トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2857 ] 06年08月09日(水) 12:21:08
ブル
踏み込み
こんにちは。

踏み込みについて教えて欲しいです。僕は、右足で踏み込んでも、先生や有段者の方のように、パーンと音がしません。何か、こつはあるのでしょうか?それと、踏み込みの際の左足の役割って、あるのでしょうか?
[ ID:2858 ] 06年08月10日(木) 19:29:09
通行人
Re: 踏み込み
踏み込み時は音はしないほうが良いと思います。
理想は忍者の忍び足のように静かに素早く前に出ることだと思います。
音が出るということはかかとから落ちているということであり、自然な体勢ではなく、打ち込むときの体勢が悪かったり、足を前に出すのではなく、上に上げていたりするからだと思います。(偏平足だったら別ですが。)

左足の役割は前に飛び込むための蹴り出し、素早くひき付けることで体勢の安定がとれ、次の技をすぐに出すために絶対条件としてあると思います。
[ ID:2871 ] 06年08月12日(土) 10:15:14
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 踏み込み
ブルさん

以前、こちらにも書き込みがありましたので、こちらもご参考までにご覧下さい。

http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=2402
http://kendojinko.com/bbs/1766.htm
[ ID:2874 ] 06年08月12日(土) 19:09:49
ブル
Re: 踏み込み
通行人さん、剣道人口さん、ありがとうございます。

特に、過去ログは大変参考になりました。
新しいページ