トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:3085 ] 06年10月06日(金) 00:41:05
カーク
警察官の方、教えてください!!
警察官で剣道やってらっしゃる方にお聞きしたいのですが・・・警察道場は各所轄で持ってらっしゃるかと思いますが、そこの所轄警察署に申し出れば一般の人も稽古をつけて頂けるものなのでしょうか?普通の道場だと学生に対しては基本を教えてくれるのですが私みたいな社会人が剣道を久々に初めて基本を忘れたので教えてもらおうと思っても先生方が一般の人に対しては即座に互角稽古に入ってしまうためなかなか基本という訳にもいきません。というのも、一般から剣道を始める方は非常に人が少ないのでどうしても学生対象になってしまいます。警察道場だったら、きっと一般から剣道を始める方がもしかするといらっしゃるのではないかと思い、このような質問をさせて頂きました。或いは普通の道場で一般の方が剣道やってらっしゃる方どなたでも結構です。何かいい方法がございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
[ ID:3090 ] 06年10月06日(金) 09:00:34
しま
Email
Re: 警察官の方、教えてください
以前、中学生の子供を警察署で稽古をお願いできないかと問い合わせたことがあります。所轄の警察署で、一般、子供を指導してくれるそうですが、受け付けが二月のみで途中からは不可でした。各警察署で違うと思うので問い合わせてみるといいですよ。とても親切丁寧に教えてくれました。
[ ID:3157 ] 06年10月27日(金) 11:27:11
Re: 警察官の方、教えてください!!
遅くなりましたが…

きちんと基本から稽古したい! と、いうことですよね?
子ども向けの道場で、子どもと一緒に稽古…というのは、いやなのかな?

私のところは、一般(24歳)の初心者…竹刀すら握ったことが無い方…が入門し、子ども達とともにすり足の稽古とか、打ち込みを行っています。
また、リバ剣の方の場合は、どうしても互角稽古ばかりになったり、元立ちをやらされる場合が多くなりますねぇ…
しかし、私の道場のリバ剣の方は、子ども達が基本の稽古を行っているときに、その中に入って自分も一緒に稽古し、基本の復習をしています。

大人だけの環境で基本から…は、難しいかもしれませんねぇ…
カークさんのイメージする警察なら基本から…は、警察学校にしか当てはまらないと思いますよ。 一般の警察道場では、足手まといになるかもしれませんね。

いずれにせよ、防具と竹刀を持って行けば、大概の道場は受け入れてくれるという、剣道界独特のよい風習がありますので、まずはトライ! してみては?

新しいページ