トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:3095 ] 06年10月07日(土) 23:19:47
りょうた
10年ぶりの剣道
28歳にして、10年ぶりに剣道をリスタートしました。
まだ稽古デビューして一週間しか経っていませんが
剣道を再開してほんとよかったなと思っています。

中学校の頃に初段を取得したままなので、二段を目指して頑張りたいと思います。

再開したいとは思いつつも、勇気やきっかけがなかったり・・・。そんな時にこのHPにたどり着きました。
リスタートできたのは、このHPのおかげです。
これから、剣道を楽しんでくれる人がもっともっと増えてくれたらいいですね。
[ ID:3097 ] 06年10月08日(日) 01:22:10
だみ声
Email
Re: 10年ぶりの剣道
あなたは実にラッキーであります。
28才で再開と言うことは、 29才2段、31才3段、34才4段、38才5段、43才6段、49才7段が昇段コースです。 50才前に7段に手の届く若さがうらやましい!! そして59才にして最高段位8段。
このシナリオを出来るだけ実現するように稽古に励んで下さい。

でも危険性もあります。 3〜4段を取った頃、仕事の上で超多忙な時期がやってきます。 ここで「仕事が忙しい」を言い訳として多くの剣道家が中断します。 気がついたら定年だった。 ここで再々開しても、筋力も体力も気力も上昇しにくい年齢です。

こうならないための秘訣は、「仕事が忙しい」を言わないことです。 少々忙しくてもその気でおれば、ひと月に1回ぐらいは稽古に顔を出せるはずです。 とにかくこだわって月1の継続を最低限の稽古回数に、維持し続けることが重要です。
生活のリズムの中に「稽古日」が設定されていることが重要です。

今私の通う道場でも、最近44才で再開したいという方が来られました。
中学で2年間やってきたけど、段は取ってない方でした。 呼吸が乱れて最初は大変だったようですが、 元々センスのある方だったせいもあり、再開4ヶ月で、めでたく初段に合格されました。

こういう「再開組」(私も同じくですが)が大人の剣道に取り組み始めると、 学生の頃には見えてなかった剣道の「奥の深さ」が見え始め、 生涯、死ぬまで剣道となるわけです。 

どうぞせっかく再開された剣道を、 健康管理も社会貢献もふまえて、継続して行って下さい。
[ ID:3112 ] 06年10月12日(木) 00:28:30
3xw
Re: 10年ぶりの剣道
りょうた さん

再開おめでとうございます。私は昨年20年ぶりに40歳を目前に
再開したくちです。仕事も忙しいですが、それはそれと割り切って
剣道やっています。高校、中学校時代の試合剣道とは違った自分に
勝つための剣道があり、とてもはまっています。お互い、はじめた
ばかりですが、ずっと続けられるよう頑張りましょう。
[ ID:3127 ] 06年10月19日(木) 16:30:20
りょうた
Re: 10年ぶりの剣道
リスタートしたばっかりだというのに、
右足(くるぶし下あたりの筋)を痛めてしまいました。

再開した嬉しさで、ガンガン自分の体力や筋力と相談せずに調子にのって練習してしまったせいですね。
あと、踏み込みの仕方に問題があるとすれば、直していかなければなりません。

無理をしてより一層足が痛くなるのは困るので
練習を3回ほどお休みしています。
早く再開したい気持ちでいっぱいです。
来週は、少し足が痛くても練習に参加する予定です。
早く、痛みにとらわれない剣道がしたい!

ほんと、リバ剣は怪我に注意ですね。
[ ID:3128 ] 06年10月19日(木) 18:26:05
しま
Email
Re: 10年ぶりの剣道
私が再開した頃、形が学生剣道のままだと指摘されました。年は取ってしまったのだからバランスの良い美しい剣道をしなさいと教えられました。週に二回とか決まっているならそれ以上は無理せずに、ひとまず足を治して、もちろん防具を付けなくても素振りは出来るし、正座して木刀を振ることも結構いいので試してみてね!三年前の妊娠中、毎朝日課にしてました。おかげで半年のブランクは何でもなかったよ。がんばれっ!
[ ID:3129 ] 06年10月19日(木) 19:27:45
ママ
Re: 10年ぶりの剣道
やっちゃいましたね。

年齢による体の衰えは、ごまかせませんよ(笑)

私も、今でも学生剣道・・・ふと出ています。

必死になればなる程!

足を痛めたり、肩を痛めたりするのはそういう時。自分の体をいたわりながら、剣道を続けるってのが素敵な形。

姿を想像しながら、楽しんでくださいね。
[ ID:3131 ] 06年10月19日(木) 21:52:10
りょうた
Re: 10年ぶりの剣道
みなさん。コメントありがとうございます。

確かに、先生には学生剣道をやめて大人の剣道をしましょうと言われますね。
早く、大人の美しい剣道が自然にできるようになりたいものです。

足のほうですが、だいぶよくなっているような気がします。
今日は、道場に顔を出して「来週から練習頑張ります。」と宣言してきました。
正座して素振りなど、今できるトレーニングをして、スムーズに練習復帰できるように頑張ります。
[ ID:3139 ] 06年10月21日(土) 00:22:12
とらのすけ
Re: 10年ぶりの剣道
こんばんは。

りょうたさんの『足を痛めた。』というコメントですが、
私の心の中では嬉しく思える面があります。

りょうたさんの足を痛めてしまった事が嬉しいのではなくて、
その位に頑張って稽古を楽しめたのだ・・・という事ですよね。

痛めた足を早く治療して楽しい剣道を再開して下さい。
しかしりょうたさんのおっしゃる通り治療と同時に出来る稽古もあります。

足が悪いのであれば、素振りもあります。見取り稽古を含んでイメージトレーニングもあります。
子供達も一緒に稽古をしているのであれば指導、剣道仲間へのアドバイスを含んでの勉強もあります。
道場へ行けばどんな稽古でもあります。

(しかし)やはり怪我等には注意して頑張りましょう。
・・・以前八段の先生に『正しい剣道をすれば怪我はしない。』と教えて頂いた事がありました。

長く剣道を楽しみたいですね。
新しいページ