トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:3092 ] 06年10月07日(土) 17:50:52
しま
Email
明日は中体連の新人戦!
しまです。剣道部のない中学に通う二人の息子と小四の娘と二才の三男を連れて、週五回の稽古に行ってます。明日は中体連の新人戦です。四人しかいないメンバーですが、子供たち曰く、去年より一人多い!私は監督で付いて行きますが、もちろん娘と二才の三男のおまけ付きで、なんだか変なチームです。チームのあと二人は、長男の親友なので、稽古の日はうちでひとしきり遊んでからおにぎりを食べ、みんなで稽古に行きます。なかなか勝つのは難しいけれど、一生懸命稽古した分勝てればなぁ・・・まぁ結果はともかく、稽古をすること、気迫をだすこと、が私の期待です!みんな剣道が好きだから毎日が楽しい。私が一番楽しい!二才の三男にもミニ竹刀を持たせてやらせてます。今夜も稽古に行ってきまーす!
[ ID:3093 ] 06年10月07日(土) 20:15:11
いちわ
Re: 明日は中体連の新人戦!
わぁ〜、すご〜い♪
本当に「剣道が好き!!」で、楽しみつつ一生懸命頑張ってらっしゃるんだろうなぁ、って感じです〜^^

応援してます〜。
行ってらっしゃ〜〜〜い♪
[ ID:3100 ] 06年10月09日(月) 12:15:22
剣まま
Re: 明日は中体連の新人戦!
試合どうでした?頑張ってますよね!!私も子供と一緒に剣道したい!でも、子供が通ってる道場は小中学生までしか入れなくて・・・。でも剣道やりたい!!
[ ID:3103 ] 06年10月10日(火) 07:20:29
しま
Email
Re: 明日は中体連の新人戦!
おかげさまで個人戦は三、四回戦までいきました。うちの二人が負けた相手は、それぞれ入賞者で、まあいい試合を見せてもらったので納得です。団体はダメ。中学生もやはり上位に上がってくる子たちは、部活の他に道場にも通ってるので、部活のない子供たちは羨ましがってます。まだまだ試合は続くので頑張ってほしいと思います。あと私自身も気を付けていることですが、開会式の時の保護者、応援の人たちのお喋りはうるさいです。試合会場にきたからには選手だけでなく周りの人も試合に臨む気持ちでいたいと思いますよね。選手達も、自分の試合が何番か、今何試合目をやっているのか見ていない子も多くいて、試合以前の問題ですよ。愚痴ってしまいました!気を取り直してまた今週末もがんばります!
[ ID:3104 ] 06年10月10日(火) 08:51:15
ひろ○○にぃ〜さん
Email
明日は中体連の新人戦!
試合お疲れ様でした(o^∇^o)ノ
剣道は体力・集中力・根性など多くの事を一度に習得できるスポーツだと思います。
そのしまさんの「剣道に対する情熱」で剣道に携わる子供たちの能力をどんどん引き伸ばしてやってください!とても素晴らしいことですね(^ー^)
さて、マナーの問題は私も年々悪化しているように感じます。道場稽古の黙想中でもたま〜に保護者のヒソヒソ話が聞こえたりします。試合会場でも私が感じたことは、しまさんと同感で落ち着きの無い子供たちやザワザワする観客席が気になります。。。特に礼節を重んじる剣道なのに・・・日頃の指導者と保護者の剣道に対する気持ちの欠落かな?!っと反省させられます。
これからも、剣道を通じて子供たちと共に学んで行きたいと思うこの頃ですm(_ _)m
[ ID:3105 ] 06年10月10日(火) 12:45:14
ママ
Re: 明日は中体連の新人戦!
こんにちは、しまさん。
しまさんの中学は大変ですね。

剣道部なんて、お金のかからない部活なのに、どうしてできないのでしょうか?

でもいいですね。家族でできるなんて。


開会式のときの保護者のざわざわは、やめて欲しいですね。私が子供のときなんて、保護者なんかついて来ていませんでした。だから、シーンとしたもんでした。

それだけついて来ていながら、自分の子が打ったのか打たれたのか見えていない。審判の旗が上がって初めてなんです。だから、試合中もざわざわ。記録係りになっても、せっかく大事な試合経過なのに、面、小手、胴の何を取ったかではなく、○または◎、×だけ。

これでは、指導者方も何と言っていいのか、難しいですよ。


と文句言っても仕方がない。息子や娘の母親としては、ちょっと年が行き過ぎているので余計なことと言われたら大変ですから。
[ ID:3106 ] 06年10月10日(火) 19:43:36
しま
Email
Re: 明日は中体連の新人戦!
なんかすっかりマナーの話になってしまいましたが・・・ママさんの言うとおり私ら子供の時は、親が試合や段審査についてくるなんてことなかったです!まぁ私の場合期待もなかったかな・・・今、付いてきてくださるのはいいんですが、やっぱりお喋りはいけません!子供らの手本になってほしいものです。うちの二才の三男が、足で冷蔵庫を閉めた時、私も深く深く反省したのでありました!
[ ID:3107 ] 06年10月10日(火) 22:04:06
ママ
Re: 明日は中体連の新人戦!
あはは、私の4歳の娘も言葉尻がきつい!
と言うのも、私に似ているからかな?

負けん気が強いし、いたずらがひどすぎるし。
これでも、年少組では模範生らしいけど、私と一緒にいるとそれはもう・・・息子のやさしさとは大違いです。

4歳の娘にも、28の竹刀を持たせていますよ(^0^)

[ ID:3109 ] 06年10月11日(水) 08:46:43
しま
Email
Re: 明日は中体連の新人戦!
うちもねー、中二・中一・小四・二才と子供たち全員剣道してるんですけどね・・・次男はともかく他が弱いの!せめて三男を強くしようと今からミニ竹刀を持たせてメーン!ってさせてます。でも相手をしなくちゃならないから私が稽古できない。最近は専ら小四の娘に押しつけて自分が稽古しちゃってます。でもみんな強くないけど剣道が好き!と言うので私も嬉しいです。親子で同じ汗を掻くっていいなぁと最近つくづく思います。
新しいページ