トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2933 ] 06年08月26日(土) 20:46:32
ぇり
Email
がんばりたいけど。。。
初めまして。自分は高校から剣道をはじめた、関西住みの高校1年の初心者です。自分の高校はけっこう強い高校で正直、今自分がとても場違いな気がして悩んでいます。それに、今もまだ素振りなど基本動作をしています。自分には素質がないから、先生もまだ防具をつけさせてくれないのかもしれません。けれど、そんな風に悩んでいた時、先輩が「面打ってみてん」と、先輩の面を打たせてくれたり、毎日素手で打っているため、豆だらけの自分の手に「がんばっとぉね」とテーピングを巻いてくれました。同学年の仲間も、稽古の後に特訓してくれたりなど、部活の仲間に支えられて、自分は今とても周りのみんなに恵まれていると思います。けれど、防具を着け始めたら、自分一人の稽古ではなく仲間の体を借りての稽古になります。きっと、部活には足手まといになります。それを考えると、つけたかった防具もつけない方がいいんじゃないかって思ってしまいます。
[ ID:2934 ] 06年08月26日(土) 21:24:16
だみ声
Email
Re: がんばりたいけど。。。
初めから上手な人は誰もいません。(我が家の子育てせりふその1)
何度も何度もやってみないでやめてしまうことが一番良くない。
高校入学から今までまだ4ヶ月と少し、先生もしっかり防具をつける時期を見極めようとしておられると思いますよ。 
先生の立場で考えると「今この子に防具を付けさせて、剣道嫌いに成らせてはいけない」
周囲のみんながそれを補うようにえりさんに基本動作の到達具合を見てくれているところです。
高校から剣道を始めた人は、自分の上達具合が自分で評価できるから、かえって悩んでしまいますが、周囲に迷惑かけるとか、足手まといになるとかそんなこと考えるより、無心になって稽古に取り組んでください。
テーピングしてくれる仲間がいるなんて、最高ーーー

防具を付けた最初はやっぱり動きにくいこともありますが、これも直ぐ慣れてきます。
早く周囲のみんなに追いつこう!と言う気持ちがあれば大丈夫ですよ。

なあに来年になれば、後輩に今の経験をふまえてアドバイスできるあなたが尊敬されながら活躍していますよ。
[ ID:2935 ] 06年08月27日(日) 04:33:04
とらのすけ
Re: がんばりたいけど。。。
剣道で『難しいなぁ。』と思う場面は、他のスポーツと違い、
正しいフォームでの打突でなければダメであるという事です。
そして今あなたに必要な事はしっかり素振りをして、
剣道に必要な筋肉を作っていなければダメだということです。

あなたのチームの先生は、あなたが【チャンバラ】にならず、
「剣道をしてほしいという願いがあるのでは?」と思います。
しっかりとした基礎があれば、防具を着装して稽古をしても、
綺麗な動きの剣道が出来ます。

強いチームでの剣道であれば、
「特にそういう考えがあるのでは?」と思います。

今、始めたばかりの あなたの剣道人生です。
大切な素振りを無駄にしないで下さい。

これから先も防具を着け、稽古を始める時に同じ言葉を、
何度も何度も言われながら稽古をするでしょう。
その言葉を信じて行かなければならない先生です。
基本の段階で不安にならないで下さい。
「基本の大切さを知っておられる先生だなぁ。」と、私は思います。

ちなみに私も高校生の時、試合のない時には防具は着けず、
運動着での稽古で体力作りのランニングや素振り等の、
稽古ばかり数ヶ月続いた時期もありました。(チーム全員で)
その時に剣道形も覚えたと思います。
・・・体育祭の昼休憩で演技をしていたので。

と、自分の経験で考えても、
今のあなたは大切な時期ではないでしょうか?

