トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:3007 ] 06年09月15日(金) 00:03:04
二児のママ
Email
はじめまして。
はじめまして。いつも拝見させていただいております。

剣道に憧れ続けて、気がつけば30近し・・。
子供にも習わせたいのですが、まず自分が習ってみたいのです。
母と娘、一緒の道場に通うということはなにか問題はないでしょうか?



[ ID:3008 ] 06年09月15日(金) 00:29:03
トチロー
Re: はじめまして。
はじめまして!
全く問題ないですよ!
仮に子供さんも剣道を習ったとすれば、共通の会話も増えて良いと思います。
あとは、自分に合った道場を選ぶこと、子供さんの意思も大事だと思います。
一緒の道場に通えば子供さんに対して目も届くし、安全だと思います。
まだまだ大丈夫です!一歩踏み出してみては?
[ ID:3010 ] 06年09月15日(金) 04:57:22
とらのすけ
Re: はじめまして。
こんばんは。

私の知人に40過ぎて剣道を始められ、現在では六段を取得する為、日々頑張っておられる先生がいます。
あなたが剣道を始められる年齢に関しての問題はないでしょう。
しかし・・・逆に子供と一緒に剣道を始められたのですが、途中で辞められた方もいました。
私は保護者としてではなく、頑張って稽古しているんだという姿を『子供さんに見せてあげて頂きたいなぁ。』と思います。

子供さんがあなたを見て『カッコイイ』と感じていれば、その心を活力に頑張って稽古されると思います。

頑張りましょう。
[ ID:3013 ] 06年09月15日(金) 22:42:03
二児のママ
Re: はじめまして。
こんばんわ。
トチローさん、とらのすけさん有難うございます。
なんとか時間を作って通ってみたいと思います。
まずは母から通ってみます!
[ ID:3025 ] 06年09月18日(月) 21:57:06
剣之介
Re: はじめまして。
気がつけば30近しですか?
当方、50を前に人生このままでいいのか?
と考え、剣道を29年ぶりに再開したものです。そして、7ヶ月、本当に再開してよかったと思っています。29年ぶりというのは、初心者にも匹敵するブランクです。だから、30前であれば充分です。私の通う道場でも、42歳で始められた方もいます。その方も、お子さんといっしょです。各言う私も、子供といっしょです。
子供といっしょに通うのは、子供にとってプレッシャーもあるみたいですが、親にとってもプレッシャーです。何故出来ないのとか、きついから休もうなど、言えません。でも、それよりもっと良いことがあります。それは、一緒に学ぶ喜び、共通の話題、子供に良く、パパは剣道のことばかりだね!とも言われますが、子供と稽古が終わった後、お風呂の中で、技とか、試合の事とか、あれこれ話す一時は、堪りませんよ。
長くなりましたが、結論は、一緒の道場に通うことをお勧めいたします。でも、見学などをきちんとして、自分の考えていることが出来る道場か、下調べをしたほうが良いと思います。道場に居られる保護者の方に確認されながら探されると良いですよ。
また、ママとして子育て、家事など大変だと思いますが、身内の方を巻き込んでがんばってください。
[ ID:3026 ] 06年09月18日(月) 22:24:52
しま
Email
Re: はじめまして。
結婚、出産、育児と10年のブランクをもって長男入学を機に剣道を再開し気がつけば八年経ってました。子供たちにとっては母であり先生でもあり、三人の子供たちも成長し、私は年を取り、自分が辛い時も多々あります。でも私の信念は、稽古をサボらない、絶対に途中で辞めない、子供に恥ずかしくない剣道をする!です。子は親の背中をみて育つ。私が一生懸命剣道をしているかぎり、うちの子供たちは道を踏み外すことはないと信じています。剣道教室でも、お子さんを待っている間、稽古を見ていて、私もやってみようかしらと始める方が結構いらっしゃるので、どこの道場でも大歓迎だと思います!頑張ってください!ちなみに私は長男と12才離れた子をもう一人産んだので、母子五人で稽古に行きます。将来がとても楽しみ!でも今みんなで稽古できるのがとても幸せです!
[ ID:3032 ] 06年09月21日(木) 02:01:16
二児のママ
Email
Re: はじめまして。
有難うございます!
剣之介さん>
なるほど・・、共通の話題になる事は確かですよね。
現在娘は、4歳。下の息子が2歳。
習うのに妥当な年齢なのか?というのもあるのですが
旦那に子供を預けて、通ってみたいと思ってます。
不定期な仕事なので、一ヶ月に何回通えるか分からないのですが・・。
家で練習続ければ大丈夫でしょうか?
習い始めるのに年齢は関係ないですね!一歩踏み出す原動力になりました。
有難うございました!

しまさん>
素敵ですね〜!!「でも私の信念は、稽古をサボらない、絶対に途中で辞めない、子供に恥ずかしくない剣道をする!です。」にしびれてしまいました。
しまさんのような女性になるべく私も、一歩踏み出してみようと思います。
有難うございました!
新しいページ