トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:3046 ] 06年09月27日(水) 22:42:34
しょう
めがね
はじめまして。剣道をはじめて7年になります。中学生です。
普段めがねをかけていますが、剣道をするときはかけていません。でも最近、ぼやけてきたり、頭が痛くなったり、目が疲れてくるのでスポーツ用のめがねをかけようと思っているのですが、どんな感じでしょうか?教えてください。お願いします。
[ ID:3051 ] 06年09月28日(木) 15:49:22
くぼちん
Re: めがね
「天武」という名の剣道用メガネを使っていたけど、長時間着用すると鼻が痛くなりました(採寸の段階でミスったのかも)…私の高校時代(約10年前)、3万くらい出して買ったけど、数えるほどしか使わなかったなぁ、もったいない。ちなみに現在何もつけずに剣道やってます。

差し障りがなければ、コンタクトにするのもひとつの手です。昔に比べて安価で手軽になってますし。私のまわりには、稽古や試合の時だけコンタクト使ってる人もいますよ。

[ ID:3058 ] 06年09月29日(金) 00:46:32
剣之介
Re: めがね
自分の体験でなくて申し訳ありませんが、めがねをかけていた友人の話をします。ご参考になれば幸いです。友人は剣道用めがねを使用していましたが、曇ったり、鼻が痛くなったりしていたようです。彼はめがねから、コンタクトレンズに替えて楽になったと言っていました。コンタクトレンズも眼科医に相談して、ソフトコンタクトレンズを愛用しているようです。また、スポーツ用コンタクトレンズも出ているようです。ソフトコンタクトレンズです。旭化成アイミーのスポーツビューという商品です。スポーツ用めがねも軽くてずれにくいものも出ているようです。眼科医や、眼鏡屋さんに相談し、自分にあったものを使用するのが良いでしょう。実は、そろそろ視力が落ちてきたので、眼科医に相談してめがねか、コンタクトを考えて、その友人に相談したばかりです。その時のアドバイスをそのまま書きました。ご参考になれば幸いです。
[ ID:3062 ] 06年09月29日(金) 22:45:35
しょう
Re: めがね
いろいろ、教えていただきありがとうごさいます。教えていただいたことを参考にして一番いい方法を考えていきたいと思います。
新しいページ