トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:3076 ] 06年10月04日(水) 12:10:38
三六竹刀
1回も、勝てない・・・(泣)
初めまして。私は、1年11ヵ月剣道をやっています。
けれど、まだ1回も試合に、勝った事がありません。
七日には、試合で、団体にでなくちゃいけないのに・・・
どうすれば、勝てるようになりますか?
教えてください。
(私は、小6です。)
[ ID:3077 ] 06年10月04日(水) 17:26:08
勝てるようになるよ
Re: 1回も、勝てない・・・(泣)
んー・・難しい質問・・
たぶんどうしたら試合に勝てるか・・みんな考えてるよ
 たぶん練習と試合は違います・・小学生クラスでは1回戦・2回戦で練習どおりの力出してる子って少ないと思います
 緊張とかで練習の70パーセントくらいの力くらいしか出せてないんじゃないかな・・で今度は準決勝・決勝とかなったら 普段使えないようなすごい力出してきます・・練習の120パーセントくらい。
 どんな強い子でも小学生くらいだったらそんな感じじゃないかな。
 勝つためには練習の力をどれくらい出せるか ってことかも・・・で単純ですけど・・一番いい方法は”声”を出すこと・・
 声を出すことで緊張がほぐれて・・身体も動く・・と私は思います。
 7日頑張ってください。1回も勝てないなら とりあえず1本を目標に・・2本負けより1本まけ・1本負けより引き分け・・引き分けの次が1本勝 
 少しずつ・・がんばってください
[ ID:3078 ] 06年10月04日(水) 17:31:34
ひろ○○にぃ〜さん
1回も、勝てない・・・(泣)
こんにちは(o^∇^o)ノ
私もこの間はじめて小学生の試合を見ました。
勝つ選手と負ける選手の差は明らかに稽古の量が違うと感じました。その稽古の量に比例して自信を持って打ち込んでますしスピードも違います。
「稽古はしたくない、でも勝ちたい」は、はっきり言って通用しません(ちょっとキビシイかな(-_-;))
じゃどんな稽古をしたらいいの?って話になりますが、三六竹刀さんは週に何日稽古してますか?その稽古は何分してますか?そこがポイントだと思いますよ。
周りの人と同じ内容で同じ時間やってもダメなんです。
まずは毎日竹刀を握りましょう!!稽古がない日もお風呂に入る前必ず素振りをする。雨が降ればお部屋で腕立てや腹筋をするなど人の見ていないところで努力をする事が大切です。やり続ける事によって必ず成果は表れます!これは私の実体験です(*´∇`*)
7日の試合ですが・・・私が相手から最初に取れるようになった技は「フェイント」でしたw
小手を打つように見せかけて面なんかを多用してたように思いますし今だに使いますw
とにかく、試合は日ごろの稽古の成果を出すところですので緊張して力まず、リラックスして試合にのぞんでください。良い成果を期待してますよヾ(⌒∇⌒*)See You♪
[ ID:3080 ] 06年10月04日(水) 23:19:01
ママ
Re: 1回も、勝てない・・・(泣)
「どうすれば、勝てるようになるか?」
それでは、今までの試合の結果、負けた記憶覚えていますか?それに対して、あなたはどのような対策をしていますか?

これが、次の試合で勝てるようになるポイントです。もう、間近なのでそんなこと言っていられません。

さて、小学生の試合を見ていると「なぜあの子が負けたの?」「なぜ、あの子が勝ったの?」と言う光景を見ます。

何が違うのか、それは一本取ることの執念の違いです。下手でも、とにかく攻める、当たらなくても数を打つ、動きが止まらないなど、これらは全て一本取るための執念です。必然と声が大きくて気迫が違う。上手な子でも、そんな子は打ちにくいのです。

小6ともなれば、だいぶ上達の度合いは違いますが、それでも初戦、2回戦までは十分に通じます。

もちろん、平素の稽古は大切です。人の倍努力したら1年11ヶ月なんて3年以上やったことになるからです。

まず、勝つことをイメージして下さい。イメージトレーニングです。

試合が間近なので、細かなことは言いませんが、試合が終わったら、どうして勝ったか、負けたかをきちんとこの掲示板で説明して下さい。みんな、対策を教えてくれますよ。

出鼻技には気をつけてね。

社会でも剣道はあい通じるものがあります。
頭脳、体力、気力、技術力などがそうです。しっかり、剣道で学んで下さい。
[ ID:3081 ] 06年10月05日(木) 00:43:43
だみ声
Email
Re: 1回も、勝てない・・・(泣)
7日の試合に間に合うかどうかは分かりませんが、「気迫」でやってみましょう。 5,6日の稽古で「気迫」をテーマにしなさい。 周囲のみんなに「今日のコイツいつもと違う。 怖い」と思わせること。

蹲踞の前、いや朝起きたとき、「勝ってやる!!!」で気合いの朝食。
生卵2個飲む。 バナナ2本をゆっくり食べる(スタミナに良い)お母さんに買ってもらいなさい。

会場では対戦相手を出来るだけ早く見つける。 にらみつける。「かわいそうに今日の餌食よ!」「おまえに勝ちはない!」と目で叫ぶ。

相手が目をそらすまでにらむ。そらしたら、 「勝ち」を確信して下さい。

「今日の勝負は、こっちのものよ!」というシナリオができあがる。

試合を待つ間に、 各団体の垂れ幕の一つを読もう。書いてある意味を言ってみよう。 「守破離」「克己」「無心」「平常心」「闘魂」等です。
これが出来れば心は充実してます。

試合は、蹲踞から絶対に引かない!! 前に出て勝負!!
[ ID:3086 ] 06年10月06日(金) 01:12:14
とらのすけ
Re: 1回も、勝てない・・・(泣)
こんばんは。

