トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:3012 ] 06年09月15日(金) 19:12:20
みか
はじめまして
はじめまして。
現在中二で剣道をやっているみかです。
さっそくなのですが・・・
今度、24日に昇段審査を受けます。
初段なのですが、初めて受けるのでいろいろと心配なんです。
以前、私の友達は学科試験で落とされているので、自分もそうなったらどうしよう・・・と思ってしまいます。
どなたか、いいアドバイス等ありませんか。
もしよければ、学科試験について何か教えてください。
問題の意味がさっぱりなので・・・
同じようなカキコがあるのにもかかわらず、カキコしてすみません。
[ ID:3014 ] 06年09月16日(土) 02:20:03
とらのすけ
Re: はじめまして
こんばんは。

あなたの近くにも他に受験された方がいると思います。
その方々からどのような問題が出題されるのかを聞いてみる事も一つの方法ではないでしょうか?
そうすれば統計的に問題が絞り込めるのでは?
[ ID:3015 ] 06年09月16日(土) 11:30:37
ひろ○○にぃ〜さん
はじめまして
こんにちは〜ちょっと質問が漠然なのでどう答えていいか分かりませんが、学科試験について私が分かることをお教えします。。。

私の地区では防具屋さんで審査の受付をやってます。
その時試験の問題集を頂きますよ(^∇^)
それを丸暗記しておけば学科試験はバッチリです。
もし、防具屋さんに問い合わせた事が無いのなら是非聞いてみてください。

学科試験に「これ!!」っと言った答えはありませんが要点を突いて答える必要があります。分からない問題があれば具体的にカキコしてみてください。
あと・・・地域によって審査基準に若干??の差があると思いますのでご了承ください。

[ ID:3016 ] 06年09月16日(土) 14:03:43
みか
Re: はじめまして
レス、ありがとうございます!!
私の近くにいる人は、「自力で頑張れ」とか言ってるんで・・・
今日、剣道を教えてくださっている先生から学科試験の答をいただきました。
でもこれって、丸暗記したらいいんですか?
難しい言葉がたくさん使ってあります・・・
ちなみに私は滋賀県に住んでいます。
[ ID:3020 ] 06年09月16日(土) 23:31:46
とらのすけ
Re: はじめまして
こんばんは。

答えをもらえるんですか?

私の地区ではテストの答えはもらえません。
・・・問題の予備問題はもらえますが。

ですから資料で答えを探して勉強しました。

答えを丸暗記する事も一つの手段かも知れないけど、
その答えを試験での心構えとして忘れないことも一つの手段ではないかな?
・・・と思いますよ。(実技でも剣道形でも)

とりあえず ガンバッテ。
[ ID:3021 ] 06年09月17日(日) 16:00:52
みか
Re: はじめまして
答っていうか、回答の基準みたいなやつです。
太字で書いてあるものや、枠で囲んであるものが評価の対象らしいです。
すっごく難しい言葉や漢字が使ってありますが、まとめてあって、参考にする・・・みたいな感じです。
先生曰く、「これやるから頑張れ」と、言われたので。
私が資料をかき集めてから渡されました。
なので、丸暗記したらなんとかなるかと。
一応、部活仲間に聞いてみます。

頑張ります!!
(緊張したらどうしよう・・・)

こんなにレスをいただけて、うれしいです!!
[ ID:3022 ] 06年09月17日(日) 18:03:29
とらのすけ
Re: はじめまして
こんにちは。

私が今、『少しずつでも勉強できれば。』と考えている事は、
昇段審査の学科試験に出題される問題を自分なりに、
『自分の心と体へ吸収できればいいなぁ。』という事です。

なぜ私がそのような考えをするのかと言うと、
先生方は当たり前にその言葉を用いて話しをされます。
ということは、剣道をする中で必要な言葉だということなのです。

剣道を続ける中で『続ければ続けるほど、広くて深い世界があるなぁ。』と感じています。

それらを解決していく中で、剣道で使われる用語は
・・・『その壁を解いてくれる武器になる。』と思います。

みかさんが今回の初段を受験する事により、
そういう道へ一歩進んだのですね。

初段を取得すると同時にメンタル面が成長できれば良いですね。

『ただ剣道を頑張る』のではなく、
それらの言葉がスポーツドリンクのように体へ吸収される中で受験できればいいですね。

・・・と、自分にも言い聞かせて頑張っています。

試験では、今までに習得してきた自分の剣道を披露する場所。
試合では相手も打ってきて、かなりのかけ引きが必要になるけど、
試験では基本打ちの場面でも、互角稽古の場面でも、
『自分の基本を崩さず、気持ちいい』を目指して頑張って下さい。
緊張するより、その場にいる自分を楽しんで下さい。

残り一週間は、楽しむ自分をイメージして下さい。
[ ID:3030 ] 06年09月21日(木) 00:34:28
剣之介
Re: はじめまして
はじめまして。
もうすぐ、昇段審査ですね。今の時期、書き込みして大丈夫か迷いましたが、結局書き込みました。
私も8月の終わりに昇段審査を受けてきました。私の地方では、市の剣連の方が、事前講習会をやっていました。そこに参加することにより、過去問や傾向と対策の学科試験の講習もありました。毎年2問あり、1問は、剣道を始めたきっかけや、目的など自分の剣道のかかわりを設問されました。2問目は、足さばきとか、切り替えしの意味、などでした。大体、それぞれの設問を400字詰め原稿用紙、1枚づつまとめなければならないので、要点のみまとめて、キーワードにしておくと良いと思います。また、昇段試験の申し込みはどこへするのですか?一般の私たちは、武道具店で申し込むので講習会の情報や、過去問などの情報はすべて武道具店の方で戴きました。みかさんの所でも、近所の武道具店が昇段審査の申し込み窓口になっていれば、情報を入手できるかもしれません。問い合わせてみては、いかがでしょうか?また、みかさんの場合は、中2と言うことなので学校の部活でやっているのであれば、顧問の先生や先輩から入手できませんか?書き込みしていて、気がつきましたが、問題の入手ではなく、質問の意味を理解するのであれば、顧問の先生にわかりやすい様に解釈をお願いし、自分の言葉で覚えれば楽勝です。基本的に解釈を理解していれば正解です。但し、名前は忘れずに。
[ ID:3036 ] 06年09月22日(金) 18:34:30
みか
Re: はじめまして
たくさんのレス、ありがとうございます。
本当にもうすぐ審査なので、めちゃくちゃ緊張しています。

みなさん、ありがとうございました。
新しいページ