トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:3033 ] 06年09月21日(木) 22:25:15
しま
Email
五段を受ける心得
来年の秋に五段を受けようと思い、ずっと稽古はしているのですが、何か秘訣はないですかねぇ?いろいろな方のご意見を伺いたいと思います。今、週に四、五回、一時間半程度の稽古をしています。半分は基本です。あとは打ち込みと地稽古です。自分自身気を付けていることは、攻める事と正しい面打ちですが地稽古になると小手が増えてしまいます・・・
[ ID:3034 ] 06年09月22日(金) 01:13:25
とらのすけ
Re: 五段を受ける心得
こんばんは。

受験までに残り約一年ですね。

勇気。相手との攻め合い(かけ引き)に対する負けない心。
その心に負けてしまうと、相手に乗られてしまう。
その感覚が多く脳裏に残ってしまうと、相手の下に潜ってしまう攻めになりがちです。
だからあなたの『小手が多くなる』になるのでは?

勝負の時、自分にとって一番近い小手が多くなる事がありますよね。
でもそれは勝負(試合)の世界です。
まず基本である面をどのように綺麗に打てるのか。
その為にはいかに中心を取り、自分のタイミングで打てるのか。
・・・だと思います。 (一瞬の美)

頑張って下さい。
[ ID:3035 ] 06年09月22日(金) 11:03:28
ひろ○○にぃ〜さん
Re: 五段を受ける心得
はじめまして
週に4〜5回も稽古されているんですか!!
すごいですね〜ヾ(^∀^)ノ
私も来年2月に5段を受けようと思ってます。
(今年8月の申し込みに送れましたorz)
先生方にお聞きしたところ、やはり後の先ではいけないようです。
切っ先が触れる所から先に攻め攻め負けずに乗るのが必修のようです。
私の場合高校の時お世話になった先生(48歳7段)の開いておられる道場へ伺い6〜7段の先生方と稽古をさせて頂いてます。ハードですが良い稽古になりますよw
まだ時間はありますのでお互い合格目指して頑張りましょう!!
[ ID:3037 ] 06年09月22日(金) 21:55:55
しま
Email
Re: 五段を受ける心得
コメントありがとうございました。今夜は稽古に行く予定だったのですが、二歳のヨチヨチが熱を出してしまったので長男次男だけ行きました。ママ剣士はこういうアクシデントがありますが、剣道より子供が大事!子供らがいるから私も剣道を頑張れるので、また明日の様子を見て行こうと思います。日曜は次男が明治神宮の試合に出るので、応援に行きたいところですが、なんといってもお彼岸ですから。本家の嫁は出掛けるわけにもいかず残念です。また来週からは普段通り稽古に行きます!
[ ID:3067 ] 06年09月30日(土) 18:03:13
くぼちん
Re: 五段を受ける心得
まず基本稽古と剣道形の稽古をしっかり積んで、あとは、上の人に「かかる稽古」と下の人を「受け止める稽古」、この2つのバランスかと思います。

強い人とばかり稽古していると、いざ審査というときに気持ちが前に出すぎて打ち急いでしまう。力が自分より下の人とばかり稽古していると、いざ審査で同格の人と立合った際に、気おされして動けなくなったり、待ちすぎて打突の機会を逃してしまう…

面打ちが届かない(ような気がする)とか、面を打つのが怖いなどの理由で小手技が多いのであれば、小中学生を相手に地稽古をする時に、出ばな技や応じ技などを稽古してみてください。
この際、私が心がけているのは、「相手の技をすべて面技でつぶす」こと。相手が面に来れば出ばな面、面すり上げ面。小手に来れば、小手すり上げ面、相小手面、出ばな面…といった具合です。

意外に効きますよ♪
[ ID:3068 ] 06年09月30日(土) 21:09:57
しま
Email
Re: 五段を受ける心得
ご指導ありがとうございました!がんばります!
新しいページ