トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2979 ] 06年09月03日(日) 20:43:46
3歳&5歳の母
はじめまして。
5歳の息子は小さな頃から忍者や武士に憧れていました。
そんな息子が4歳の時に「剣道をしたい!」と言い出し、年長(5歳)になったこの春から始めました。
かなりおっとりマイペースなので大丈夫かな?と心配したり、すぐに辞めたい・・・とか言い出すかな?と思っていましたが、「正座はしんどいわ」と言いながらも楽しく通っています。

3歳の娘も最初の頃は2時間の稽古に途中で飽きちゃったりしていましたが、今では白袴をはくことを目標に頑張っています。
クリスマスにサンタさんに「白い袴を下さい♪ってお願いする。」と言っています(笑)



子供達のやる気に引っ張られて剣道生活がスタートしました。
剣道を身近で見たのも初めてですし、中学・高校・短大と剣道部もなかったので知り合いに経験者もいません・・・。

こんな母ですが、よろしくお願いします♪

[ ID:2983 ] 06年09月03日(日) 21:35:54
とらのすけ
Re: はじめまして。
こんばんは。

私が中学生の時、初めて『白稽古着』『白袴』の高校生の先輩を見た時、『カッコイイなぁ』と感激しました。

あなたの子供さんもカッコ良くなるといいですね(^^)
[ ID:2990 ] 06年09月03日(日) 23:04:41
だみ声
Email
Re: はじめまして。
3歳児の白袴、サンタさんにお願いする。 かわいいですねえ。

5才のご子息も頑張っていますねえ。 きっと飽きさせないように指導できる先生がおられるのでしょうね。

苦痛にさせず、飽きさせず、我慢を経験し、続ける。 これって本人もご家族も、指導者も楽しく、まじめに歯車をかみ合わせて行く大切な作業ですよね。

とにかく継続して行かれるよう工夫して頑張ってください。
今後の変化など又お知らせください。
[ ID:2992 ] 06年09月04日(月) 13:22:21
ママ
Re: はじめまして。
うわぁ〜、かわいいですねぇ!

うちも息子と娘がいます。娘も、したくてたまらないようで、道場までついてくるのですが、「やー!」の気合の声に、ちょっと怖々。面をつけると、その姿で引き気味!

それでも、ついて来ます。

息子は、マイペース!本当に、学校の勉強も自分で納得すると、そこからは、急に伸びるのですが、剣道も同じくです。そんな息子や娘に心掛けているのは、多少はお尻をたたくけど、彼らのマイペースには合わせています。

途中で、疲れてしまうより、のんびり。そして、気が乗って、やる気が出たその瞬間に頑張ってくれればそれでいいって。

こんなこと言ったら、剣道をしている人には怒られそうですが、誰に似たのか知らないけど、のんびりしているんです。

自分で、本当に気がつかないと、自主的にしませんから、私があれこれ言ったら「全部やって」になってしまいます。

でも、剣道は本当に良いですよ。お母さんが理解して下さい。それだけは、お願いします。
子供さんが「できた!」と言ったら「良かったねえ」って言ってあげてくださいね。
私も、ママなのでよろしくお願いします。
[ ID:3000 ] 06年09月10日(日) 21:13:39
3歳&5歳の母
楽しい日々です♪
レスしてくださり、ありがとうございます。


来週、息子(5歳)にとって初めての昇級試験(10級)です。

同じ時期に始めたお友達が「もう辞めたい」と言っている中、「剣道って、楽しいなぁ♪」と稽古も休まずに頑張っているので、息子にとってもお友達にとっても、受かればより励みになるかなぁと思っています。


そんな簡単に受かるのかな?と思いつつも、来週が楽しみです♪

新しいページ