トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2724 ] 06年06月21日(水) 01:39:44
純ママ
Email
嬉しくなりました
初めまして。偶然こちらのサイトにたどり着きました。小6の息子が剣道やりたいと言い出したのを きっかけに、約20年ぶりに稽古を始めた38歳のママ剣士(初段)です。私のようにブランクがありながらも剣道が好きで頑張っておられる方が こんなにもいっぱいで嬉しくなりました。若かった頃とは体力はもちろんですが精神的な面が大きく違います。だからこそ真っ直ぐな気持ちで剣道ができるのかなと思います。
それにしても体力・持久力UPには やはり日々の努力でしょうか。肝心の足が弱いので(外反母趾や足首)サポーターやテーピングをしながらの稽古、何か効果的な家でできるようなトレーニングなどありましたら是非教えてください。みんさんどうぞよろしくお願いします(^・^) 

[ ID:2727 ] 06年06月21日(水) 13:13:13
へなちょこ1号
Email
Re: 嬉しくなりました
はじめまして「へなちょこ1号」です。
確かに大人になって始める方、再開する方にとってスピード、持久力、体の動きなどほとんどの運動能力は若いときのようにはいきませんよね。

その代わり私たちにはこれまでの人生で得た経験や判断力など彼等より絶対に勝っているものがあります。

だからこそ剣道の奥深い良さが判るのではないかと思いますが…。

ところで簡単なトレーニングですが足腰は簡単なランニングなど、(私は怠け者なので続くように自転車通勤に切り替えましたが。)上半身は特に鍛えるというよりも今の筋肉に手の内や打突の動きを正しく思い出してもらうため、古い竹刀の先端を切り詰めたもので正座をしたまま素振りや正面打ちの練習をしました。(それも1本づつゆっくりと…。)

竹刀が短いため家の中でも安全に振ることができるし、正座でやると、打った瞬間上半身ではなく腰から腹部にかけてパワーが溜まっているという実感を感じます。

その他ちょうど良い姿見がないので夜は窓ガラスが代わりになって意外と役に立ちます。

以上、工夫すればいくらでもやれそうですよ!

体力も必要ですが、先ずは慌てず姿勢や正確な打突を心掛けてやることがある意味では近道で長続きする方法かもしれませんね。
[ ID:2728 ] 06年06月21日(水) 17:22:15
初段???
Email
Re: 嬉しくなりました
初めまして。 純ママさん。

私も再開して間もない、二人の息子がいるママです。 剣道は、小・中でしていて、20数年間のブランクです。歳も同じくらいです。

稽古を復活して(基本練習のみ)、筋肉痛になり、自分の体力がないのを思い知りました。
そのあと2、3日は、筋肉痛で歩くのが大変でしたが、痛いのを我慢しウォーキング(30分程)したら楽になりました。
稽古の度に、これでは仕事にも差し障るので、それから殆ど毎日 ラジオ体操をして身体を動かしています。
稽古の無い日は、縄跳びをするか歩く事にしています・・・ 縄跳びは、これが結構 ふくらはぎが痛くなるんです。無理せず、痛くなるとやめています。

先生は、家で素振りと縄跳びをしましょう。と言ってましたよ。

私のは、体力づくりです。
体力がないので、稽古も最後までもたないんですf^_^;)
[ ID:2729 ] 06年06月21日(水) 22:23:39
純ママ
Email
どうもありがとうございます
へなちょこ1号さん、初段???さん、早速のお返事どうもありがとうございます。


*へなちょこ1号さん。
家の中で正座して ゆっくりと正確な素振りですか。なるほど。おへその辺に力が入っていないと しっかりした打ちができないので 効果的かもしれませんね。男子用の竹刀が一本眠っているので早速やってみます。
夜は窓ガラスに自分の姿を映しても とっても良いアイデアですね。
稽古場にも鏡があれば良いのにと丁度思っていたところです。全身見えてしますから イヤでも悪い癖も見つけられそうですね。自分なりに分析して 次の稽古に繋げていきたいと思います。
美しい姿勢、正確な打突、焦らずじっくり頑張ります。


*初段???さん。
私と似たような環境の方のようで何だか嬉しいです。
私も同じく体力が見事ないので すぐ息があがってしまい 稽古を始めた当初は目がかすむくらい意識がもうろうとしました。あんなことって出産以来です(苦笑)頑張りとは別に無理はしないで長く続けて行きたいと思っていますが 再開してから数ヶ月、3時間お稽古を週2回と少し体も慣れてきたかなと思うのですが,慣れた時こそ自分の体の管理はしっかりしたい物です。縄跳びは足に堪えそうですね。(苦笑)家はスペース的に無理そうなので その場でピョンピョン、縄跳びしてるつもりで数分ジャンプしてみます。音楽に合わせてとかテレビを見ながらとか楽しい工夫をして三日坊主にならないよう明日から試してみますね。


また ちょくちょく覗かせていただきます。
皆さん どうぞこれからもよろしくお願いします(^・^)
[ ID:2733 ] 06年06月22日(木) 21:54:35
ママ
Re: どうもありがとうございます
再開するママ剣士増えて嬉しいです。
頑張ってください。
私も、細々と頑張っています。

本当に、剣道を再開してよかったと言えるときが来るまでがんばらなくっちゃ!

体力は本当に落ちましたよ。情けないくらいです。地稽古しながら、「あれ?間に合わなかった」とか、「腕の振りが遅い」とかもう・・・よく悔しがっています。やっぱり久しぶりに稽古したときは、息が上がって(今でもあるかも)頭くらくらでしたよ。

でも、やっぱり地道な稽古しかないですよ。
「継続は力なり」なんではないかと。

ついでに、初段でしたら昇段審査をお受けになるかと思いますが、筆記試験や形を覚えるのに、もう記憶力が著しく減退しているのには、本当に悲しかったです。形なんて3日坊主、試験は前の1時間ですべて覚えたのに・・・この年なると、本当に真面目に勉強しました!そんなもんなんでしょうねえ(笑)
[ ID:2734 ] 06年06月23日(金) 00:54:30
純ママ
Email
Re: どうもありがとうございます
こんばんは ママさん。
初めまして。どうぞよろしくお願いします(^・^)

メッセージどうもありがとうございます。
今日は稽古日でした。クタクタのはずなのに何だか眠れません(苦笑)先生から是非、昇段審査を受けるよう薦められ、思わず「え?秋ですか???」とのんびり構えていた私は動揺してしまいました。ママさんのおっしゃる通り 実技はもちろん、形はほとんど覚えていませんし筆記試験のことも「暗記できるのか」と不安でいっぱいです。まだ時間があるので 今から勉強したいと思いますが、そんな事を考えていたら 何だかやたら目が冴えてしまって・・・・(苦笑)
でもちょっぴり二段になった自分を想像したりして。
こつこつ頑張ります。
新しいページ