トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:3002 ] 06年09月12日(火) 13:33:29
ドラゴン剣士
ホームページ
剣道教室の試合について
こんにちは。
はじめて書き込みさせていただきます。
昨年「剣道教室」の役員をさらせていただき
今年はHP担当として活動してる剣士の保護者です。
先日9月10日に、大きな大会(市民大会)があったのですが、
どうも、うちの剣友会は試合が1年に1度しかなく子供たちが試合慣れしていない事もあって
毎年ものすごい緊張の中低学年の子供は試合に臨んだりしています。
毎年、練習試合を年にせめて1〜2度はやりたいよね・・と保護者の間で話は出るのですが
毎年役員が入れ替わるということや、ほかの団体との連携がまるでないということなどから
どうしても試合までの行動を起こせずにいるのですが、他の団体の方たちは、「練習試合」はどのようにして行っているのでしょうか?
指導する先生がたが中心になって試合の段取りは行っているのでしょうか?
是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
[ ID:3003 ] 06年09月12日(火) 18:27:03
ひろ○○にぃ〜さん
剣道教室の試合について
ドラゴン剣士さんはじめまして〜
うちの道場は年間6回〜8回程試合をしてます。
隣町の道場と親善試合やライオンズ杯や市民少年剣道大会など・・・大きさは様々ですが子ども達には良いきっかけになると思います。

まずは、近隣の道場さんと仲良くなる事が先決ではないでしょうか?近ければ交通費もかからないし何かと切磋琢磨出来ると思います。
何かにこじつけて「○▲□杯」など作ってみてはいかがでしょうか?きっと歴史に残って行くと思いますよ(^∀^)
[ ID:3004 ] 06年09月12日(火) 23:02:46
ドラゴン剣士
ホームページ
Re: 剣道教室の試合について
>ひろ○○にぃ〜さん
さっそくのレスありがとうございます!!
年に6〜8回試合が出来ると試合にも慣れて良いですよね。
やはり近隣の団体と仲良くなるのが一番ですね!
後に引き継がれていくことなので早速動いてみようかと思います。
「○▲□杯」を作っちゃうっていう案も素敵ですね^^
アドバイスありがとうございます!!
[ ID:3005 ] 06年09月13日(水) 01:41:36
とらのすけ
Re: 剣道教室の試合について
こんばんは。

ある日 道場へ行き、子供達に『近くのチームへ出稽古に行ってみる?』と稽古日の当日に話しをしたところ、『やった〜ぁ』と喜んで、着装していた防具を指示をする前に片付け準備を始めました。(車で五分程度の場所に別のチームがあり、同じ稽古日なのです)
やはり『いつも同じメンバーばかりでの稽古より、いつもと違うメンバーでの稽古もしてみたい。』という子供達の思いを見た気がしました。
そして現在では三チーム+自由参加を二回/月のペースで合同稽古会を行なっています。

しかしそれは私が指導者という立場であった事が幸いして可能になった事だと思います。

ドラゴン剣士さんチームの指導者の方のお考えはいかがでしょうか?
指導者の先生を軸に話しをされる方が、良い方法だと思いますが。
それに指導者の先生が軸であれば、交代はありませんよね?

それに普通 大会等の通知は指導者の先生へ届いていると思いますが?
新しいページ