トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:3017 ] 06年09月16日(土) 16:03:29
こてっちゃん
初段審査料
こんにちは。
今月初段審査を受ける予定なのですが、私の受けるとこでは合格時には審査料と登録料の合計で23000円かかります。これって妥当な金額なのでしょうか?ネットで調べたらほかの地域では10000円弱のとこもあるみたいですが。余りに高いので受けるのちょっと悩んでます。
[ ID:3019 ] 06年09月16日(土) 23:18:50
こてっちゃん
Re: 初段審査料
県名を答えるのはちょっとひかえさせてもらいますが、やはり地域によってかなり違いがあるんですね。ネットで調べた限りでは剣道のさかんな地域ほど安いような気がします。剣連の財政事業を反映しているのでしょうか?でもこれだと余計その差が開いてしまいそうですよね。剣道の世界にもいろいろと問題があるみたいですね〜。
[ ID:3027 ] 06年09月18日(月) 22:36:17
剣之介
Re: 初段審査料
そうですね、私もちょっと高いと思いました。ただ、私の住む地域では、しっかり明細表(内わけ)が書かれており、審査料と登録料で12,500円、全剣連、県剣連の入会金、それから、市県連、1日半の講習会費用を含めると、23,500円でした。
講習会の受講は、自由です。しかし、受講してよかったと思います。受審の受け方、実技指導、剣道型、筆記試験の課題講習、最後に模擬審査をやっていただけます。
受審にあてって、結構安心につながります。講習会を受けた方の合格率は、非常に高いように思えました。当たり前かも判りませんが・・・。
でも、県からこられた審査員は、市剣連(講習をやっていただいた方々)と比較にならないくらい厳しかったですよ。
こてっちゃん さんのところも23,000円の内わけの中に、講習費用など含まれていませんか?また、入会金など、総計でかかるのではないのでしょうか?もし、あれば、講習会などは、自由参加になっていませんか?
なんか、質問ばかりになりましたが初段の段位に対する自分の価値観だと思います。私は、34年前に初段を取得していました。でも、今回も初段を受審しました。本当は、2段を受ければ節約できたのですが、34年前の知識や技量では、初段も合格は難しいと思い、リセットして、初段にチャレンジしました。周囲の協力のおかげで合格しました。結構励みになりますよ。初段から、認定は全剣連の管轄になります。登録はずっと残るようです。
最後に、こてっちゃん さんの住んでいるところの金額が、こてっちゃん さんの言う内わけであれば、ちょっと高いかなと思いますが、私の住んでいる地域と同じような内わけであれば、一般的にかかる金額かな?
最後は、自分の中の初段の価値観で決めるしかないかな。答えにならなくてすいません。でもお金が許すなら、取れるときにとっておくの良いと思います。級どまりですと、時間を置いて、初段を受審する際、1級の免状がないと受審を出来ませんが、段持ちだと、全剣連に記録が残っていて証明書を発行してもらえるので、昇段審査は受審しやすいですよ。
新しいページ