トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:338 ] 04年05月27日(木) 21:51:26
けんパパ
剣道のイニシャルコストは?
剣道を習っている子供の練習を見ていたら、「剣道って良いなぁ」って思い始めまして。
カミさんに「この歳(41才)からでもイケるみたいだぞ。どう思う?」って言うと
「自分のお小遣いでやってね」という冷たいお言葉・・・・

お月謝は何とかなるのですが、問題なのが、防具/胴着その他イニシャルコスト。
子供が通っている道場では子供用の貸し出し防具はあるけど、
さすがに、大人用の貸し出し品は無いようで、防具/胴着その他一式そろえる必要があります。

まずはネットで探してみると、超お安いセットから目玉が飛び出そうな逸品まであります。
安いに越した事は無いのですが、あまり安物過ぎてすぐダメになる物は避けたいですし・・・

と言うことで、防具屋で購入すると仮定して、
大人が剣道を始めるにはお幾ら位かかる物なんでしょうか?
教えてください。
[ ID:339 ] 04年05月27日(木) 23:28:14
くるお
Email
Re: 剣道のイニシャルコストは?
はじめまして!くるおと申します。最近、10数年ぶりに復活しました。防具その他にかかる費用は私の経験上、↓ぐらいだと思います。
  竹刀:\2,000〜
  胴着:\5,000〜
  袴 :\5,000〜
  防具:\50,000〜
最近、私はネットで防具、胴着を購入しました。物の良し悪しについては直メールください。具体名を出すとお店に迷惑がかかるといけませんのでご理解ください。
私見ですが初めての防具は少し高くても防具屋さんできっちりとサイズをあわせて買うほうが良いと思います。
[ ID:341 ] 04年05月28日(金) 13:38:35
小久保 昭延
ホームページ Email
Re: 剣道のイニシャルコストは?
41歳からお始めになるとのこと、私の周りにも同様
の方がおられます。
さて、始めるにあたり、掛かる費用ですが、私の場合
(30年ぶりに道具もなにも手元にないところから再開
しました)を申し上げますと、
1.胴着 7〜8千円  
2.袴  7〜12千円くらい
1,2は、大人がやる場合、まあそこそこのグレード
でないと、すぐ嫌気がさすと 思うので、中級程度の
ものが良いと思います。

3.竹刀  2〜4千円 始めは1本で良いでしょう。
面をつけて、稽古する段階になったら、スペアを用意
したほうが良いでしょう。
また、最初は、変な癖が付かないように、軽めの竹刀
(38の女子用でも良いから)を個人的にお勧めします。

4.防具一式 これも大人としてあまり安物だと
すぐに嫌気がさすと思うので、機械刺し、ファイバー
胴で、10万円くらいかな?

小手、面等は、身体のサイズによりますので、店頭で
お店の方とよく相談して、試着なられることをお勧め
します。
胴着、袴も、木綿素材は縮みますので、お店の方の
アドバイスで、サイズを決まられた方が良いですよ。
[ ID:342 ] 04年05月28日(金) 19:16:53
けんパパ
Re: 剣道のイニシャルコストは?
くるおさん、小久保さんアドバイスありがとうございます。

オークションだとモノを見る目が必要なので、防具屋で購入するつもりだったのですが、新品で一揃え揃えるためには、最低でも6万円以上。
それなりに長く使えるものにすると12、13万円は必要と言うことですね。
お父さんのお小遣いだけでまかなうには、かなり辛い額ですねぇ・・・・ふ〜。

でもまぁ、41才。今更焦る歳でもないし、気長にお小遣いを貯めることにします。
ありがとうございました。
[ ID:344 ] 04年05月28日(金) 22:36:23
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道のイニシャルコストは?
くるおさん、小久保さん
ありがとうございます。
実体験を書き込んで頂くのは、本当に嬉しく思います。

けんパパさん

> オークションだとモノを見る目が必要なので、防具屋で購入するつもりだったのですが、
> 新品で一揃え揃えるためには、最低でも6万円以上。
> それなりに長く使えるものにすると12、13万円は必要と言うことですね。

そうですね。私もトータルで10万以上はかかりました。
私もお小遣い制なのですが、いつも全部遣ってしまって、ほとんど残りません^^;
剣道を再開しようとした時、再開したら続けるという意思が強かったので、妻に説明するのはそんなに難しくありませんでした。ただ、10万以上になると安くはない買い物ですので、10年以上は剣道を続けるから、使い続けるからという意思を伝えました。剣道を再開するまでは、土日の両方とも、だらだらとしていましたので、土日の全部を無駄に過ごしたくないという気持ちも一緒に伝えました。

私の場合、以前剣道をしていたという事があるので、けんパパさんとは状況が違うと思います。
もし私がお小遣いで買おうと思っていたら、いまだに再開していないような気がします。なぜなら、全部遣ってしまうから^^;

お小遣いの金額にもよりますが、せっかく始めてみたいというお気持ちがあるので、奥様に何とか説明して、奥様から借りることはできませんでしょうか?月々少しずつ返すからという事で。
やっぱり難しいかなぁー?

