トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:276 ] 04年04月30日(金) 15:20:26
こてんめん
初審査 41歳 二児の母です
はじめまして こんにちは
4年生と1年生の女の子の母です。五月に1級審査を受けることになりました。上の子が試合に向けての稽古が多くになってきた昨年夏から、私も防具を着けて稽古をするようになりました。それまではまだ幼稚園に通っていた下の子と基本稽古をしていました。そのときもとても楽しかったのですが、今は中学生といっしょに稽古をしています。稽古の翌日は筋肉痛との戦いですが、幸い主人が鍼灸師なので、メンテしながらがんばtってます。稽古するたび新しい発見、工夫、そして納得したり。剣道って奥が深い。歴史を感じます。まずは 1級合格目指してがんばります。
[ ID:278 ] 04年04月30日(金) 20:05:40
剣道人口
ホームページ Email
Re: 初審査 41歳 二児の母です
こてんめんさん
初めまして。41歳での初審査は緊張すると思いますよ^^
私は10年以上ぶりに弐段を受けた時に、めっちゃくちゃ緊張しました。先生に、普段の通りにしたら合格するから と助言を頂いていましたが、本当に緊張しました。
気合を入れて大きな声を出して、積極的に行ってください!
応援しています!頑張ってくださいね。
[ ID:309 ] 04年05月11日(火) 15:19:56
中尾@千葉・大森剣友会
ホームページ Email
一緒ですっ!がんばりましょう♪
こんにちは。自分が書いたのかな?と思うくらい同じなので思わず(笑)
私も2児の母(児と言うには大きいですが)41歳で5月2日に1級審査を受けました。
私の場合は、上の子(現・高校2年・2段)が小1の時に剣道を始めて、ずっと剣道をやりたいなあ。。と思いながら、今まで剣道見学母をしてきました。
下の子(小6)が1級を受ける時に、一緒に受けられたら。。。と思い立ち昨年の10月から始めました。
上の子には、「ほんとにやるの?」と呆れられながらも、彼が中学で使ってた防具を使って娘の学年の稽古ではきついので、もすこし下の子達と稽古してきました。
1級審査は、最年長(笑)
もうどうにでもなれ!と、3点だけ気をつけて。
声を出そう。構えだけはしっかりと構えよう。立ち振る舞いを格好良く(気取って)やろう。
合格発表に、女子最後の番号がありました。
娘と、その友達の子供たちと喜びました。
娘には、「あれで合格だなんて。大人はずるい」といわれましたが(笑

剣道を始めて、身にしみて感じたのは、剣道は奥が深い。
それに、とても難しい。
こんなに難しい剣道をこの子達はやってるんだ。。。と
剣友会の子供たち全員。天才♪と思ってしまいます。
まだまだ先は長いですけど、
誰と競争する訳でなし。剣道を感じていこうと思います。

一緒にがんばりましょう♪
[ 1ページ前へ ]