トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2738 ] 06年06月23日(金) 23:42:14
Email
形について
どーもKです。今回は形についての質問なんですが、やはり審査で何回もミスをすると合否に影響されるんですか?特に1級審査で?
[ ID:2741 ] 06年06月24日(土) 15:21:58
くぼちん
Email
Re: 形について
地域によって違うと思います。

ちなみに、我が地元宮崎県の場合はノーミスでないとまず合格できません。ただし、自分でミスに気付いた場合に「やり直し」が1回だけできます。
[ ID:2742 ] 06年06月24日(土) 22:37:21
ママ
Re: 形について
私の記憶違いではないと思いますが、昨年2段を受けました。

形の審査、間違えるとその組だけやりなおしがありました。で、じ〜っと見ていると、再度やって自信もなかったのでしょうけど、ちょっと「あやふやなんじゃない?」ってのが何度もあっていました。でも、合格していらっしゃいましたよ。

そう考えると1級なら、もっと緩やかなんではないだろうか?なんて・・・いやそんなこと言ったらいけませんね。
ばっちり覚えてください。

ちなみに、剣道形と言うのは、本当におもしろく奥深いです。残心なども、ただ通り一辺形をするのではなく、相手を圧倒するような残心まで取れた形をするというのが、本当に楽しいです。

私は2段でしたが、5段の先生から教えていただきました。やはり、すべての動作においてなんか違うのですよね。今回の段審査においては、その辺を重点において勉強しましたよ。ですから、私はノーミスは当然。その代わり、中学生などが、とりあえず覚えているのと訳が違い、かなりの気持ちで取り組みましたというのが、本音です。美しい形、それを覚えるために稽古しました。
[ ID:2744 ] 06年06月24日(土) 23:47:56
だみ声
Email
Re: 形について
一級審査には、日本剣道形を何本かやる地域と、 木刀による基本技稽古法をいくつかやる地域があると思います。

平成18年度静岡県では、「木刀による基本技稽古法」で審査し、ノーミスが必要です。 地元剣道連盟の審査基準を確認してください。

形審査は、ミスのことを心配するより、しっかり稽古してノーミスで通過してください。
「形」と「木刀による基本技稽古法」は剣道をやる限り、必要不可欠の要素です。 おろそかにしては本当の剣道のおもしろさと奥深さが分からないままで、剣道そのものにもいずれ興味が薄れてしまいます。

しっかり意識して「形」稽古にも取り組んでください。
[ ID:2749 ] 06年06月25日(日) 09:51:44
Email
Re: 形について
くぼちんさん、ママさん、だみ声さんいろいろとありがとうございます。それでは、いまから審査を受けてきます。
新しいページ