トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2996 ] 06年09月08日(金) 17:59:57
ひろ○○にぃ〜さん
剣道っていいですね〜
初めまして!!いつも皆さんの意見を拝見させて頂き参考にさせて頂いております一剣士です。どうぞよろしくお願い致します。

私は中学から剣道を始め大学までほぼ毎日のように剣道をしていました。社会人になっても地域の大会や県民大会など毎年出場し今年34歳になりますが剣道で地域の役に立ちたく、以前昇段診査などでお世話になった道場へ伺い今年の4月から4歳〜8歳の竹刀を初めて持ったばかりの新入生の指導を担当するようになりました。

私自身、高校2年生までまともな指導者に恵まれず、ほぼ我流状態で剣道を収得していました。
今、思うことは良き師に出会うことがても大切だと思います。その子の特性を活かし、可能性を引き出してやる指導。押さえ付けるのでなく、考えさせる指導。勝つことに執着せず、礼節を重んじる指導。最近、そんな事ばかり考えてます。

本当に毎回道場に行くのが楽しみで、楽しく剣道をさせて頂く反面、その子の今後を左右するに等しいと言っても過言でない基本中の基本の指導を任されている事に感謝しつつ励んでいます。
最初は保育園化していましたが、最近は一人二人と目の色が変わりはじめ打ち込みも立派になってきました。
防具を付け巣立って行くのが寂しいくらいです。

何だか手前味噌で申し訳ありませんが、私の指導に対するご意見やアドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。また、私と同じように新入生を担当されている指導者の方の体験談などお聞かせ頂ければ幸いです。
新参者ですがどうぞよろしくお願い致します。
[ ID:2997 ] 06年09月08日(金) 20:30:37
ママ
Re: 剣道っていいですね〜
こんばんは
私も、初心者担当です。
ただし、ひろ○○にぃ〜さん のように経験年数はありません。ですから、我流です。

ただ、たぶん小学生の低学年や幼稚園児の扱いに慣れているせいか、そうなっているのだろうと思います。

楽しく学ばせながら、礼節を教える。そんな感じです。まずは、おっかなびっくり始めたお子さん方を、面がつけられるようになるまでお教えすると言うことです。

子供たち、時には飽きてだれてきたりするのですが、強弱つけて教えているつもりです。面をつけて上がっていくと、ちょっと寂しいです。

それでも、自分で教えたお子様が面をつけていると、厳しくも言います。なぜか、やっぱりかわいい。初めて試合なんかに出るようになったりすると、やっぱり様子を見に行きます。要領が飲み込めないで、もたついていたら「先に打ちなさい」って声出してしまっています。「ハイ」なんて、試合中に返事した子もいますよ(^0^)

教えているときも、だらだらしてきたら、ちょっと方法を変えたりしています。学年により、説明も違います。その子がわかるように・・・

きっと、一瞬の出会いですが、子供たちにとって思い出深いものになってくれることを願って・・・

がんばってくださいね。
[ ID:2998 ] 06年09月09日(土) 10:32:14
ひろ○○にぃ〜さん
Re: 剣道っていいですね〜
早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
私もママさんと同じポジションです。

3ヶ月程指導した子が最近、面を付けて稽古をしています。その姿を遠くから見守っています。ちょっと親心入ってますw

自分が稽古する時は仕事でちょっと遅くなったり疲れてたりすると「今日は休もう(−−;)」ってなりますが今は子ども達が待っているので必ず行きます。また、基本の基本を一緒にやってると、その一つ一つの動作の説明をするので自分自身にも大変勉強になります。

まだまだ今から多くの経験をすると思いますが、自分が先輩方から教えて頂いた知識や技術を子ども達に伝えて行きたいと思います。p(^∀^)q
[ ID:2999 ] 06年09月09日(土) 10:53:33
とらのすけ
Re: 剣道っていいですね〜
初めまして。

私が普段から注意して指導していることは、
『どんな個性(癖)のある剣道をさせるのか?』ということです。

以前 私は剣道以外の小学生スポーツで指導の手伝いをしていた時期がありました。
その時に『中途半端な指導では子供の能力が無駄になってしまう。』と感じました。
その理由は、
我がチームは県大会で準優勝をしました。
その子供が中学生になり、県大会で優勝もしました。
高校生になり同じく優勝したのですが、
小学生時代に付いたその子の癖が高校生になってからも残っていたのです。

本を読んでいた時に、
『幼い時の一生懸命に練習をして付いた癖は、
もしそのスポーツをしなくなっても、
何かのきっかけで再び開始する時、
その動き(癖)は体が覚えていてその動きになってしまう。
・・・という事でした。

その二点を胸に指導をしていて思うことは、
『どんな個性(癖)のある剣道をさせるのか?』
という言葉になりました。

ひろ○○にぃ〜さんと言われている『巣立って行くのが寂しいくらいです。』という言葉ですが同感です。

しかし逆に言えば子供達が次のステップへ進む事により、
自分自身の剣道が広がっていくという事になりますよね。
その時に自信を持ち、『自分が指導したから』と言える指導を心掛けたいですよね。・・・私も同じですが。

その子供達が卒業後に再び遊びに来る時、本当に嬉しいですし。

お互いに頑張りましょう。
[ ID:3001 ] 06年09月12日(火) 08:59:31
ひろ○○にぃ〜さん
剣道っていいですね〜
とらのすけさんありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね〜幼少の頃に付いた癖はなかなか修正が効きませんよね〜
その為にはやはり私の任せられてるポジションは本当に大切なんですね。。。今まで「これくらいならいいか〜」って見逃して来た所もありますが先生が妥協しちゃいけませんよね(−−;)

もっと自分に厳しく指導しなきゃと思いました。また、ご指導ください。
[ ID:3023 ] 06年09月17日(日) 22:39:58
剣之介
Re: 剣道っていいですね〜
初めまして。剣道って良いなって思えたのは、ある程度年齢がいってからだからと思います。
小、中、高の剣道も喜びはありましたが、結構、きつかった思い出があります。結果的には、剣道で培った精神面の強さ、また、あきらめないことで、スポーツの勝ち負け、受験、仕事を乗り越えることが出来たような気がします。今、ひろ○○にぃ〜さんと同様に教えている立場の者です。やっぱり、剣道を再開して本当によかったと思っています。でも、私たちの小さい頃と環境が違い、厳しさの教え方、保護者の方の協力、など戸惑うことも多々あります。でも、厳しい中の優しさ、先輩への尊敬、後輩への思いやりなど、子供たちの言動、行動を見ていると、剣道を通して培って精神を垣間見るとかわいくて仕方ありません。これからも、自分を鍛えるとともに子供たちと剣道が出来るよう、お互いにがんばりましょう。
新しいページ