トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2879 ] 06年08月15日(火) 22:46:10
コバ
ブランクがあるのですが、・・・・・
皆さん初めまして、コバと言います。自分は高校から剣道を始めましたが高校時代しかやってません。でも、弐段です。今は大学三年生です。そろそろ、剣道が恋しくなってきたのでやってみたいと思いますが、3年やってません。やっぱり、やるのは辛いですかねー。−
[ ID:2880 ] 06年08月15日(火) 23:33:56
トチロー
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
初めまして!
うーん?3年も稽古をやっていないとなると最初は辛いと思います!
でも、剣道が恋しくなったのなら辛くても我慢できるのではないでしょうか?
まずは、無理せず体を慣らす程度(勘をとり戻す)からでも良いと思います!
私はそこからやりました!
[ ID:2881 ] 06年08月16日(水) 10:43:12
周作
ホームページ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
こんにちは、私は25年のブランクで再開したおじさんです。

ブランクがあると、再開時に辛いのは間違いないです。しかしブランクは3年とのことですし、しかもまだ大学生。若いですから、すぐについていけるようになると思いますよ。もちろん怪我をしないよう、徐々にね。

最初のつらさを乗り切れば、奥深い世界が待ってます。大学時代は学生剣道から大人の剣道に脱皮するいいタイミングではないでしょうか。

剣道はつらいですけど、剣道の理念のとおり、剣の理法の修錬をとおした人間形成の道、そのものです。おじさんおばさんになってから啓示を受けたように再開する人も結構多いです。(ネット上でもよく見かけますよ。)私も再開してよかったと思ってますし、むしろもっと早く再開すべきだったと思ってます。
[ ID:2883 ] 06年08月16日(水) 18:43:54
とらのすけ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
中学生の時、一年間だけ剣道に携わっていた知人がいるのですが、途中で退部し、25〜27歳頃だったと思いますが、剣道を再開されました(理由は別の知人に無理やりのように勧められ、防具を購入してしまったから。と聞きました)。しかし防具を購入したからには、『防具が無駄にならないように、頑張って稽古しよう。』と道場に通っておられます。ですから、私なりのアドバイスとして「剣道はツライと思う剣道ではなくて、『自分が輝く事のできる一本』、そして『相手とお互いに輝き合える一本』を打合って楽しんで下さい。と伝えました。」私自身もそう思い、頑張っております。それからは持久力が少しずつ伸びてきたように思います。&相手の方と剣道を楽しむ時間が増えてきて今まで以上にハマッております。『コバ』さんもマイナス的な考えではなく、皆で剣道の楽しむ時間を作って下さい。打突の辛さではなく、打突後の向こうを目指して頑張って下さい。
[ ID:2884 ] 06年08月16日(水) 20:31:38
コバ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
トチローさん、コメントありがとうございます。剣道ってかっこいいですよね。^^近いうち再開したいと思います。
[ ID:2885 ] 06年08月16日(水) 20:41:55
コバ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
周作さん、お返事ありがとうございます。25年間ブランクあったんですかー。でも、再開したと言うことは剣道がすきなんですね^。^剣道ってかっこいいですよね。頑張って下さいね♪
[ ID:2886 ] 06年08月16日(水) 20:52:20
コバ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
とらのすけさん、お返事ありがとうございます。自分も高校時代剣道やってたと楽しかったです。自分が剣道始めたきっかけは、かっこよかったのと可愛い顧問の先生がいたからです^^。でも、剣道が一番好きです。剣道が彼女です笑^^。とらのすけさんも頑張って下さい♪
[ ID:2888 ] 06年08月16日(水) 22:50:01
とらのすけ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
『六三四の剣』に載っている「久しぶりに剣道を再開した時、打たれる痛みの懐かしさ」を心に頑張って頂きたいですね。と言うより、自分に対しての言葉でもあるのですが。。。現在指導している子供達を含め、指導をして下さっている先生方、精進する為に一緒に努力している仲間達。皆と一緒に笑顔を共有し、剣道を出来る楽しさというより喜びを分ち合いたい。と思っています。コバさんも頑張りましょう。v(^ ^)v
[ ID:2889 ] 06年08月16日(水) 23:04:48
コバ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
とらのすけさん、またコメントありがとうございます。六三四の剣ですか^^。聞いたことありますが読んだことありません泣。今度読んで見ます。失礼ですが、とらのすけさんは何歳ですか?
[ ID:2890 ] 06年08月16日(水) 23:29:41
とらのすけ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
38?39?くらいです。おじさんですよ。少し前に大学生の人と稽古をした時、気持ちで負けそうになり、『頑張るゾ』って感じでした。でも私は【過去より現在、現在より未来】の気持ちで楽しんでいるので「若い力に負けない喜びと、追い抜いてくれる喜び」を感じて稽古しているので、あなたの言葉に返事をしたくなりました。長文になっていて、すいません。
[ ID:2895 ] 06年08月17日(木) 19:31:39
コバ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
とらのすけさん、まだまだ若いですよ^^。頑張って下さいね♪とらのすけさんは良いこと言いますね。
[ ID:2896 ] 06年08月18日(金) 06:31:01
とらのすけ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
私も腕が麻痺してしまった時期があり、約2年(1年8ヶ月位が正しいと思います)ほど防具を着けての稽古が出来ませんでした。しかし稽古には参加して子供達への言葉で(を主)の稽古をしていた関係で、各試合・段級審査会への参加もしていました(お手伝いですが)。そこで試合・審査会の終了後、合同稽古会が行われるのです。その稽古会を見学していて、稽古できない自分に対し「情けない」というか、「悔しい」というような思いを何度もしました。そのお蔭でしょうか、復帰した途端に一週間の中で5日〜6日を稽古しました。現在は週3日〜5日になりました(仕事の関係で)が、楽しく稽古をさせて頂いております。そして「たくさんの笑顔に参加させい頂いているという事に幸せだなぁ。」と楽しんでおります。
[ ID:2897 ] 06年08月18日(金) 10:26:04
やす
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
コバさん始めまして・・・・
私も高校時代に1年間だけ剣道部におりました。1年でやめてしまったことをずーっと悔やんでおりましたが、今春、息子2人(小三・幼)が剣道を始めたのをきっかけに再開しました。25年ぶりに竹刀を握りました。
準備体操だけで息が上がってしまい最初は大変でしたが、今は初段を目指し稽古に励んでいます。
私に比べたら3年なんかブランクじゃないですよ。
がんばってください。
[ ID:2899 ] 06年08月18日(金) 12:02:33
へなちょこ1号
Email
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
初めまして!へなちこ1号と申します。私も再開組の一人です。

