トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2833 ] 06年07月31日(月) 23:36:09
カーク
Email
胴の後がハミデル
私は、28年ぶりで剣道を再開しようと思っており、その為の下準備として毎日ジョギング、腹筋、腕立などを行っているのですが、長い間
運動していなかったせいもあり、体重がが増えてお腹が出てきてしまいました。先日、意気込んで防具を買ったのですが、胴を嵌めてみると、胴の脇が脇腹の半分より少し多目しか隠れません。要するに脇腹の半分は胴の外にハミデテしまいます。普通痩せている方でしたら、
胴の中に体がスッポリ隠れるですが・・・。ちょっとショックです。
一刻も早くお腹を引っ込めて再開したいと思うのですが、ハミデテても剣道を始めている方はいらっしゃるのでしょうか。バカみたいな質問ですが、ホントに悩みです。
[ ID:2834 ] 06年08月01日(火) 12:37:41
ママ
Re: 胴の後がハミデル
こんにちは、ママです。
私も20数年ぶりに再開したものですけど、胴からはみ出てから始めた方は、残念ながらわかりません。

ただ、若い頃胴からはみ出て試合をしている方と試合をしたことはあります。決して相手は、すばしこくなかったのですが、その重みを支えきれなくて、負けたことがあります。相当、先生から怒られましたけど。

ジョギング、腹筋、腕立てだけでは、なかなか引っ込まないのではないかと思います。

と言うのも、きっと他人の視線を感じるからこそ、その部分が早く引込むのではないかと・・・

恥ずかしいと思うからこそ、「今までの自分の惰性を戒める」と言う意味で、再開されたらどうでしょうか?きっと、恥ずかしいと思うから、食生活も改められるのではないでしょうか?

無理なダイエットは、禁物ですけどね。
[ ID:2840 ] 06年08月03日(木) 00:58:02
剣之介
Re: 胴の後がハミデル
私も29年ぶりに剣道を再開し、半年たったものです。
慎重180cm、体重94kgと巨漢状態で再開し、言われる通り、胴も特大、垂も特大、面も大きいサイズを購入せざるを得ませんでした。本題に入りますが、市販品を購入されたのであれば、まだ交換出来ないのですか?出来れば交換をお勧めいたします。確かに、半年たてば、ベルト穴も2つ、身体は締まりますが、やはり中年です。体型は、逆3角形とは行かないみたいです。
私の調整の仕方が悪いのかもわかりませんが・・・。
でも、だいぶ動けるデブにはなります。
ちょっと、話がずれましたが、もし、ネームや家紋、オーダー部分があり、交換不可なら、胴を拡げ、下目に装着すると、多少見た目は、良くなります。やはり、再開された方で、高校時代のものを着用されている方もおられます。やはり、体型が変わり、装着を工夫されて練習に参加されています。防具も購入される位ですので、お腹を引っ込めてからではなく、交換出来るなら、一刻も早く、交換し剣道でお腹を引っ込めてください。また、交換不可なら、装着に工夫をして、練習に参加して、防具に合う身体に、剣道でしてください。新しい世界が開けますよ。
多分、ブランク年数からすると同じ年頃と思います。
中年パワーでがんばりましょう。
[ ID:2845 ] 06年08月03日(木) 20:00:38
剣之介
Re: 胴の後がハミデル
前回は、胴についてコメントさせて戴きました。
今日は、文を読み返していて思い出しましたので体型について、コメントしようと思い、書き込みいたします。
お腹が出たもの同士みたいですので、参考になると思います。会社の医務室の健康アドバイスも受けていますので、根拠もあると思います。
本題に入ります。お腹を引っ込めるには、有酸素運動をして、体内に蓄積した脂肪を燃焼させなくてはなりません。よって、ジョギング、腹筋は効かないみたいです。確かに腹筋をするとお腹がしまると思いますが、実際には、お腹に筋肉が着き胴回りが更にアップすると言う意見もあります。よって、ウォーキングがもっとも良い方法であるとアドバイスを受けました。でも、30分以上続けなければ意味がありません。最初の20分で心拍数を上昇させ、次の10分で初めて、脂肪が燃焼しはじめるようです。その10分でやっと300キロカロリー消費できる程度です。アンパン1個分です。
でも、効果はありますよ。歩き方としては、やや大またで、早足で歩く様にします。時速6Kmを目途にすると良いですよ。徐々に時間を延ばすと良いですよ。距離よりも時間でやったほうが良いとのことでした。
ご参考になれば、幸いです。
新しいページ