トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2977 ] 06年09月03日(日) 20:06:44
ママ
うちの会
今日、久しぶりの試合でした。
うちの市だけの大会でした。試合に出る人数総勢4名。寂しい人数です。
よそ様の会から、試合に出れない子を一名お借りしての団体戦でした。そういう状態ですから、低学年には「大将と先鋒を自分たちで話し合い、お借りしている子は同学年の初心者だから、あなた達二人が頑張って、支えるのよ」と言っていました。
結果、彼らは初めて試合に出る子を挨拶の仕方から、試合を待つ位置など教えてあげていました。試合中も「頑張って」の声をかけて、新人の子もお借りした会の先生から驚かれるほどの試合ができ、とても喜んでいらっしゃいました。「次はどうしたら、勝てるの?」と対策まで聞きにくるし、「あの子は強いから負ける」と言えば「初めからそう思っちゃいけない。相手の弱いところを考えて、それでもわからなければ、掛稽古のように打つしかないかもしれないよ」
なんて言っていたら、負けてもおかしくない試合を引き分けにしたり、一本負けにしたり。子供の能力を感じた試合でした。
不思議ですよね。
みんな、楽しそうでした。

でも、本当に人数少ないし、先生も「どうでもいいのかな?」なんて思ってしまうこともあります。みんな、いい子たちなんだけどなあ。

なんで、うちの会人気ないんだろう?とつくづく思う今日この頃です。
[ ID:2981 ] 06年09月03日(日) 21:12:20
とらのすけ
Re: うちの会
今日はご苦労様でした。

部員数の維持。。。
本当に難しい問題であり、悲しくなる問題ですよね。

子供達や保護者の方々へ『どのように剣道の魅力を作るのか。』という壁が大きくあるのではないでしょうか?

現在、私が子供達へ指導する場合に『剣道のカッコ良さ』と『頑張る自分のカッコ良さ』のテーマを心掛けて指導しています。

派手なスポーツと違って、剣道は『一瞬の美』ですよね。
ですから現在では子供が『剣道をすれば、自分はカッコ良くなる』と自信を持てるように指導を心掛けています。
部員増加に対し、『何が一番の特効薬になるのか』は勉強中ですが、
子供から社会人までたくさんの笑顔が増えて欲しいと思います。
(自信を持った子供達が、他の子供達を誘ってきてくれれば)と思うのですが。。。

今日の試合はご苦労様でした。 お疲れ様でした。
子供たちの素晴らしさを感じる事の出来た試合は本当に幸せを感じますよね。
[ ID:2985 ] 06年09月03日(日) 21:51:19
剣之介
Re: うちの会
ママさんの書き込みや助言に、いつも感心させられています。実経験で語られている点に重みがあります。

今日の試合、ご苦労様でした。
私も、子供の能力や子供たちなりに考える力に驚かされることがあります。子供たちなりに考えて行動を取っています。新しい子が防具を着けて練習し始めた頃、先輩の子供は、自分たちが教えられたことを覚えていて先生に言われるのではなく、きちんと教えていました。
本題の子供たちの件ですが、当会も存続の危機がありました。やはり、今年の新学期でした。今年、10人の6年生が卒業すると4人しか残らないと言う状況でした。保護者会の方が、知り合いや近所の方に見学会をしているを知らせたり、剣友会で防具の貸し出しをしていること、稽古着もお古を持ち回りして保護者の費用を軽減していることをPRしました。結構、保護者は剣道など武道をさせたいみたいですよ。でも、最後は子供たち次第です。カッコ良いと思ったら、入ってきます。結局、11名の子が、入会して来て現在がんばっています。
結局、近場で剣道をしていることを知らなかったり、剣道にの防具が高いなど思い込みがあるようです。逆に、少年野球などもグローブ、バット、シューズ、及びユニホームを揃えると軽く防具と稽古着を超えてしまいます。
やはり、校区内でのPRや、保護者会の中で費用のかからない方法など考えていただき、気軽に剣道が出来る環境を理解していただく活動がいるみたいです。
がんばってください。結構、潜在的に剣道をやらせたい保護者や、子供たちがいます。剣道をやって笑顔になる子供たちをともに増やしましょう。
[ ID:2991 ] 06年09月04日(月) 13:01:24
ママ
Re: うちの会
剣之介さん、とらのすけさんありがとうございます。そうですよね、防具が高いってこと忘れてました。会費も、うちは安いし、防具は貸し出していることを、前に出してPRすると違うかもしれませんね。
普段、自分の会社で「得意な仕事は何か?」を考えながら、広告を作成していること忘れてました(^0^)

良いご助言ありがとうございます。

どうしても、私が剣道好きなもんですから、あちこちに出没してしまい。いつもご迷惑お掛けしています。

他のスポーツも、私が興味を持てば良いのでしょうけど、「好き」と理由だけでこうなっちゃっています。時々、私の家系に教育関係者が多かったことが原因なのか、つい指導するのに各々の性格を考えてまとめようとしています。

面がなかなか上手につけられず、置いて行かれて、「先生、助けて〜」って紐だらけにからまった子、厳しく言いたいけど、幼稚園。「兄ちゃんたちに置いていかれるから、家の鏡で練習しておいでよ」と約束したり。

かと言えば、6年から始めて筋のある子には、地稽古を長くしながら、「早く追いつくように」と「ここは、ここで打つ」と言ったり、自分ができる範囲で早く私なんか追い抜いて欲しいし。

他人の子供たち見ていて、どうもかわいいです。

息子は、私にはかっこいい姿を見せたいらしいし(普段は教えても言う事、聞かず、子供の中では一番困っていますけどね・・・笑)

中心でなく、陰ながらお手伝いできればいいんです。剣道したい子が増えて、剣道人口が増えて、日本の剣道が強くなって、礼儀作法など日本の昔からの伝統が引き継がれてくれればです。

本当に、良い武道だと思うし、良いスポーツでもあるのですけどね。(これしか、知らないけど)
新しいページ