 大学生で3年のブランクだと他の現役部活組と比較するとかなりの空白期間かもしれませんがこれからの剣道人生から見ればブランクでも何でもないと思いますよ。

 むしろこれからが剣道の醍醐味を堪能するための修行の始まりだと思って良いのではないのでしょうか。

 ただ再開するに当たり皆さんが言われるように初めは体力、運動能力、その他で「こんな筈ではない」と思われることがあるでしょうが、3年ぐらいのブランクとコバさんの年齢ならば直に取戻すことができると思います。

 せっかく再開なさるのでしたらこれを機会に初心に帰って基本をもう一度改めてじっくりと見直すことで息の長い理合にかなった剣道を身に着けられることをお祈りします。
[ ID:2902 ] 06年08月18日(金) 16:19:07
ママ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
私もへなちょこさんと同じく、同じ大学生で比較すると「ずいぶんブランクがある」と思います。
ただ、もし再開するなら少しでも早いほうが良いのは間違いないです。

同じ大学生と比較せず、中断したとしても、長い目で見た方が良いかとは思います。

うちの道場の先生がおっしゃっていました。「僕なんか、中断ばかりですよ。戦後の動乱であったり、会社になかったり、転勤になったり」と言ってらっしゃいました。

でも、今度6段を受けるために頑張っていらっしゃいます。
お年は、58歳!
そんなもんではないでしょうか?
[ ID:2910 ] 06年08月19日(土) 21:43:58
コバ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
とらのすけさん、いつもコメント本当にありがとうございます。とらのすけさんは本当に剣道が大好きなんですね^^。自分も少しずつ頑張っていきたいです。
[ ID:2911 ] 06年08月19日(土) 21:51:40
コバ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
やすさん、初めましてよろしくお願いします。剣道って辛いですけどやってる時は楽しかったです^^。息子さんいるんですかー。自分も頑張って再開したいと思います。3年ぐらいは大丈夫ですね笑^^。やすさんも初段目指して頑張ってください。
[ ID:2912 ] 06年08月19日(土) 22:05:18
コバ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
へなちょこ1号さん、初めましてよろしくお願いします。剣道は奥が深いですね^^。最近、運動と言う運動はしてません泣。少しづつ体力つけるために走ります。まずは^^。初心忘れるべからずですね。頑張ります。本当にありがとうございます。へなちょこ1号さんも頑張って下さい。
[ ID:2913 ] 06年08月19日(土) 22:18:45
コバ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
ママさん、初めましてよろしくお願いします。ブランクと言うのは抵抗ありますよね。でも、頑張って再開したいと思います。ママさんも頑張ってくださいね。
[ ID:2914 ] 06年08月19日(土) 22:28:38
とらのすけ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
頑張って下さい。
しかし無理をして怪我などされないように、気をつけて下さい。
たくさんの人と竹刀を交える中で笑顔が一つでも多くなれば嬉しいですね。
[ ID:2915 ] 06年08月19日(土) 22:55:03
コバ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
とらのすけさん、ありがとうございます。怪我しないように頑張ります^^。笑顔があればいいですね^^。
[ ID:2916 ] 06年08月20日(日) 02:04:04
剣之介
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
やっぱり辛いと思います。
剣道用の筋肉、筋が悲鳴を上げます。特に私の場合、仕事漬けの毎日で、筋肉は衰えきって贅肉はつき放題、筋は固まり放題でした。
やりたいときが、やり時です。再開して半年、やっと若い方と竹刀を合わせられるようになりました。ブランクがあったからこそ、学生時代に勝ために練習していた剣道と違った剣道と出会えますよ。色々な方と竹刀を合わせる楽しみがありますよ。きついですが自分の身体に合わせて、少しずつ身体を慣らすと良いですよ。現役の高校生の方などとやる場合は気をつけて下さい。スイッチが入って高校時代の自分を重ねて、動けると錯覚してついていこうとしてしまいます。そのときアキレス腱を切ったり痛めたりします。若いので結構早く、馴染めると思いますが、くれぐれもストレッチ十二分にしてトライしてください。
[ ID:2925 ] 06年08月20日(日) 21:14:46
コバ
Re: ブランクがあるのですが、・・・・・
剣之介さん、初めましてよろしくお願いします。やっぱり、辛いですよね。そろそろ、剣道始めたいと思います。準備体操はしっかりしたいとおもいます。慣れるまで大変ですが頑張ります。
新しいページ