トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2939 ] 06年08月29日(火) 21:28:17
ゆうこ
Email
今週の土・日曜日が試合です☆
お久ぶりです☆★かなり前にカキコしたゆうこです♪
あれから自分なりにかんばって、自分の出来る努力はしてきたつもりです。
実は・・・今週の土・日曜日が試合なんです!!前にカキコしたように、私は1年生のトキはマネージャーをやり、中途半端に2年生カラ剣道を始めてしまいました↓↓1年生の時カラ始めれば良かったなあと何度も思いました。でも、マネージャーをやって得た物も沢山あるので今はそんなに後悔はしていません☆★
つまり、実力は今年始めた1年生と同じって事ですね((汗そんな私が今度初めて試合に出る事になりました!!(人数がいないのでこれからはすべての試合にでるんですけど・・・)
土曜日が形で、日曜日が個人です。正直個人の相手は強そうな学校でした↓↓でも絶対に気持ちでは負けません!!でも1番不安なのが、緊張して実力が出せずに終わってしまうことです!!そこで、試合を体験している先輩方に、試合の心構えというか・・・どんな気持ちで試合に望めばいいのか教えてもらいたいんです☆どうぞよろしくお願いしますッッッ♪♪
[ ID:2941 ] 06年08月29日(火) 23:13:36
だみ声
Email
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
おぼえてますよ、ゆうこさん。
マネージャーから選手に転身、1年分の遅れを意識しつつの稽古の日々。 そして今度の土日の試合。 どんな気持ちでコートに入るか?

「I am STRONG. !!」 「I will teach you what KENDO is.」
「強い私が、おまえに剣道とは何たるかを、教えてあげよう!」
「行くぞっっっっっ!!!!」というアグレッシブ=攻撃的なあつい決意で行こう。

まず蹲踞ラインへの3歩の踏み方。 力強く堂々と!大きく抜いて蹲踞。
立ち上がったら、 会場のみんなが「何?」と思うぐらいの「雄叫び」。

左拳を臍前にしっかり固定して、 微動だにしない竹刀。そのままぐっと
前へっっっ。「ここだ!!!」で左足が蹴る!「面!!」で」決まり。

このシナリオをイメージして後は「捨て身」です。

結果は「時の運」が決めてくれます。 応援してますよ。
[ ID:2942 ] 06年08月30日(水) 01:57:23
とらのすけ
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
現在のあなたの心境へアドバイスとして、
「強い心で、無心に頑張れば大丈夫です。」では、たぶん不足ですよね?

私は高校一年生の秋から中段から上段へ構えを変えました。
合同稽古で中学生や同級生と互角稽古をして、負けが多かったので「負けてしまったぁ」と両親に話しをしたところ、「一にも二にもお前が弱いからだ。本当にお前が強ければどんな相手にも負けたりしない。」と怒られてしまいました。
しかし逆に「相手の体調が悪くても、こちらが勝てば強いのだ。」と考えました。

話しを変えますが私が高校三年生の時、試合待ちをしていて驚いた光景がありました。
それはテレビドラマのような光景で、国体選手が無名(たぶんそれまでは一回戦負け)の選手に負けたのです。
国体選手は本当に強かった。でもタイミングが合わない等の点で勝てなかったのです。

その両方を併せて考えると、『強い人は強い』『しかしどんなに強くても負ける時はあるのだ』と言う事です。
逆に言えば、『誰にでも勝つチャンスはあるのだ』という事です。

