トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2855 ] 06年08月08日(火) 13:23:57
三児ママ
Email
剣道、サポートお願いします!
こんにちは。アメリカの小さい町で剣道を15〜6年ぶりに再開しようとしています。フェンシングをやっているところで剣道も週一でやってるッて言うんで、びっくりして、早速 そこで先生やってる方、アメリカ人ですが、話してみました。。。わかっていた事だけど、やっぱり日本みたいじゃない。。。少しでも基本からやった事があって、しかも日本でやっていたっていうんで、私の入門を 彼は喜んでくれたのはいいんですが。。。私だって、体は衰えてるは、もう16年以上の前の話でどうやって稽古始めていたかも覚えてない。。。さっそくDVD付きの本とか何冊か日本の母送ってもらうことにしましたが。カジュアルにやってるっていうのは自分に甘い私にとってはラッキ〜!なんだけど、その反面 ちゃんと基本から指摘してもらえるのか心配です。自主トレにも力を入れないといけないなと思いますが。。やっぱ 素振りが一番でしょうね。何でもいいです、何かアドバイスあったらお願いします。日本人 一人なので このような場でサポート頂けたら幸いです。
[ ID:2859 ] 06年08月10日(木) 20:46:37
ママ
Re: 剣道、サポートお願いします!
外国で剣道をしている方、なんか違うと言うことを聞いたことあります。

でも、素振りが一番の早道ですね。

今度スペインに住んでいた方が、昇級審査を日本で受けると聞いています。ちょっと私も勉強不足なので、うちの会の先生か剣道仲間に聞いてみますね。
[ ID:2862 ] 06年08月11日(金) 00:36:28
三児ママ
Email
Re: 剣道、サポートお願いします!
ママさん
コメント有り難うございました。
夕べ 一回目の稽古に行ってきました。夕べは肩と腕が痛くて痛み止め飲んで寝ました。。今日は腕がぶるぶる震えてます。(笑)先生はやっぱりカジュアルで始めの黙想も礼も素振りの時間もなし。。。あれってな感じでしたが、中身はオーケーでした!教え方は違っても最終的な目的(形に気をつけるとか、竹刀の振り方とか。。)は達しているのでいいかなと。ママさんもおっしゃっていましたが、頭でわかっていても身体がついていかなくって、私も体力のなさに情けなくなりました。せっかく日本人が来て期待していただろう先生にがっかりさせちゃったんじゃないかと気になりました。でもめげずに頑張ります。これからもちょくちょくコメント宜しくお願いしますね。
[ ID:2875 ] 06年08月13日(日) 10:12:39
とらのすけ
Re: 剣道、サポートお願いします!
一つ質問です。あなたは剣道のいろいろなイメージをどの様に持っておられますか?『作法』『構え』『足さばき』『振り』『打突時』『残心』等々。そのイメージの作り方でも変化が出るのではないでしょうか?
 最近私は子供達に指導をする場合に利用する言葉として『強い剣道と上手な剣道があり、皆はどちらの剣道を目指している?』と質問をします。大きく分けて試合用の剣道・試験用の剣道に分かれますよね。でもこの二つの剣道を正しく融合できれば、本当の真の剣道になるのだと思います。そして自分でも意識をしたり、子供達にも話しているのですが、『素振り的な剣道にならない』ということ。『打突部位を打つ為に、竹刀を振っている』『その中で自分の動きに違和感があれば、その部分は要修正である』という気持ちです。ですから素振りも目標打突部位を設定し、その部分に対して打込んでいく。という事を忘れず一本一本を大切にして下さい。
[ ID:2900 ] 06年08月18日(金) 14:39:31
へなちょこ1号
Email
Re: 剣道、サポートお願いします!
初めまして!へなちょこ1号と申します。

 海外で剣道をやるのは大変なことだと思います、この欄でもよく書込みがあるように我々日本人同士で日頃の稽古をやっていてもきちんとした指導者がいない場合の悩みが多いのに、まして仲間が全て外国の方だともどかしい思いもあるのではないのでしょうか。

 こんな状況で稽古をする上で大切なことは三児ママさんの剣道に対する知識や考えを高めることと共に、いつも基本を大事にコツコツと積み重ねることではないかと思います。

 それと昔から言われるように周りの物、人、現象全てが自分の師匠だということをいつも意識することで周囲の人からも理解を得られるし剣道だけでなく自分の能力を高めることになるのではないでしょうか?

 三児ママさんに書いているつもりがなぜか自分のために書いているような気がしています、ありがとうございました。
[ ID:2922 ] 06年08月20日(日) 13:29:17
三児ママ
Email
Re: 剣道、サポートお願いします!
皆さん、コメント有り難うございます。
自分の気持ちの持ち方、考え方、ちょっと甘いかもしれません。日本から基本の本などを買い込んで送ってもらって、勉強中です。こちらの先生も何か疑問点、提案があったら言ってくれと言って下さるので、本を参考にして、先生とも一方的に指導されるのではなく、一緒に勉強し、やっていくという感じです。1回目は筋肉痛も半端じゃなかったし、しんどかったんですが、2回目は結構 楽しくなってきました。しんどさはかわりませんが。。。

とらのすけさん、おっしゃっているイメージ、軽卒ですが、私は考えていませんでしたので考えさせられました。。。強い剣道と上手な剣道。。。私自身、今は上手な剣道を意識していますが、確かにそれが強い剣道の土台となって、最終的にはこの二つを融合できるようにしたいと思います。長い道のりですね。
へなちょこ1号さん、こちらこそ、はじめまして。そうですね、やっぱり、”基本を大事にコツコツと”ですね。剣道のみならず、周りから学ぶ事はたくさんあるという意識はいつもあります。自分の向上には大切なことですよね。
有り難うございました。

[ ID:2923 ] 06年08月20日(日) 18:06:50
とらのすけ
Re: 剣道、サポートお願いします!
 私の知人にも三児ママさんと同じく十数年振りに剣道を再開された方がいて、現在では一緒に稽古をしています。
 最初 その方へのアドバイスとして「強い剣道」を意識してアドバイスしていましたが、現在では「基本を大切にして、相手に心で負けず、その負けない心で、中心を取り、相手に乗っていく剣道」というアドバイスへ変化しました。(先生方からの受売りの言葉ですが)・・・そちらの方が大切な基本を勉強できる。と考える様になったからです。
 「強い剣道」は〔対相手〕となってしまいますが、「上手な剣道」は『自分自身に負けず、強い心で相手へ攻めて行き、崩れない(崩さない)剣道』である為に、自分に嘘をつけないと思います。まだまだ未熟者の私ですので、私も同じ気持ちで日々勉強をしています。
新しいページ