トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2735 ] 06年06月23日(金) 01:29:14
はる
道場
はじめまして。
私は1ヶ月前にブランク10年から道場に通い始めました。
始める前はいろいろと悩みましたが、このホームページに励まされ、勇気を出して大人の初心者を受け入れてくれる道場を探して通い始めました。
はじめは剣道ができると喜んでいたんですが、実際行ってみるとあまり初心者向けではありませんでした。
期待していたような稽古ではなく、ストレッチ、竹刀で受けての面うち、かかり稽古だけで、胴打ちや小手打ちの練習ができません。
正直言って、道場を変えようか(周辺に大人向けの道場が少ないので難しいんですが)悩んでいます。
もし良ければ、失敗しない道場選びを教えてください。
[ ID:2737 ] 06年06月23日(金) 22:46:09
だみ声
Email
Re: 道場
ストレッチ、竹刀で受けての面打ち、かかり稽古だけと伺って思うのですが、それって初心者向けじゃないですか?

はるさんが思っておられた初心者向けの稽古のイメージと少し違うと言うことと思います。
初心者向けの稽古と言えば、如何に大きく振りかぶる「面」が自然に打てるかと言うことで、小手や胴などむしろやらない方がいいはずですから、その線に沿って稽古できているのではないでしょうか?

剣道の稽古とはややもすると、如何に「かいくぐって」当てるかと言うことと思われがちですが、それは邪道です。 基本が十分出来てこその「技」でないと「理にかなった一本」となりません。

むしろブランク10年のリバイバル剣士の立場では物足りないのではないですか? つまりはるさんは初心者を卒業されたレベルにあるのではないですか?
それでもしばらくはストレッチ、竹刀で受けての面打ち、懸かり稽古で体に昔の動きを思い出させるのはいいことだと思いますよ。

文面から推測する限り、正統派のいい道場だと感じられますがいかがでしょうか? この道場に籍を置いて、慣れてくれば出稽古も十分出来ますし、いい選択をされたんではないですか?
[ ID:2740 ] 06年06月24日(土) 15:03:08
くるお
ホームページ
Re: 道場
はるさん、はじめまして、くるおと申します。
私もリバ剣の一人です。
はるさんの剣歴など詳しいことが分かりませんので的確なアドバイスになるかどうか分かりませんが私にとっての良い道場とは次のようなところですね。
1.当てっこ剣道ではなく大きな振りを基本とし正しい剣道を指導し
くれるところ。
2.子供たちが楽しく、激しく稽古しているところ。
3.一般の方の稽古相手がいるところ
4.自分自身が違和感無く稽古できるところ
大体こんな感じでしょうか?
>ストレッチ、竹刀で受けての面うち、かかり稽古だけで、胴打ちや小>手打ちの練習ができません。
初心者の方であればこんな感じではないでしょうか?
学生のときの動きなどまずできませんし、あせりは禁物ですよ。
まずは大きな振りで正しい切り返しをマスターするようにがんばりましょう。そしたら、小手打ちも胴打ちもできるようになりますよ。
お互いがんばりましょう(^0^/~
[ ID:2743 ] 06年06月24日(土) 22:57:23
ママ
Re: 道場
こんにちは。あまり参考にはならないかもしれませんが、やはりストレッチ、竹刀で受けての面うち、掛かり稽古ならやはり初心者向けだと思います。私も、出小手を割合得意とはしていますけど、やはり基本は面。

面ができなければ、小手や胴は打てませんよね、
ですから、やはり基本稽古をする場合は、面を中心に行っています。

子供たちとは、たまには違う稽古で飽きがこないようにしていますけど。

5段の先生と地稽古や打ち込みをさせていただくときも、やはり面中心です。しかも、大きな振りの面なんてやっています。

もしかして、高校、大学の剣道を経験されていませんか?そうであれば、私も最初はなんか悩みました。でも、違うと頭でわかっていながら、稽古を重ねてきています。

昨日、高校生の男子相手にちょっと稽古させていただきましたが、再開始めた時と違い、じっくり攻めるというのが、やっと少し形になったのか、相手の方が打ち負けていました。面もずいぶん決まりましたよ。

まだまだ、修業の身ですから、間違っているのかもしれませんが、体力、筋力を使った剣道から、攻めや相手の呼吸などを読んでいく剣道は、今からでもできるのかな?とやっと実感できた気がします。

指導の先生も、私よりずいぶん年上の方で、私としては、やはり尊敬しております。高校時代の先生の指導はそれなりに良かったと思いますが、今の先生のおっしゃる事も、ありがたく受け止めております。体がご指導どうりに動かないのが、私は悩みですが、高校時代と同様素直に受け止めているつもりです。

道場を選んだと言うより、私の場合はその道場にそのまま馴染んでしまいました。
新しいページ