トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:318 ] 04年05月15日(土) 16:40:10
翔夢
Email
再開、そして昇段に向けて
はじめまして、静岡の翔夢といいます。
私も高校卒業以降、現在37歳までブランクも持ちながら剣道を再開しました。
地元のスポーツ少年団(自分もここで小・中とお世話になりました)へ通い始めました。

最初は出てしまったお腹を引っ込めるためのダイエット代わりにって気持ちではじめたのですが
今年4月、小学1年になる長男を入団させるとともに
当時から教えてくださっている先生に言われ
初心者を教えることとなり、自分も子供達や父兄から
先生と呼ばれる立場にいつのまにかなってしまっています。
他の再会された方の書き込みを見て
中学生にいいように打ち込まれる、初心者の面付け時期に悩む
今、同じような状況に置かれ、とても共感しています。

基本を叩き込まれてきたため、なんとなく形はできるものの
高校2年のときに取った、2段の腕はすっかりさび付いていて
あげくに、ブランクの間に変わってしまった
生涯登録(こんなの当時なかったですよね)制度で
更新などしていなかったため、登録もなく
2段の証書も無くしてしまったため
このまま、子供達を教えていくことに
自分自身の自信のなさ、
またそんな自分に教わる子供達や父兄に対する申し訳なさから
今再度、初級から取り直そうと思っています。

せめて中学生には勝てるとまでは行かないまでも
しっかりと練習相手になれるよう
小学生には、きっちりと基本を教えてあげれるように
段をうけなおすことで、
自分の剣道を再構築できたらと思っています。

なんか取り留めの無い文章になってしまいましたが
みなさんの書き込みを見ていて
がんばれる気持ちになったこと
そしてなにより、
剣道が好きなんだって思ったこと
それを、子供達にも引き継いでいってもらいたい
そんな気持ちで書き込みさせていただきました。

時々ここによらせていただきたいよおもいますので
宜しくお願いします。
[ ID:319 ] 04年05月15日(土) 23:40:55
剣道人口
ホームページ Email
Re: 再開、そして昇段に向けて
翔夢さん こんばんは。
書込みありがとうございます。
年齢を重ねると、下っ腹が出てくるんですよね^^ 私も大学卒業した時より10キロ程太ってしまっていて、数年間この体重を維持してしまっています。稽古数は少ないかもしれませんが、剣道していなかったら、もう少し太っていると思います。

また初級から審査を受けられるとのことですが、ご自分の剣道の再構築の目的が明確ですので、より意義のある昇級、昇段審査になると思われます。

近いうちに初級を受けられると思いますが、頑張ってください!
これからもよろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]