トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2887 ] 06年08月16日(水) 22:06:07
ヌッキー
ブランク歴7年
初めましてヌッキーと申します。現在24歳の社会人です。剣道は小1か高校3年までやっていました。三段を持っています。会社に就職して体重が10キロ近く増えたので、また剣道をやって肉体的にも精神的にも強くなりたいと思っています。ブランクがあると体力的にもきついのですかね?仕事と剣道の両立ってどうなんでしょうか?
[ ID:2891 ] 06年08月17日(木) 01:13:28
駄馬の父
Email
Re: ブランク歴7年
はじめまして、ヌッキーさん。駄馬の父 と申します。
24歳ですか、お若くて羨ましいです。是非、再開してください。
私も再開組(28年)です。現在中2の駄馬(息子)が小5の時に剣道をはじめたのがキッカケです。
初日から防具をつけて小中学生に混じっての稽古はチョットきつかったです。
それでも最初の3ヶ月間は週3回の稽古は欠かさず参加しました。(毎回遅刻でしたが)
当時は独立して始めた仕事がなかなか軌道に乗らず、頭の中は事業のことだけでいっぱいで、
肉体的にも精神的にもボロボロ(と思っていました)でした。
それでも続けられたのは駄馬の一言「一度始めたら簡単にはヤメナイ」そして「時間は自分で作るもの」
お蔭様で今では体力気力とも充実した毎日です。
仕事と剣道、両立出来るかとのご心配は無用と存じます。
大袈裟な言い方ですが私の場合は仕事にプラスどころか人生にもプラスになっています。
今年の6月に久々に区の大会に参加しました、自分の番を待つ間のゾクゾク感はたまりません。
[ ID:2898 ] 06年08月18日(金) 11:07:48
へなちょこ1号
Email
Re: ブランク歴7年
ヌッキーさん初めまして!へなちょこ1号と申します。
 私も十数年ぶりの再開組の一人です、大学を卒業して設計事務所に入社したら土日はおろか平日は毎晩遅くまで仕事でとても剣道をする環境ではありませんでした。

 その後やっと日曜日に時間ができるようになったのと近所の剣道教室からお誘いがあったので再開することができました。

 数年前から独立し景気も良くなくて(?)自分で時間の調整ができるようになったので週2日程度はできるようになりました。

 最近は急に仕事が増えてなかなか思うようにはなりませんが皆の顔を思い出すと辞められません。

 仕事と剣道の両立は本当に大変ですが剣道の魅力にはまったら時間や体力などは自分で何とかなるものです、これからも長〜い目で見ながら続けていこうと思っています。
[ ID:2901 ] 06年08月18日(金) 16:13:19
ママ
Re: ブランク歴7年
駄馬の父さんも、私と同じように独立した時と重なるんですね。私も、そうなんです。

とても心の中ではとても心配しています。
時々、めげそうになりながら。
だからこそ、心を鬼にして・・・な〜んて!

それに、へなちょこさんのように私も昔設計事務所勤務経験あり。とても、土、日の休みありませんでしたね(懐かしい)

ただ、私が再開始めてすぐに思ったこと・・・「やっぱり若いときにしておけば良かった」と言うこと。
何かにつけて、自分で理由作って、結局負けていたと思います。
体力は、まだブランク短いから大丈夫。確かに、昔ほどはないですが、友達も言っていました。昔やっていたことは、体に染み付いていて、「力の抜き方を知っている」って。
大丈夫と思いますけど。
[ ID:2903 ] 06年08月18日(金) 23:29:25
ヌッキー
Re: ブランク歴7年
コメントありがとうございます。剣道は歳を重ねても出来るスポーツですから、いいですよね。思い切って道場に通うかと思っています。
[ ID:2904 ] 06年08月19日(土) 00:46:44
だみ声
Email
Re: ブランク歴7年
24才でブランク7年で現在再開を思案中だと?
何をぐずぐずしている! 即、昔の防具を整備しなさい! 
早く道場に行きなさい! 3段取ってからブランクを作ってしまった理由は何ですか? きっと卒業と就職で生活のリズムから剣道が遠ざかったのでしょう。 でも良かった、24才で再開できるなんて!! 
まじめに筋肉に油を塗って、昔の負荷の半分ぐらいから初めて、2ヶ月もしたら筋肉はすっかり元通り、少し違うのはいつも防具を付けてるような体重増加ですが、それも追々抜け落ちて・・・