三六竹刀さんは『試合で勝ちたい』んだよね?
じゃあ勝てばいいと思うよ。

どうすれば勝てるのか・・・。

団体戦に出場するから『引き分けでいい』という考えもあるけど、
たぶん三六竹刀さんはそんな考えで試合をしてもダメだと思う。

『勝ちたい』って心は『負けるかもしれない。だから勝てるといいなぁ。』って気持ちになってしまう。

だからまず最初に必要な事は『勝ちたい』ではなくて、『何が何でも勝つ』って気持ちが必要だと思うよ。

次に必要な事は『自分を信じて勇気を出す』という事。
『負けてしまったら、どうしよう。』って不安な気持ちになる前に大切な事は自分の力をガンバって出すこと。
自分の好きな技。自分の好きなタイミング・間合い。
全部を使って自分を出すこと。

次に試合をする時に、相手のクセなどの情報を勉強する事。
自分の技を出す時に相手を勉強しないで出してしまうと、
出小手や抜き胴を打たれてしまうから、相手の事をガンバって知る事。

最後に勝つ瞬間の自分をイメージする事。
夜 寝る時も、試合前の稽古でも。

負けるという事を考えず、勝つことを考えて下さい。

ガンバレ o(^-^o)(o^-^)o
[ ID:3098 ] 06年10月08日(日) 01:36:15
剣之介
Re: 1回も、勝てない・・・(泣)
試合どうだったかな?
勝ったにせよ、負けたにせよ、新たな気持ちで練習ですね。勝ったのなら、どんな技で勝ったのか? 負けたのなら、どの技で負けたのかを覚えていますか? 自分の得意技、弱点が判ります。練習は、弱点が無くなる様に練習してください。次は、その技で負け難くなります。
また、試合では練習した分以上のことは、出せません。勝利の女神は、練習した人に微笑みます。ただ、練習といっても、竹刀を振る素振りではだめですよ。きちんと1本づつ、考えて気合を入れて振ります。ただ、振っただけの1、000本より、気合を入れた300本の方が練習にないます。稽古の時は、勝つことをイメージして打込んで行ってください。がんばってね!!
[ ID:3110 ] 06年10月11日(水) 11:07:44
三六竹刀
Re: 1回も、勝てない・・・(泣)
みなさんアドバイス有り難うございます。
おかげで、個人戦で、準優勝・・・
団体戦で、三位・・・という結果になりました。
これからも、沢山練習をして、
いろんな事を、学んでいきたいと、思います
本当に、有り難うございました!!
[ ID:3111 ] 06年10月11日(水) 11:18:03
三六竹刀
Re: 1回も、勝てない・・・(泣)
あっ!!
忘れていましたが、報告します。
個人戦では、相手が、小さかったので、
面で、攻めました。
団体戦では、相手が、男子で、大きかった
ので、どうで、いきました。
以上!!







              ・・・です。
[ ID:3113 ] 06年10月12日(木) 00:49:04
だみ声
Email
Re: 1回も、勝てない・・・(泣)
みなさぁぁぁん、個人戦で準優勝、団体戦で3位だってぇぇーー。
これって一度も勝てない人の初めての成果として、あり得るんでしょうか?
我々のアドバイスがこんな効果を発揮したんでしょうか?

いやいや、やはり書き込みながら本人が何かを打ち破って、今まで眠っていた闘争心が成長していたんでしょう。 そこに我々の励ましがあって、相乗効果の結果がこの快挙でした。

とにかくおめでとおおおおおっっっっっ!!!。

一度勝ちに目覚めると、飛躍的にのびる子がいますが、これをきっかけにして、これからの稽古に真剣に取り組んで、正しい剣道を身につけて下さいね。

いやーーーーうれしい。
[ ID:3114 ] 06年10月12日(木) 09:43:35
ひろ○○にぃ〜さん
Email
Re: 1回も、勝てない・・・(泣)
(oT∇To)ブハハハハっっ!!
凄いじゃん!!
体力や技術は人並み以上にあったんだね。
あとは気持ちの問題でしたかっ!


しかーーーしっ!!
上には上がいます。ここで天狗にならないで今まで以上に稽古に励んで「個人戦準優勝者」としてみんなのお手本になるよう努めてくださいね。
レベルアップして中学生にかかって行き自分の可能性を追求するのもいいと思いますよ!

よく頑張ったね〜おめでとう!!
[ ID:3115 ] 06年10月12日(木) 09:59:14
ママ
Re: 1回も、勝てない・・・(泣)
やったね!!おめでとうーーーーーーー!

一回も勝てないなんて言っていながら、凄いじゃない。

勝ちたいと思う心があれば、勝てるようになりますよ。これからは、日々の稽古にも励んでくださいね。勝負の余韻にひたるだけひたったら、気持ちを切り替えて、あとは稽古。



平素の稽古に気迫をいつも取り入れるようにして下さい。たとえ、基本稽古でも。

基本の面、小手、小手メン、抜き胴などの稽古、間合いを一足一刀に保って、十分に気合を入れて、一本集中です。絶対にはずしてはなりません。丁寧に打てるようになったら、今度は丁寧で且つスピード感を出す。右や左から攻めながら打つなど、自分の工夫で人の何倍も稽古できます。

これが、大事な心です。
「昨日、集中力が○○分だったから、今日はあと○分伸びるようにしよう」
こういう事が、稽古の時の自分のテーマです。

やみくもにだらだらと稽古しては、時間の無駄です。自分の心、技術、体力をつけるのです。

そういうことの繰り返しで、あなたは立派な剣士となっていきますよ。

厳しいことを言いましたが、ごめんなさいね。
がんばってください。
新しいページ