トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2758 ] 06年06月26日(月) 22:58:58
がんぽん
35歳で始めました
昨年の9月から、小学生の子供二人がやっているので私もやってみようと剣道を始めました。
幸い近くに初心者から教えていただける会があったので子供と一緒に参加しはじめ今年の4月からは面を付けての稽古をしています。
週一回の稽古で時間も1時間と短いのでなかなか上達しませんし、また体力的にもかなりきついですがなんとか休まずに稽古を続けているという感じです。
子供を鍛えてやろうとの思いもあったのですが・・・剣道ってほんと難しいですね。子供がやるのを見てると「なんでそんなことが出来ないのか」と思っていたことも、実際やってみると「あれれ〜?」という感じで全く出来ません(ノд・。)
8月に1級の審査があるので受けようと思ってるのですが大丈夫でしょうか?
特に苦手なのは踏み込み足(すぐかかとが痛くなる)と打ったときの手の内っていうのかな(上手な人が打つように「パコーン!」という音がしません)。
これからもずっと続けていきたいと思っているのですが、稽古で自信をなくすこともしばしば・・・
こんなんで大丈夫でしょうか?。゚(゚´Д`゚)゚。
[ ID:2759 ] 06年06月27日(火) 08:42:57
ママ
Re: 35歳で始めました
35歳で始められた方、私の周りには多いですよ。41歳という方もいらっしゃいます。

みなさん今は60歳還暦くらいですが、5段になって大先生です。

1級を子供たちと一緒に受けて恥ずかしかったなんて話もお聞きしています。でも、みなさん頑張っていらっしゃいますよ。もっと長い目で見てください。

また、3段を受けるとき、やはり2回落ちて出稽古に行ったという方もいらっしゃいます。

「1時間集中してやる」そういう時間があってはいいのではないでしょうか?

かかとが痛くなるのは、右足の踏み込みがつま先が上になってかかとから着地しているからで、意識して足の裏全体が落ちるようにしないと治りません。これが、鈍痛で痛いのですよね。

パコーンは、面の当たる位置で両手を内側に締めるのですけど、治らないなら、誰かに面をつけて立ってもらって、静止したままで素振りで面を打って位置を覚えていくと一番わかりやすいです。

それから、体力がきついのは、みんなですよ。私も本当にきつい!ただ、その時間集中すると、面を取った後の気持ち良さがあるでしょう?
そして、慣れれば翌日には絶対に持ち越さない。
だから、仕事も大丈夫!

剣道をなぜしていますか?子供さんのためなら、少なくとも弱さを親としては見せられませんよね。親のそんな姿をじっと見ているのではないでしょうか?
時々思います。私の子供は、稽古を見ているわけではないのですが、私の姿を見ていると。子供は子供なり剣道だけでなく、しっかりしてきたように思えます。私だって、そんなに強くはないのですが。

大した人間でもありませんが、書かせていただきました。
[ ID:2765 ] 06年06月28日(水) 00:00:15
がんぽん
Re: 35歳で始めました
ママさん
色々とアドバイスありがとうございました。
お教えいただいた事、早速次の練習時に試してみます。

年を取ってから始められた方もいらっしゃるんですね。
しかも5段なんてすごいの一言です。
小さいうちにやっていないと難しいものなのかな?と思っていましたが少し自信が出てきました。
まあすぐには上達はしないと思いますが、気長に続けていこうと思います。
(おっしゃるとおり子供の為にも弱気な姿は見せられませんね)

あと面を取った後は確かに気持ちいいですね。
それまでの息苦しさから開放されたときはホッとします。(^^)

8月の1級審査に合格したらここで報告しようと思います。
ママさんどうもありがとうございました。
新しいページ