足手まといにならない剣道は、
「寡黙に一生懸命頑張る剣道だ。」と思います。
あなたが頑張って稽古すれば、それが仲間への恩返しになるでしょう。

すばらしい仲間達と一緒に頑張って下さい。
[ ID:2936 ] 06年08月29日(火) 00:18:06
剣之介
Re: がんばりたいけど。。。
初めまして、初っ端からきついことを言わせてもらいます。甘えていませんか?豆だらけの手といわれますが、強い先輩の左手、左足のつま先を見せてもらってください。豆が何度も破けてたこになっているはずですよ。自分で初心者と言っているように、中学生から、また、小学生からやっている同級生より上手に出来たら、彼らの3年間、9年間のがんばりは何なのでしょうか?
でも、安心してください。彼らと同じくらいがんばれば、追いつけなくても差は開きません。また、努力していない方よりずっと上手になります。
そして、たった半年で素質がないと自分で決めるには、本当に剣道が好きでがんばっている人に失礼ですよ。スポーツで素質っていったいなんでしょう?次元が違うかも知れませんが、冬季オリンピックで金を取った荒川選手は、1日何時間氷の上に立っていたのでしょう?
素質とは、諦めないこと、好きになること、ご飯を食べる感覚で練習できる精神力を養うことだと思います。
どんなスポーツでも基本練習の上に、応用練習です。
剣道の基本は、素振りです、強く、速く正確に打つことです。一瞬に勝負の決まるスポーツです。ですから、防具つける前に、身体が正確な打突を覚えるまでやるのが普通です。1年間は、防具つけないのが普通でした。
あせらず、先輩の素振りや、アドバイスを受け、家での練習を一生懸命やっていると、必ず報われますし、足手まといになりません。せっかくいい仲間に囲まれているのだから、大切にしてください。剣道ほど、正確な振り、速い振り、強い振りの素振りの結果が上達に結びつくスポーツはありませんよ。剣道を好きになってください。
[ ID:2952 ] 06年09月01日(金) 15:35:08
へなちょこ1号
Email
Re: がんばりたいけど。。。
はじめまして、へなちょこ1号です!

ぇりさんは素晴らしいチームメートに恵まれていますね。それだけでも高校で剣道を始めて、これからもしかして一生の財産に巡り会ったのかもしれません。この出会いを大切にしてください。

初心者で早く防具を着けていないのは基本を大事にするための正当なステップです。基本を身に着けることが不十分なのに階段を二段・三段飛ばしで無理に駆け上がろうとすればすぐに転んで怪我をしてしまうようなものです。

部活で足手まといなんて考えないで、何時かみんなに追いつくぞ!という気持ちで自分のため、みんなのために毎日精一杯やってみてください。

その気持ちが強ければ、すぐにはその成果は出ないかもしれないけれど、必ず少しずつ上手になるし、多分その気持ちは仲間にも伝わりもっと絆が深くなると思いますよ。

ぇりさんが卒業されるときの仲間と一緒の晴々しい姿が目に浮かびます!
[ ID:2954 ] 06年09月01日(金) 17:21:57
ママ
Re: がんばりたいけど。。。
私も、高校当時初心者ですよ。
先輩方は、とても強かった。
私の学年から、突然初心者です。

でも、ぇりさんのように、「悪い」と考えもしましたが、私は少しでも早く、先輩方に迷惑かけないように、頑張りたい一心でした。

部活の仲間が、そういう状態なら、お世話になる分、しっかり恩返し。それは、ぇりさんが、早くしっかりした剣道を身につけること。

私も、先輩方にそうやって教えていただきました。20数年たった今でも、大変ありがたく思っていますよ。

足手まとい・・・それよりも、あなたが大事な部活の一員として、自覚していくことが大切です。
来年は、後輩も入るでしょう?
防具の収納する場所、先輩への気の使い方、礼儀など、2年生の先輩だから教えられること一杯あるんですよ。たとえ、1年生があなたより腕が上でも。高校生としての礼儀、もうすでに半年近く部活に入っているので、あるんじゃないですか?
そして、剣道をしているからある礼儀ってありませんか?

あなたのいい所、先輩になくてあなたにだけしかないいい所を見つけて見てください。

だから、初心者が決して迷惑ではないんですよ。
ぇりさんが、剣道を嫌いなら別ですし、部活が嫌いなら別ですけど。
新しいページ