トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:3140 ] 06年10月21日(土) 14:43:22
ちー
はじめまして
はじめましてこんにちは。剣道に興味を持ち、調べていくうちに
ここのサイトにたどり着きました。
私も剣道を始めてみたいと思っている22歳の女性です。全くの初心者なのでここのサイトを見るまでは、剣道は近寄りがたい存在であったのですが、ここでのサイトの、剣道との出会いを拝見させていただいたところ意外と、社会人の初心者が多かったことに驚きました。また高齢の方でも段を取って練習にはげんでいる方もおられるのを知り、物事を始めるのに年齢は関係ないものたなぁと思いました。
ここのサイトにきて最初の一歩を踏み出す勇気がでました。
[ ID:3141 ] 06年10月21日(土) 23:24:55
とらのすけ
Re: はじめまして
こんばんは。

ちーさんは、以前 どんなスポーツをしておられましたか?

私はいろいろなスポーツをしていました。
その中で剣道は『よくわからない。』という事が、今の私の本音でしょうか。
よくわからないから、楽しくて、難しくて、夢中になってしまう。
他のスポーツにもカッコ良さがあるように、剣道には剣道のカッコ良さがあると思います。
あなたもそのカッコ良さを早く勉強できると良いですね。
[ ID:3142 ] 06年10月22日(日) 09:49:13
ちー
Re: 返信ありがとうございます
スポーツ経験はないです。
何か趣味を持とうと思い、色んなスポーツを調べました。
フットサルやテニスなど。自分がいいなと思ったものを。
私は看護学校に通っていたのですが、3年目の実習で単位をことごとく落としてしまい、先生にも「別に看護師にこだわらなくてもいい」といわれとても悔しい思いをしました。
学校を続けようにも留年できる経済的余裕もなく、また実習についていける自信もありませんでした。
なのでやめて再度、准看の道を目指そうと考えました。今まで受けてきた奨学金を返済しないといけないので、すぐに進学できず今はアルバイトをしています。
学生からフリーターとなった今、私は好機到来と思いました。そして剣道の特色を知り看護師を目指す自分にとって、剣道が良い!と思ったのです。
学校を辞めたあと悔しい思いをしたのでその悔しさをばねに強くなりたいと思ったのも、剣道を始めようとする動機でもあります。そして段の取得など生涯、目標をもって臨めるスポーツであると思いました。

なんだかまとまりのない話でごめんなさい。剣道を通して
剣道のすばらしさを感じ成長できるよう努力していきたいと思います。
[ ID:3144 ] 06年10月22日(日) 16:40:54
だみ声
Email
Re: はじめまして
ちーさんへ

剣道って本当に楽しいよーーー
かっこいいよぉぉぉーー
いったんはまると一生付き合うことになるよぉぉぉーーー

これが良い機会だから、どうぞ剣道とおつきあいして下さい。
まずどこで習いますか、当てはありますか?
このサイトの(剣道教室を探す)をクリックする所から始めましょう。 
役場の教育委員会などに問い合わせるのも良いですよ。

一つ気になることをおたずねします。
せっかくの看護学校の単位が一つも取れなかった理由は何ですか?
答えて頂く必要はありませんが、 勉強の手抜きをしたのであればやはり
反省して、今度こそしっかりと目標の資格なり獲得して下さいね。

なぜこんな事いうのかというと、剣道をかっこ良くできるようになるにはやはり努力が必要で、それは決して楽なことばかりでないことを知っておいて欲しいからです。
しんどい稽古はいや、 でも強くなりたい、 段も欲しいと思っても手に入れることは出来ません。

ちっともうまくならないで、下手で、いやで、やめたくなっても、やめてしまえばやはり挫折するだけです。地道に続けること、友達から遊びに誘われても稽古はさぼらないこと。

今の年齢から始めたとすれば、若さと情熱と努力を武器に、週3回の稽古を熱心にこなせば、早ければ2年後に初段が取れるでしょう。

あなたの努力する姿を近くで見ることはないと思うので、文字でしかお伝えできませんが、せっかくこのサイトに書き込まれたのだから、その決意を心に刻み込んで、実行して下さいね。
[ ID:3145 ] 06年10月22日(日) 19:20:25
しま
Email
Re: はじめまして
私もだみ声さんと同じ気持ちです!ちーちゃんガンバレッ!オバチャンも応援してるよ!
[ ID:3147 ] 06年10月23日(月) 08:14:21
とらのすけ
Re: はじめまして
ンンー。そうですね。

調子の良い時・楽しい時に出来るのは当たり前。
調子の悪い時・楽しくない時にどれだけ努力するのか。調子の波を少なくするのか。
後者の時のあなたが本当の実力です。
・・・以前、とある先生がおっしゃった言葉です。

剣道の仲間が増える事は嬉しい。でも安易な気持ちで剣道から去ってしまわれると寂しい。
剣道の楽しい面も・辛い面も、全部を楽しんで剣道をして頂ければ嬉しいです。

だみ声さん・しまさんのおっしゃる通り、いろんな自分を楽しんで続けてほしいですね。
細くても長く。生涯剣道を。。。。。
[ ID:3148 ] 06年10月23日(月) 13:05:10
ママ
Re: はじめまして
私もみなさんと同じ考えです。

一番は、あなたが継続しようと思う心。これが大事です。勉強でも仕事でもなんでもそう。
そして、実らせようとする心。
がんばってね。
[ ID:3151 ] 06年10月23日(月) 18:50:02
ひろ○○にぃ〜さん
Email
Re: はじめまして
素晴らしい事ですね!!
道場の先生たちは親切、丁寧に教えてくれると思いますよ!また、周りの人たちにとってもよい影響になるのではないでしょうか?

私が剣道を好きなところは「良くも悪くも全て自分自身の心の持ち方次第」と言うところと「相手になってくれる人がいて初めて自分が上達する」と言うところです。有段者の先生は勿論の事、竹刀を持ったばかりの子どもたちでさえ教わるところが沢山あります。そこを見付けるととてもうれしいです。ホントに謙虚な姿勢でいどむスポーツだと思います。

この言葉を捧げます。「勝って反省、負けて感謝」共に頑張りましょう!!(o ̄∀ ̄)ノ
新しいページ