では勝つためには何が必要なのか?
『勝つイメージ』と『自分の得意・不得意を知り、短所の我慢・長所の活用』だと思います。

我が高校のチームにも『高1から剣道を始めて、筋力がなく、経験も不足している。』という女子がいました。
しかしタイミングを上手に利用した抜き胴で勝ち進んでいったのです。
しかし「勝ちたい」と思う貪欲さと、不安を超えた「勇気」があればなんとかなるのではないでしょうか?
[ ID:2943 ] 06年08月30日(水) 19:01:18
剣之介
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
よく覚えています。前回も返信して、『自分のために剣道をしてください。』書き込みしたものです。
いっしょに練習している子供たちが、試合に出るときに言っているのは、一生懸命練習したのだから平常心に成れれば勝てる、と言っていますが平常心になれる子なんてなかなかいません。
ましてや、ゆうこさんは、試合初体験では緊張しますよね。でも剣道の良いところは、面と言う覆面をつけます。そうすると羞恥心なるものが小さくなります。そこで、だみ声さんも言っていたように勇気と気合の一発、大きな声で『イヤア〜〜!!』の奇声を発してみてください。試合に集中できますよ。そしたら、相手の目を見て、いけると思ったらすかさず、一足一刀の間合いに入って迷わず一撃、ニ撃と打突部位を大声で叫んで撃ち抜いてください。躊躇って止まってはだめです。必ず、仕掛けたら、2発は打ち込んでください。気持ちで、さがってはいけません。前へ前へ出ます、相手の一足一刀の間合いに気をつけて、自分の間合いを作ります。攻撃のあと、必ず、中段に構え自分の間合いを確保し、気持ちで攻めて次のチャンスを作るといいですよ。文章で書くとこのようになりますが、日頃の練習でしてないと中々、試合で出せません。一番簡単にできることは、声を出すことで、自分を鼓舞することと、相手も同じ人間で、あなたの実力がわからず怖いのは同じです。よって、気合(声)の大きさで勝負が決まると考えると自分の実力が出せますよ。
いつも、試合をする子供たちに、『声で100%勝ってこい』と先生といっしょに言って送り出しています。
[ ID:2945 ] 06年08月30日(水) 21:50:43
ゆうこ
Email
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
みなさんありがとうございます☆★やっぱり大事なのは「気持ち」ですよねッッ♪♪相手が強くても試合はやってみないとわかりませんよね。審判の「勝負あり!」が掛かるまで諦めずにがんばってみます!!
今日、女子同士で稽古をしました。それで指摘されたのは、「間合いが近い」事と、「打つ前(発声してる時?)に左手を上下に揺らしている」ことです。あと、自分で気付いたのは「相打ちの時にほとんど私の面は決まっていない」事です↓↓たぶん目をつむってしまうのが原因だと思います。土曜日が形の試合なので金曜日の練習は形が中心になると思います。だから、明日の朝練とクラブの時間でしっかり練習しようと思います!!
[ ID:2949 ] 06年09月01日(金) 03:38:10
とらのすけ
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
攻めの時に近間になるのは、多くの先生方が「要修正」と指導されています。
しかし全日本選手権の試合を見ていても、かなりの近間での勝負となっています。
それは、「それなりの稽古を積んでいるから」と言えると思いますが、
相手に対する自分の自信・体調から考えるという方法もあります。
実際にはあなたの剣道を拝見していないので、適切な言葉になるのか、ならないのかわかりませんが、
打とうとする瞬間の手前に『左手だけ動いている』『ゆうこさんの竹刀だけ相手に当たっていない』というのは、
右手に力が入り過ぎている状態ではありませんか?
左手で竹刀を握り、左手で振るのであれば、「左手だけ動く」とか「竹刀が当たらない」という状態にはならないと思いますよ。
ゆうこさんの竹刀が当たらないのは、相手の竹刀の張りの部分でしのがれていたり、切り落とされているのではありませんか?

