トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2967 ] 06年09月02日(土) 13:59:03
初心者の初心者
踏み出せない!!!
 初めまして、夏休みも終わって部活も引退したのですが最近剣道に興味を持ちまして是非道場で習ってみたいと思うんですが、30歳から挑戦とか話はよく聞くのですが、18歳とかから始めるっていうのは聞いたこと無いので非常に迷ってます。
是非そういう人はお話を聞きたいと思います。
よろしくお願いします!! ちなみに部活は柔道をしてまして、剣道は本当に初心者です。
[ ID:2968 ] 06年09月02日(土) 18:46:04
カーク
Email
Re: 踏み出せない!!!
 18歳からの踏み出しでしたら、まだまだ全然お若いんだし、全く問題ないですよ!!私なんか43歳の最近になって28年ぶりに再開したんですよ。もっぱら、私は小学校3年生から中学生までやっていた事実はありますが、この年ですから体力は衰えているし、体は肥満だし、再開することに随分迷いました。ある時、私の会社同僚からその方の父親が60歳になって剣道を始めて、既に5段を取ってらっしゃることを聞きました。それを聞いた途端、何だか勇気を与えられましてすぐに剣道を再開する決心がつきました。他にもお年をめされて始めた事例は沢山聞いております。何事も駆け出しは辛く、以前のような動きが出来ない状況にはありますが、何年かかけてゆっくり元の
ように動ける体にして行きたいと思ってます。剣道の良いところは、
いつまでも健康でいられるし、やっておられる方は比較的長生きしてらっしゃる方が多いんですよ。18歳でお若いあなただったら絶対出来ると思います。あとは、あなたの勇気だけです。極論を言えば、叔父さんにだって出来るんだからという気持ちで一歩踏み出しては如何でしょうか。頑張って下さい!!
[ ID:2970 ] 06年09月02日(土) 20:24:09
初心者の初心者
Re: 踏み出せない!!!
ありがとうございます。
勇気が出ました〜〜 とりあえず近くの道場を探してみたいと思います。
[ ID:2995 ] 06年09月05日(火) 14:44:23
ママ
Re: 踏み出せない!!!
私が踏み出したのは、15歳の高校1年生。
たった、3年足らずに違いでしょ?

部室の方へ行くのに、一瞬たじろぎましたが、足を向けてからは、行動に移りました。部活は柔道なら、私よりまだよいじゃないですか。

私は球技だったんですよ。それも、右手だけを使う・・・剣道が左手を使うなんて、考えもしませんでした。

そういえば、空手をやっていて剣道を始めた後輩がいましたが、初めから筋が良かったです。指導のし甲斐もあったんですが、稽古に対する態度が悪く、よくさぼるので辞めていただきました。

柔道をされていたのなら、進み方は早いと思います。あとは、気構えです。初心者ですから、やはり初心に戻って、一から始めるつもりで稽古に励んでください。
新しいページ