トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2806 ] 06年07月24日(月) 21:20:10
超初心者
どうすればいいですか?
はじめまして。
私は、今年中学生になって初めて剣道をしました。
防具を買って、つけたんですが、どうも、めんがうまくつけられません。私は、頭が小さくめんが、ぶかぶかというのもあるかもしれない
のですが、コツか何か、あれば教えてください。
[ ID:2807 ] 06年07月24日(月) 23:45:47
とらのすけ
Re: どうすればいいですか?
 正しい位置にあごを合わせて、着面しているよね?それが出来ているのであれば、面布団(面の打突部位)の裏側に、面の皮と同じ材質で作られた板状のものがあるので(名前は知らないのですが)、それを取付けてみるとよいと思いますよ。金額的にも高くはないと思うし、少しは痛さ防止にもなるらしいよ。
 早く新しい防具が身体に馴染んでカッコイイ立ち姿になるように頑張って下さい。
[ ID:2808 ] 06年07月25日(火) 01:40:51
くるお
ホームページ
Re: どうすればいいですか?
超初心者さんはじめまして!
まず、面紐は上からですか?下からですか?
関東方面の方であれば恐らく下から面紐が出てると思うのですが個人的には初心者の方にはあまりお勧めしません。
いわゆる関西式と言われる上からの面紐のつけかたのほうが安定します。くくり方ですが面紐を前でクロスするときおでこのあたりとあごのあたりで強く締めるとぎゅっとつけることができます。また、先輩か防具屋さんにきいて面の型を付けたほうがいいと思いますよ。
とらのすけさんもいわれていますがあごの位置は重要です。
それと板状のものは面調整布団だと思います。
良かったらあご汗取りも合わせて使うと効果的です。
がんばってね(^^/~
[ ID:2820 ] 06年07月26日(水) 22:27:13
初段???
Re: どうすればいいですか?
はじめまして。
子供が小学生&再開したママです。

練習するのが、一番だと思いますが。。。小1で始めた息子も、面を付け始めて2.3ケ月で自分でつけていました。初めはうまくできませんでした。。。というより力がないので、きつくできなかったんですが。

> 防具を買って、つけたんですが、
防具は頭のサイズを計るので、ぶかぶかという事は少し大きいものを買われたのかしら?
あまり大きいなら、調整布団をいれた方がいいですよ〜

>コツか何か、あれば教えてください。
面紐は、下からなら。。。
面タオルをつけたら、面をかぶり面乳革のついている紐を後ろに引き緩めずに、面の上の紐を引き、後ろで結ぶと、緩まずむすべると思いますが。。。
文章だけだと、説明は難しいですね〜(~-~;) 先輩が面をつけてる時に、見て学ぶのもいいと思いますよ〜

まだ始めたばかり、頑張って下さい。
私も、子供も、頑張ってます。



[ ID:2828 ] 06年07月27日(木) 21:02:23
ママ
Re: どうすればいいですか?
面の結び方が、関東式と関西式と言うのがあるという事は知りませんでした。

ただ、私は以前上から結んでいたから関西式だったのを、再開したら関東式に変更になって、それこそ面食らった感じでした。

ずいぶん慣れましたが、結ぶときにしっかりと締め上げるのがコツです。

最後に、蝶結びでは締め上げられないので、蝶結びをする前に、ギューっと締めています。

右側と左側の上頭部が特に締めあがるようにしています。

ブカブカも昔は面タオルで頭頂部とあごに当てていたものですが、今は便利な物があるようですね。防具店に売っています。相談してみてください。
新しいページ