『たぶん』ですが。。。

頑張って下さい。
[ ID:2956 ] 06年09月01日(金) 21:12:39
ゆうこ
Email
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
とらのすけさんの言う通りだと思います。昨日部員に同じような事を言われました。同時に打てないのは「踏み込めてない」ことと、「左手のスナップが効いていない」のが原因らしく、『打つ』ではなく『当てている』ようになっているらしいです。
明日は形の試合です。形の方も出来ていない所があるので明日の朝の最後の練習でしっかり直して行こうと思います。
最近、試合が近いせいか、いろんな人にいろんな指摘をされます。いけない所を直そうと意識してやっているのですが・・・なかなかうまくいきません↓↓だから最近実は凹みぎみです。とりあえず、明日・明後日は自分の持っている力を発揮できるようにがんばってきます!!
[ ID:2958 ] 06年09月01日(金) 22:48:50
とらのすけ
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
明日は形の試合ですか。頑張って下さい。
私が2段を受験する時、『勇ましさ』を表現できるのか。。。という事がポイントである。と指摘を受けた経験があります。
気持ちだけでは、力みになってしまいます。
そうかと言って、リラックスは出来ないでしょう?
今のあなたに必要な事は指導して下さった先生の言葉を忘れず、頭の中で繰返し復唱すること。
そして形のみにこだわらず、強い思いも表現することも大切なのでは?・・・結局、両方が必要であるのですが。
形のみにこだわり過ぎて、ダラダラとした形にならないように気をつけてください。
後は、自分の思いを木刀の先から全身へ伝えていくのみです。
頑張ることはもちろんですが、楽しむことも忘れず頑張って下さい。
吉報をまっています。
[ ID:2969 ] 06年09月02日(土) 19:50:08
ゆうこ
Email
結果報告その@ミ☆
2回戦まで行くことができました!!1回戦目は2−1で勝つことができました。相手も初心者だったようです。2回戦目はちょっと強そうな所でした。でも、気持ちでは負けまいと大きな声を出してがんばったつもりでした。後から部員に聞いてみると、声は思った以上には出ておらず・・・「もっと出ると思う」と言われました↓↓あと、始めの蹲踞の時点で間合いが遠くなってしまいました。でも、友達が、5本目がすごく良かったと褒めてくれました♪♪結果は1−2で負けてしまったけど、少しでも練習の成果が出たのならよかったです!!
本当は最初に失敗してしまったので悔しくてもう1回やりたい気持ちでした。この悔しさをバネに明日の個人戦がんばってきます!!
今まで言われて来たことをもう一度思い出して、明日に備えようと思います!!
[ ID:2971 ] 06年09月02日(土) 21:05:42
だみ声
Email
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
ゆうこさん とりあえず形の判定試合は2回戦まで行けたわけだ。
今度の同じ試合では、これ以上の成績になるように頑張ってくださいね。

ただし今度の相手は手強い人を想定して、それ以上の判定をもらえることを目指して形稽古を真剣にやって下さいね。

さて今夜寝る前にこれを読めば、明日なんとかなるかな?

コートに入る前、試合会場の各チームの垂れ幕を読む余裕があるかな?
その一つだけで良いから、小声で読んでみよう。書いてある言葉の意味をひとりごとで短く説明してみよう。

これができるのはそこそこ落ち着いている証拠です。 だからきっと1本はとれる! 先に取って、時間切れだと一本勝ちです。

それいけ!!! 雄叫び「うをーーーーっっっ!!」
[ ID:2972 ] 06年09月02日(土) 21:36:45
剣之介
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
ゆうこさん、お疲れ様。
疲れて寝ちゃっていますかね?
剣道型、善戦しましたね。
参考になるかどうか、わかりませんが明日の個人戦、あがらずに力を出すために、面を着けたら大きく息を吸って、周囲を見廻してください。周囲の動きがしっかり見えたら、落ち着いています。時間とスペースがあれば、2,3度軽くジャンプします。もっと落ち着けます。
あとは、大きな声を出して、自分を鼓舞すると力がでますよ。がんばってください。
[ ID:2973 ] 06年09月02日(土) 23:53:02
とらのすけ
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
一回戦の勝利、おめでとうございます。
今日は勝利に喜び、自分の努力・勇気を自信にして下さい。

