トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2804 ] 06年07月24日(月) 17:43:20
こてっちゃん
小手
小手を洗濯機に入れて洗おうと思ってるんですけどまずいでしょうか?色落ちしたりするのかな?誰か洗ったことある人いませんか?
[ ID:2805 ] 06年07月24日(月) 18:41:13
こて
Re: 小手
皮とかあるし・・やめた方がいい・・って
私も言われました・・・
でも・・やった話・・聞いたことありません
たぶんみんな・・初めから駄目・・って思ってます・・
でも・・もし・・成功したら・・すごいですね・
洗濯機で・・ソフトとかでやったらどうかな・・
あんまり無理言えませんが・・結果報告・・までしてください
 できれば 使わなくなったコテとかで試ししたほうがよくないでしょうか


[ ID:2810 ] 06年07月25日(火) 11:06:40
ママ
Re: 小手
私も、洗う勇気ないのですが、うちの剣道の先生が、この梅雨でカビが生えて、小手を洗ったようです。5段の先生です・・・

どうやって洗ったかと言うと、洗濯機ではなく手洗いのようです。

でも、きちんとしていました。

きっと、私にはその勇気はないよなあ・・・
[ ID:2814 ] 06年07月25日(火) 19:19:19
こてっちゃん
Re: 小手
書き込みを見て感じましたが、私と同じように小手を洗ってみたいという方はたくさんいそうですね〜。でもその勇気がない。。。分かりました!私が先導をきって試してみます!といってもやはり使えなくなっては困るので予備の小手が一個あるのでとりあえずそれでやってみます。アドバイスの通りソフトでやってみますね。結果はまた書き込みますので、全国の小手を洗濯してみたいと思っている方、楽しみにお待ち下さい!
[ ID:2817 ] 06年07月25日(火) 20:35:51
haru
ホームページ Email
Re: 小手
こんにちは!!遅レスすみません。
男子が水で洗ってました!!!
緑色の液体が出てきたとか・・・。
絶叫していました。

結果が気になります。
[ ID:2821 ] 06年07月26日(水) 23:51:13
こてっちゃん
Re: 小手
やりました!先程家の洗濯機で小手を洗濯しました。(妻に見つかると「あんたなにやってんの〜(▼O▼メ)」とどやされそうなので妻が寝てからこっそりやりました。(^^))
まず洗濯の状況ですが水位は低め、洗濯6分、すすぎは注水一回、脱水も1分やりました。
家の洗濯機には「ソフト」というボタンがなかったので手動で設定しました。
結果ですが見た目は全く異常ありません。色落ちもなく、型崩れした感も全くありません。
ひもを付けたまま洗ったのですがそれも問題ないようです。ただ皮の部分の汚れはあまり落ちていませんでした。
まだ乾いてないのでなんとも言えませんがおそらく匂いは取れているように思います。
今陰干ししている最中なので乾いてから実際に付けてみて皮の感触も確かめようと思います。
まあ今のところ大成功といった感じですが、明日には乾くと思いますので乾いた後の状況をもう一度報告しようと思います。
[ ID:2825 ] 06年07月27日(木) 20:20:27
こてっちゃん
Re: 小手
今日乾いた小手を装着してみましたが、全く違和感はありませんでした。洗濯前となんら変わりはありません!('(エ)'v)ィェーィ♪
今回は今使ってない古い小手で試したので、次は現在使用中の小手を洗濯してみようと思います。
皮の部分の汚れが気になる場合は、そこだけ手洗いで念入りに洗うといいかもしれませんね。
一応成功と報告しますが、状況により結果が異なるかも知れませんので、もしご自身の小手を洗濯される場合は、あくまで自己責任ということでお願いしますね。
ではでは(^_^)/~~~~
[ ID:2827 ] 06年07月27日(木) 20:55:25
ママ
Re: 小手
とうとうやったんですね!おめでとうございます。勇気ある決断を・・・

でも、これって絶対に笑えるお話です。
すごい!!!!!の一言です。

だけど、とても参考になりました。
もし、洗う気が起きたら、洗ってみようと思います。
[ ID:2830 ] 06年07月28日(金) 18:37:22
こて
Re: 小手
おめでとうございます
 ”洗濯の状況ですが水位は低め、洗濯6分、すすぎは注水一回、脱水も1分”
この部分はいいですね・・・あまり長くしてないところがよかったかも・・・
 こて洗いレシピ・・・なかなか参考になります
自分でもやってみたいけど・・まだ勇気がありません・・・
 使わなくなったのでやってみようかな・・・
期待は・・・しないでください
[ ID:2832 ] 06年07月29日(土) 23:53:50
EAST MAM
Re: 小手
はじめまして
EAST MAMと申します。

