トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:282 ] 04年05月06日(木) 01:12:13
闇の孤天狗
Email
情けない弐段合格
管理人様の御経験に励まされ小生24年ぶりに昇段試験(弐段)に挑戦
致しました。40代は小生だけ、お相手は27歳のバリバリ剣士。とても気持ちの良い好青年でした。自稽古の時、間合いにスーと入られ気付いた時にはもう面に乗られていました。その後、出篭手を決められたと思うのですが、この一本だけ。そして、稽古途中、小生の竹刀の中結いが横になり、何気なく左手で直しました。緊張の中稽古が終わると同時に、審査員の先生から、稽古中に竹刀を触るとは何事か!自ら隙を見せては切って下さいと言っているのと同じだ!普段の稽古の時から気を付けろ!と厳しく叱責されました。凹みました・・・・。防具を外している時も、観客席に見えた御父兄の有段者と思われる方の声が聞こえてきました、あれはダメだろ・・・・泣きたくなりました。数時間前に初段に合格できた息子からも全然ダメだったよ、残心もないし、・・・・
己の未熟さに腹が立ち、発表前に帰り支度をしていると、おめでとう!と声を掛けて下さった方があり、半信半疑掲示板を確認しましたら、不思議にも小生の番号がありました。正にお情け年齢合格だとの声・・・惨めでした。でも、小生の剣道に対する姿勢を会場にいらした沢山の方々に直して頂いたと感謝しております。今後は、一から出直し稽古、人間形成に努力精進致します。長々と申し訳有りませんでした。
自らの反省と決意を新たにしたく恥を忍んでお話しさせて頂きました。
[ ID:284 ] 04年05月06日(木) 02:00:33
剣道人口
ホームページ Email
Re: 立派な弐段合格
闇の孤天狗さん
二段合格おめでとうございます!! やりましたね!^^
24年ぶりに再開して二段合格、素晴らしいです。
審査の場で色々あったようですが、合格には変わりありません。その反省と決意が二段という事だったのではないでしょうか。
次は三段ですね!お互い三段目指して、コツコツと頑張りましょう!
[ ID:285 ] 04年05月06日(木) 21:55:34
中年剣士
Email
Re: 情けない弐段合格
弐段合格おめでとう御座います。
私も先月弐段に合格したばかりの40代の中年剣士です。(中年おやじで書き込みしました)
自分の恥と思うことを匿名とはいえ、公表するのは立派ですね。
何はともあれ、合格した事実は事実です。
きっと、立ち会いの中に、光る物があったからこそ合格したのだと思います。
私も同世代のライバルがいると思うだけで励みになります。
今度は自信を持ってお互いに、参段に挑戦しましょう。
[ ID:286 ] 04年05月07日(金) 00:10:24
闇の孤天狗
Email
Re: 立派な弐段合格
管理人様、勿体無い励ましを頂き恐縮です。
一日たって思い起こすと益々情けなく感じ、先ほどまで竹刀を手入れし直していました。防具も、昨日は有難うこれからも一緒にお願いしますとの思いで磨きました。今回の合格を小生、生涯忘れません。
2年後の三段を目標に日々真剣に稽古に励みます。
本当に有難う御座いました。
[ ID:288 ] 04年05月07日(金) 00:49:30
闇の孤天狗
Email
Re: 情けない弐段合格
中年剣士様
 思わぬ御声掛けを頂き、感動と感謝の念で胸一杯で御座います。
以前より頑張っておいでになられる事は存じ上げておりました。
小生も大変勇気を頂きました。名前の通り、天狗になっていた自分には今回の経験が剣道にも生活にも仕事にも原点に戻る事を教えられた思いが致します。剣道を再開して本当に良かったと感じています。これからの人生に光る物を求め、姿勢を正し全力で精進致します。
小生の方こそ同世代の剣士が御活躍なさっておられる事が励みになっております。
2年後の参段受検は自信を持って合格できましたと御報告出来ます様に稽古に取り組みます。
 この度は、御声掛けを頂き本当に有難う御座いました。
 管理人様のこのサイト最高ですね。心と目頭が熱くなります。
[ 1ページ前へ ]