明日は個人戦ですね。
『勝ちたい』ではなく、『勝つぞ』という強い気持ちを持って下さい。
しかし『勝利』に対する気持ちが強すぎて、空回りにならないように注意して下さい。
私は子供達に、
『竹刀が当たっている部位のイメージを、試合会場に向かう車の中から始めなさい。』
『もちろんその時は良い姿勢になっているように。』
『試合会場に入ったら会場の大きさを感じて、小さなコートを感じなさい。』
『試合前のアップでは周囲のチームを見るのではなく、自分のチームが見られるくらいの自信を持ちなさい。』
『試合の時の応援は、仲間の応援も、相手の掛け声も自分の応援だよ。』
・・・等など。
あなたを応援しているのは、友達のみではありませんから、
強い気持ちで頑張って下さい。
[ ID:2976 ] 06年09月03日(日) 19:29:40
ゆうこ
Email
結果報告そのAミ☆
個人戦行ってきました!!最初から26番目と順番が遅くて、やっと出番が来た!と思ったら不戦勝でした(´▽`;)''その後は47番目でした。。。
最初に不戦勝だったので、その後は誰とかなあ〜と思って見てみると・・・なんと、もっと強いところでした!!よく見てみると、2回戦に行くまでの4人(?)(私と1回戦目の相手と2回戦目にあたる所の1回戦目の二人)はどこも強い学校でした↓↓結果は負けてしまいました。でも、思ったより緊張しませんでした!相手が強いから、即効で打たれて負けるのだけは嫌だったので自分からどんどん打っていこうと思いました。でも私の悪い癖で、いつにまにか後にさがってしまっていました。後、右手が張っていたそうです。でも、「全然打ててなかった」とは言われなかったのでそこは良かったのかなと思いました。
今日学校に帰って1時間ほど稽古をしました。やっぱり問題点はいろいろあるので、これからの稽古でしっかり直していきたいです。
いろんなアドバイスをありがとうございました。
[ ID:2978 ] 06年09月03日(日) 20:17:06
とらのすけ
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
ご苦労様でした。

結果報告のあなたの文面を見ていると、『頑張ったんだな』と笑顔になってきます。

強い相手に対して勝負する時、
中途半端な守りの剣道で勝負するよりも、
勇気を出して挑む方が納得できる勝負になりますね。
挑む中に一つずつ『打突の瞬間』をイメージしていくと、
少しずつ打てるようになってきます。
それを確実にしていくと良いと思いますよ。

勇気を出して勝負したあなたですから、笑顔で頑張って下さい。
私も頑張ったあなたに負けないように、これからも稽古していきたいと思います。

昨日・今日  お疲れ様でした。
[ ID:2987 ] 06年09月03日(日) 22:44:25
だみ声
Email
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
試合内容の説明が出来ています。

かなり落ち着いて試合が出来た証拠でしょう。 収穫は多かったと思います。
これが今後のバネになれば、こんな言い体験はなかったわけです。

しかも帰ってからも稽古だったとは、がんばったねえぇぇ。

お疲れ様、ゆっくり眠って明日の活力と向上に備えましょう。
[ ID:2988 ] 06年09月03日(日) 22:50:55
剣之介
Re: 今週の土・日曜日が試合です☆
本当に、2日間お疲れさま。
良い経験をしましたね。
試合をすることによって、また負けることによって、自分の課題が見えてくるスポーツです。
ただ、あれもこれもとあせって稽古をすると大変です。今回、基本で一番弱かった点に重点を置き、練習することを進めます。あせらず1つずつ、克服することが大切です。そういう私も、剣道を再開し始めの頃、先生と対戦するとき、知らず知らずのうちにさがっていました。気持ちで負けて、さがる剣道をしていました。今では、気持ちで、一歩もさがらない剣道を心がけて、一本を取りにいく剣道にチャレンジしています。
また、大きく打つを基本に練習しています。ゆうこさんの剣道は、始まったばかりです、これからが面白くなります。練習したことが、試合に出せるようになると楽しいですよ。
新しいページ