いや〜、すばらしいの一言です!!
子供たちの小手は『がんばり汁』のおかげで、すばらしい香りなので、何とかしたいと思っていましたが、出来るんですね〜洗濯機で!!
親心では洗剤を少し足したいと思うのですが、やっぱりそれは止めときます。
貴重なチャレンジ情報ありがとうございました。
[ ID:2841 ] 06年08月03日(木) 01:18:08
剣之介
Re: 小手
皆さんすごいですね!!
小手を洗うなんて。
でも洗いたいですよね。
現在は、練習後のファブリースで我慢しています。
武道具店の方に聞いたところ、現在は洗える小手など開発されているとのことでした。確かにカタログなんかを見ると洗濯可とかかれたものもあります。
武道具店の方の話ですと材質に注意して、手洗い陰干しを十分すれば大丈夫なものもあるとのことです。メーカーカタログの洗濯可のものは、ちなみに高級クラリーノで水で硬くならない素材でした。鹿革、牛革を使用しているものは、水に濡らすと硬くなり易いので注意をする必要があるみたいです。
それから、乾かすのもドライヤーなどを使用して急激に乾かすと硬くなると聞きました。
宜しければ、参考に致したい思いますので、今回洗濯した小手の素材なども公開していただければ、助かります。
その後、違和感使えているのでしょうか?
硬くなったりしていませんか?
教えてください。
[ ID:2843 ] 06年08月03日(木) 15:35:45
haru
ホームページ Email
Re: 小手
すごいですね☆
小手が洗えるだなんてッ!!!
流行ったりするかもしれませんね(笑
勇気ある行動に拍手!!って感じです。

小手=洗えない

の常識を覆しましたね!!
しばらく防具を使わないので、洗って置いておくのもいいなぁと思いました。


[ ID:2844 ] 06年08月03日(木) 18:33:58
こてっちゃん
Re: 小手
>宜しければ、参考に致したい思いますので、今回洗濯した小手の素材なども公開していただければ、助かります。
その後、違和感使えているのでしょうか?
硬くなったりしていませんか?
教えてください。

今回洗濯した小手はネットオークションで中古を購入したもので素材は良く分かりません。私が剣道初心者で防具について余り詳しくないので見た目では素材が分かりません。申し訳ないです。
使用感ですが洗濯したのは現在使ってない予備の小手ですのでそれを付けて練習はしていないのですが、付けてみた感じは洗濯前と変わっていませんでした。

今度今使っている小手を洗濯する予定ですので、その後使用感などお伝え出来ると思います。(ただこちらの小手も皮の材質は良く分かりませんが・・・)
[ ID:2867 ] 06年08月12日(土) 04:26:02
咲坂大二郎
Re: 小手
手洗してます。バケツに水張って、洗剤少々、ハイターもいれて一晩つけておきます・・・のつもりが、数時間たつと水が真っ黒に出汁にかわっているので我慢できずにすすぎます。真っ黒な出汁の中で勇気をもって歯ブラシでこすります。後は水の中でぐちゃぐちゃすすいでそれから脱水機へ。乾燥は風通しのよいところにつるしてできるだけ良く乾かします。中古の防具を使っている(息子と妻:妻は私の高校時代の篭手ですが)ので最初から熟成していたので洗いました。面も洗いました。同じやりかたで・・・我が道場の師範は、かぐわしいヴィンテージものの篭手を愛用していて、時々香りを楽しみクラッとしているようです。洗うなんて言ったら怒られそうです。
[ ID:2893 ] 06年08月17日(木) 11:47:30
こて
Re: 小手
お盆休みを利用して 手洗いしてみました
練習用のコテ(14000円)2組 と小学生用1組
若干の匂いは残りますし、色落ちも少しあります
でも、コテを洗うなんて考えもしませんでしたので
練習用ではいいと思います
この掲示板のおかげで洗う勇気が湧きました

次は20年使い続けた”面”に挑戦したいのですが・・まだ勇気がありません・・・
小手さん面の計画ないでしょうか・・?
[ ID:2894 ] 06年08月17日(木) 19:15:41
こてっちゃん
Re: 小手
>小手さん面の計画ないでしょうか・・?

面も洗いたいですよね〜!
ただ洗濯機に入れると間違いなく洗濯機の中が傷だらけになりますよね〜?
女房の激怒した顔が頭に浮かぶんでそれは止めときます。

洗うなら手洗いでしょうが、今使っている面はかなりきつめで少しでも縮んだら顔が入らなくなってしまいそうなんです。
予備の面があれば洗ってみてもいいんですが・・・
今のところ洗う予定はありません。

新しい面を買った時は、今使っている面を是非洗ってみようと思います。
新しいページ