになりました。顧問は顧問なりに保護者ではできない事務処理をしっかりやってくださっていた事がわかりました。お互いを理解し感謝し合うとすごい力になるんです。
1ヶ月ほどたって稽古を見に行き鳥肌が立つほどの気合とまとまりを感じる事ができました。
今思えば、中学生活に慣れなくてはいけない、部の先輩とも上手く付き合わなくてはいけない・・・大変だったと思います。本当に良くやったと言ってあげたいです。

剣道の心得やマナーを大事にされたいのであれば、
剣道は人と人がつくりあげているという事を再確認してください。人との出会いを大切にしてください。

指導者がいないからバカにされたっていいじゃないですか!バカにする方がおかしいんです!かわいそうな人です。
一生懸命やる親さんとお子さんが少しでもいるんですからHOTな母さんの入られた部活は絶対良くなると思いますよ!そのうちHOTな母さんのいる中学はあの子がいるからいい部だね!っていわれたりして・・・。

もうすぐ引退ですが剣道部に入って今は良かった!っと思えます。アドバイスになりませんでしたががんばってください。まじめに頑張れば絶対わかってもらえます。剣道のいい所もっと一杯みてドンドン好きになってくださいね!!!お願いしま〜す!!!





[ ID:2718 ] 06年06月19日(月) 21:46:08
くるお
ホームページ
Re: 教えて下さい!真面目な剣道部にしたい・・・。
はじめまして、HOTな母さん
一番、早いのはやはりだみ声さんのいう通り外部指導者に頼るということでしょうね。
後はまじめに稽古した後には「いいことがある。」と本人たちが気づくかどうかでしょうね。
ママさんが言われるように1家族のみ浮いてしまうのは非常にまずいと思いますのでまずはお仲間探しからはじめられたらいかがですか?
お子さんの剣道の上達(礼儀作法も含めて)は近くに道場でもあれば通えば解決すると思います。しかも現在1年生であればキャプテンも夢ではないでしょう。
お分かりだとは思いますがこういう問題はすぐに解決は難しいと思います。お子さんが引退、卒業するときに後輩たちに安心して任せられる剣道部であればOKくらいの気持ちで臨まれたほうがいいかもしれません。
>剣道の礼儀作法や規則らしきものがあれば・・・
それは範囲が広すぎてどのように説明すればいいのか分かりませんが稽古の始め〜終わりはこんな感じではないでしょうか?
1.準備体操
2.素振り(正面、左右面、跳躍など)
3.整列⇒着座⇒黙想⇒正面(神前)に礼⇒先生に礼⇒互いに礼
4.稽古
5.整理体操
6.整列⇒着座⇒黙想⇒先生に礼⇒正面(神前)に礼⇒互いに礼
細かいことはきりがありませんのでここでは割愛します。m(__)m
[ ID:2719 ] 06年06月19日(月) 22:18:41
HOTな母
Re: 沢山のアドバイスに感謝致します。m(_ _)m
皆様の暖かいアドバイスをありがとうございます。ママさん・だみ声さん・たろうさん・くるおさん、本当に感謝します。今の時代、部活に父兄が口を挟む事は、私も戸惑っています。何故なら、ママさんの言う通り私たちの時代も親は一切感知してませんでしたから・・。でも、今は、試合や練習試合など全て親が送迎と言う時代でビックリします。顧問と父兄とでしっかり長く見すえてやっていきます。だみ声さんのアドバイスを見て周りにしっかり配慮して行きチャレンジしてみます。たろうさん、全ては助け合いの中で成り立っているんですよね。感謝を忘れる事なく奢る事なく剣道の素晴らしさを発見していきます。くるおさん、「子供達が気付く事」がテーマでもあります。そのきっかけを親として与える事が出来たらと思います。本当に皆さんのお言葉を大切に長く見すえて考えていきます。ありがとうございました。
[ ID:2774 ] 06年07月02日(日) 01:36:12
とらのすけ
Re: 教えて下さい!真面目な剣道部にしたい・・・。
はじめまして。
「HOTな母」かぁ。良い名前ですね。
私は数年前に右腕が麻痺してしまいました。
その時に「剣道のカッコ良さ」という感覚に気付いたと言うか、「楽しさ」に気付いた気がします。
何を始めるにしても、再開するにしても キッカケが必要だと思います。剣道界に限らずクラブは様々な表情を持つクラブが存在します。近くのクラブへ合同稽古に出掛けることも一つの方法ではないかと思います。
「弱い」「下手」「強い」「上手」という表現ではなく、どのくらい「頑張っているのか」ということが「カッコ良さ」であると思います。
その事が理解出来ればあなたの「HOTさ」が部員に伝わるのではないでしょうか?
カッコ良さにほんの少しでも気付けば、そういうキッカケを掴む事が出来るのでは?と思います。
私も一緒に稽古をしている子供達に「楽(らく)より、楽(たの)しい剣道をしよう」と頑張っています。同じ字であるにしても心は全く違います。その心が伝われば「汗のカッコ良さ」も理解してくれる気がします。
新しいページ