トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2974 ] 06年09月03日(日) 10:13:37
ジュン
はじめましてこんにちわッ!
中学二年生で、剣道は中学から始めましたッ!

そろそろ市民大会というのがあるのですが、私は今まで大会で一回も勝ったことがありません
なので、この大会で勝ちたいと言う思いがものすごくあり、部活でも人一倍頑張っています
ですが、試合稽古で一回も勝てませんでした・・・
どうしたら勝てるでしょうか?
(新人戦の選手もそろそろ決めるようなんです(汗)

[ ID:2975 ] 06年09月03日(日) 14:20:11
haru
ホームページ
Re:
初めまして!!高3のharuといいます。


私は高1の後半から剣道を始めてから
1度だけ反則で1本を取って勝った事があります。
残念ながらその1回だけで引退していしまいました(笑


先輩や同級生は筋トレをしたり
自分の試合のビデオなどを見て
色々と研究をしてました。


技術面ももちろん大切ですが
相手に負けないという強い気持ちが
とても大切だと思います。


答えになってなくてすみません(汗
[ ID:2984 ] 06年09月03日(日) 21:48:11
とらのすけ
Re: はじめましてこんにちわッ!
こんばんは。

打突部位に対し、竹刀で打った瞬間のイメージをどれだけリアルにできるのか。
そのイメージを残心へ持続できるのか。
・・・だと思います。
ただ単に、竹刀を振るだけの試合になってしまうと、振ることに対しての努力であって、打ちへのイメージではないように思います。
後は勇気を出して打つべし。。。

頑張って下さい。
[ ID:2993 ] 06年09月04日(月) 13:34:28
ママ
Re: はじめましてこんにちわッ!
こんにちは、ジュンさん

勝ちたいのですね?それでしたら、先ず自分が「こういう剣道をしたい」と思える先輩または対戦した相手の子を思い浮かべてください。

その子が試合をしているときの、試合の運びや得意技があるでしょう?

それを真似するのです。選手を決める時期であれば、試合稽古も段々大切になりますから、真似をするなら、地稽古で。

そして、その技を成功させ、普段の稽古で自分のものにするのです。それを試合稽古でやって、確実なものにします。

自分より上手な人を真似するのは、上手になる早道です。私は、そうやっていましたし、現在でもそうです。その時、その時、私はそっくりになるので、「○○さんかと思った」と言われる位立ち居振る舞いから真似しました。時間がありませんので、限られた時間を有効に使うことも覚えてください。

中学生の試合を先日見ていましたら、逆胴が流行っていました。本当は、どうかと思うのですが、一人がすると強い子は、みんな覚えているものです。あれも、見取り稽古の一つです。
[ ID:2994 ] 06年09月04日(月) 14:03:27
ちぇけら
Re: はじめましてこんにちわッ!
私も中学から剣道を始めました!!

私も、なかなか試合で結果がだせなくて、一時期、剣道が嫌になってましたf(-。-;)

部活の他にも出稽古にいったりしていたのに、結果が残せなくて、悔しかったです。
「どうやったら勝てるか?」ってナカナカ難しい質問ですね・・・あたしなら、全てにおいて人より強くなろうとするのではなく、何か1つでも他の人より勝っているものをつくろうとするかな・・・いっぺんになにもかもしようとしても出来ないしネ!!

答えになったかどうかわかりませんが、影ながら応援しています!!がんばれ!!ジュンさん!!o(^▽^)o
新しいページ