トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2753 ] 06年06月26日(月) 12:48:50
とも
弐段審査
こんにちは、今中3の剣道部です。
今度の2.3週間後に弐段の審査があります。
なにかいいアドバイスはありませんか??
実技が小手面・面抜き胴なんですけど、ちょうど苦手な技なんですけどアドバイスください。
筆記はどんなのが出ますか??
[ ID:2756 ] 06年06月26日(月) 20:59:27
ママ
Re: 弐段審査
http://kendojinko.com/shinsa.html

↑これが、実技試験に大体出るかと思います。
問題と答えを丸暗記です。

実技が小手面・面抜き胴とは、試合のような形式ではないのですか?昨年私が受験したときは、試合形式でした。確か、面打ちがしっかりできているか、3段前の出鼻技が出始めているかなどが、主だったと思います。

剣道形が福岡では5本。しっかり覚えておかないといけません。初段より、剣道形も美しさが要求されると思います。試合稽古も同じくであると思います。
都道府県によって、多少の違いはあるかと思いますが。
[ ID:2762 ] 06年06月27日(火) 09:22:19
へなちょこ1号
Email
Re: 弐段審査
一般的には受験番号の前後の人と2回立会いをして審査員が総合的に判断し合否決定になっているようですが、実技の技の指定がある所もあるのですね。

技としては初めのうちは足捌きを入れて力を抜いて大きく打突の練習をし、体が動きを覚えたら打突の瞬間などのポイントで強く打てるよう、次に少しづつスピードを上げてゆけば良いと思います。

筆記試験の問題は地区の剣道連盟支部に問い合わせればいただけると思います、地区にもよるかもしれませんが4〜5問中から2問位が出題されます。
新しいページ