トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2818 ] 06年07月26日(水) 13:03:23
まろ
悔しくて!仕方ないんです!!!!
初めまして!(●^o^●)
私は高1なんですが、高校から剣道を始めた超初心者ですッ(*´□`*。)

昨日、初めてまともな試合をしました。相手の子も、一緒に始めた初心者の子だったんですが、小手を決められて負けてしまいました。゜゜(´□`。)°゜。私は一本も決められませんでした・・

私は運動が大の苦手なんですが、それでも剣道で初めて味わった敗北が、悔しくて仕方ないんですッッッ ヽ(`Д´)ノ
親友とは言え一番負けたくない相手ですッ!!笑

そこで、皆様にアドバイスして頂きたいのです!!

先輩からは、よく、振り下ろしと踏み込みを同時にとか、(私はどうしても足が先に出てしまうんです。。。)右手に力が入ってるとか注意されまさす(×Д×;)
それと、私は上段を習う予定なのですが、上段をするにおいての心構えとかも教えて頂いたら嬉しいですヽ(&'v`)ノ

それでは、これから稽古に行ってきます!!!笑笑
よろしくお願いします!!



[ ID:2819 ] 06年07月26日(水) 21:03:37
周作
Re: 悔しくて!仕方ないんです!!!!
まろさん はじめまして。
周作というおとうさん剣士です。試合に負ると悔しいね。わかります。私も多々経験ありです。

試合に勝つためのコツ教えましょう!(ただし、初段を取ったきり長年のブランクを経て最近再開したばかりのおじさんの意見ということを割り引いて聞いてくださいね。)

得意技を作るってのはどうでしょうか。何かひとつこれってのを作るといいと思いますよ。試合でもあれこれ技を出さずに、その瞬間がくるまでひたすら我慢、下手に仕掛けていって隙を突かれてはいけません。得意の一撃に賭けるんです。得意技がひとつでもできれば、勝てる試合もでてきますよ。

なお、お分かりとは思いますが、「技」というのは、面とか小手とか打突そのものを指すのではなく、打突にいたるまでの流れを指してます。たとえば、相手が引き技を打って中段に戻った瞬間や、相手が打ち抜けていってこちらを振り向いた瞬間など相手がホッとした瞬間を狙っての飛び込み面とか。小手をわざと空けて誘い込んでの小手抜き面とか。フェイントかけて相手の竹刀が上がった所を胴とかね。(ちなみにこれら3つは若かりし頃の私の得意技でした)

得意技会得のためには、ひたすらその練習です。毎回の稽古のときに意識して練習です。


なお上段をするにおいての心構えですが、私は上段をやったことがないので、その道のプロのアドバイスを待ちましょう。
では、稽古がんばってね。(って、私も頑張らねば!)
[ ID:2823 ] 06年07月27日(木) 00:59:27
くるお
ホームページ
Re: 悔しくて!仕方ないんです!!!!
まろさん、はじめまして!
>右手に力が入ってるとか注意・・・
これはサイト内検索で出てくると思いますよ(^^b
>振り下ろしと踏み込みを同時にとか、(私はどうしても足が先 に出てしまうんです
恐らく、打つときのタイミングが1-2で打ってないですか?
振りかぶったときに止まってませんか?
これは振りを早くするというよりも振り下ろしを早くするという意識で素振りから行うと良いでしょう。簡単に言うと1-2で振るのではなく1で振るんです。(わかりにくいかなぁ・・・)
>上段を習う予定なのですが・・・
失礼を承知で申し上げますと上段というのは初心者の方が操れるような構えではありません。体格や筋力、剣道の技術修練度が不明ですので的外れかもしれませんが片手素振りが1000本は軽く振れないとしんどいと思いますよ。
また、上段は「火の構え」と形容されるように100%攻めのみの構えです。まず、相手の先を確実に捉えられるように稽古することです。恐らく左上段をされると思いますので先にも書きましたが左手と左手首の強さが非常に重要です。
また、突きががら空きですので相手の突きに躊躇するようではいけません。
上段の最大の利点は構えた時点で振りかぶってる状態になっていることですがそれは逆に最大の欠点でもあります。
そのことを踏まえて精一杯稽古に励んでください。(^o^b
[ ID:2824 ] 06年07月27日(木) 13:50:33
まろ
Re: 悔しくて!仕方ないんです!!!!
皆様アドバイスありがとうございますッ!!

周作さん>
得意技ですか!!私はまだなにも持ってないです;;
周作さんの得意技も参考に頑張ってみたいと思います!!
また、先輩や同級生との稽古からも技を身に付けていきたいと思います

くるおさん>
適切なアドバイスありがとうございます!
上段は、先生との稽古の時に、先生が「ちょっとやってみるか!笑」と言って下さるぐらいのものなので、まだほとんど挑戦していません;
でも、上段に備えて十分な体力作りに励みたいと思います!!

[ ID:2826 ] 06年07月27日(木) 20:52:37
ママ
Re: 悔しくて!仕方ないんです!!!!
上段ですか・・・

私も、高校生で初心者でした。
上段を先生が奨められた友達が当時いました。
彼女も初心者でした。

もしかして、まろさんは背が高いですか?

彼女は背が高かったです。
それと、左ききなのに、右手打ちでして、その理由から上段を奨められたのだと思います。

確かに、初心者がするには難しいと思いますが、彼女にはそれが良かったようです。

ちなみに、彼女はスポーツ万能で顔もかわいくて、私にとっては羨ましい限りでしたが、結局私の方が強くなってしまいました。

スポーツ苦手なんて、本人の思い込みです。
私がそうなんですから。
自分で原因作っちゃだめですよ。
新しいページ