いいですかブランク歴7年のヌッキー君、君には8段の可能性が十分にあるのです。 順調にいけば来年4段、更に4年後に5段、と数えると50才で8段挑戦権が出来る。 

今剣道を再開して感じることは、あの苦しい学生時代の稽古は、したくても出来ない立場にいることを認識することのはずです。
ではどうやって更なる剣道を組み立てるのでしょうか?

それこそが大人の剣道です。 勝敗ではない奥の深い剣道が見えてくるのです。 もう剣道なしの生活なんてあり得ません。 しかもつきあう仲間は増える、健康管理が自然に出来る、パチンコ、麻雀など不健康な生活はあり得ません。
さあ、さあ、さあ 早く道場の門をたたこう! 
35才から50才までの15年間さぼったオジンが、懺悔とともに若い剣道家に同じてつは踏むな!!と叫んでいます。
[ ID:2906 ] 06年08月19日(土) 09:30:53
剣之介
Re: ブランク歴7年
初めまして。
はっきり言って、きつかったです。
私も、小1から高3までやっていました。それから、29年、体重は25kg増で、2月から再開いたしました。小学生の練習についていけませんでした。事前に素振りをして、また、防具をつけて息子相手に2週間ほど準備して、道場デビューしたのでしたが散々でした。先生に休み休みでいいから、身体を慣らしてくださいと言われて、やっていました。でも、息子や子供たちに早く合流したいと思い、素振りを日々することと量を増やしました。1ヶ月ほどで小学生の練習についていけるようになりましたが、それだけで息が上がる状態でした。体重は減りません。剣道を再開するために禁煙をしたせいもあるかもわかりません。持久力をつけるためと体重を減らすため、2.5ヶ月前から、ウォーキングを始めました。体重は、約5kg減りました。11月までに5kg減らす予定です。昨日、夏休みの高校生と対戦した時、再開して初めて結構動ける感覚を感じました。
是非、再開してみてください。学生時代、剣道の練習は嫌いでした。でも、県体3位の経験はあります。
現在、ブランクあったからこそ剣道が楽しいと思えます。何事も、やりたいときがやりごろだと思います。回りの環境を整えてからではなく、飛び込んでみて始まると思います。それから、継続するために環境を整える努力をすると、その練習時間が貴重に思え楽しくなります。24歳と言うことで社会人として、これから油の乗る年齢で、公私共に忙しくなると思います。ですから、趣味の剣道でよいと思いますが、スポーツなので継続と徐々に負荷を掛けるようにしてください。特にアキレス腱は、再開者にとって一番気をつける場所です。ストレッチだけでなく、本当に気を配ってください。
最後に、仕事の両立ですが、職種によりますが言えることは、練習日に必ず行ける様に1週間の仕事の計画を立て進めることと、上司や同僚に練習日の曜日を伝え理解してもらうことも大切です。私も部下や同僚に伝え、他の日でリカバリーするようにしています。私の道場のかたは、職場の環境作りも上手なかたでした。
[ ID:2924 ] 06年08月20日(日) 21:03:09
ヌッキー
Re: ブランク歴7年
皆さんありがとうございます。この掲示板を見てめちゃくちゃやる気になりました。やっぱり、私は剣道が好きな事に気がつきました。剣道を通じてたくさんの出会いやライバル仲間に出逢いました。やっぱり剣道は最高です。
新しいページ