奥様を説得する上で、最初の1ヶ月とか2ヶ月は、胴着、袴、竹刀だけで、足さばきや素振りの稽古して、本当にやる気があるんだという事を証明して、必ず返すと約束して、面や胴などセットを購入するとか。
これも難しいかなぁー

剣道を始めた方、再開した方々は、もっと早く始めておいたら良かったとか、もっと早く再開したら良かったと思う人が多いようですので、41歳から始めてみませんか?
[ ID:346 ] 04年05月30日(日) 07:43:59
けんパパ
Re: 剣道のイニシャルコストは?
多趣味(と言うより、どっぷりハマってしまう性格のため、結果的に多趣味になった)で
これまでも色々我ままを言っているので、カミさんに相談すると
「私はこんなに我慢しているのに!」ってなっちゃいそうです。

中年剣士さんのように、道場に防具を譲ってくださる方がいれば一番嬉しいのですが、
小中学生中心の道場のため、なかなかそう言うチャンスが無いように思います。
先生に「安価な中古ないですか?」とお願いすれば、剣道つながりで知り合いを
当たってくださるかもしれませんが、そこまでお願いするのは、甘え過ぎですし・・・

どう考えても、十ン万円の壁は高いので、新品はあきらめて、
オークションで、お買い得な&程度の良い中古防具を探す
って言う手もあるのかな?と宗旨替えしつつあります(笑)。
[ ID:347 ] 04年05月30日(日) 20:10:33
闇の孤天狗
Email
Re: 剣道のイニシャルコストは?
はじめまして!
41歳の決意に拍手を送ります。
お悩み、同感です。小生も今年41歳になります。自由になるお小遣いは悲しいほど少なく・・・4人の子供の成長に消えてゆきます。20余年ぶりに再開致しましたリバ剣士ですが、小生の場合剣道用具全てをオークションで揃えました。半年程かかりました。
勿論、面と胴の柄も違いますし、中古です。
竹刀袋はお袋様の若かりし頃の帯を改良しました。防具袋も無くスポーツバッグです。剣道着も中古です。竹刀は長男の中学生用37のお古でした。毎日オークションが楽しみで、色々質問もさせて頂きました。剣道関係者の皆様はそれは丁寧にして下さいまして、数度の御願いをさせて頂いた方も見えます。
稽古に参加しても確実に小生の防具が見劣りしています。今は高校生の方も素晴らしい防具を使用させています。小生は、それでも気になりません。剣道が出来る喜びで稽古が楽しみでワクワクしています。
けんパパ様!たくさんの皆様のアドバイスのように、是非始めて下さい。止み付きになりますよ!一緒にやりましょう!機会があれば稽古もしたいですね!!小生は、定年後に立派な防具を購入しようと考えています(退職金)で! 剣道は生涯続けます!
 けんパパ様!!!!頑張って下さい。
[ ID:348 ] 04年05月31日(月) 14:21:26
小久保 昭延
ホームページ Email
Re: 剣道のイニシャルコストは?
> 奥様を説得する上で、最初の1ヶ月とか2ヶ月は、胴着、袴、竹刀だけで、足さばきや素振りの稽古して、本当にやる気があるんだという事を証明して、必ず返すと約束して、面や胴などセットを購入するとか。
> これも難しいかなぁー
◎実は、私の場合、三十数年ぶりの再開にあたって、
継続出来る自信がなかったものですから、竹刀一本買って
剥き出しのまま、車で道場までいって、Tシャツ、短パン
姿で、素振り、面打ち、足の運びを2ヶ月くらい、やって
ました。その後、「続けれるなあ」という感触を自ら得て
竹刀袋を買いました。胴着、袴、道具はその後一気に
揃えてしまいましたけど…。


> 剣道を始めた方、再開した方々は、もっと早く始めておいたら良かったとか、もっと早く再開したら良かったと思う人が多いようですので、41歳から始めてみませんか?
◎私の知っている学校の先生で、30歳から 初めて
20年で、六段まで取得されている方も居られますよ。
[ ID:349 ] 04年06月01日(火) 01:01:27
くるお
Email
Re: 剣道のイニシャルコストは?
私が再開するにあたり集めたカタログの中にこのようなところがありましたのでご紹介します。
防具1式(5ミリメートル具の目)、一重藍染剣衣、8000番T/C袴
竹刀完成品2本以上で57000円というのがありました。各種紐は未確認
私は購入していませんので物の良し悪しはわかりません。
もし興味のある方がいらっしゃいましたら直メールしてください。連絡先をお教えします。
通販、ネット販売もしていたはずです。

[ ID:350 ] 04年06月01日(火) 23:38:11
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道のイニシャルコストは?
けんパパさん
オークションで良いのが見つかればいいですね。
ちなみに私はこの店で、全てそろえました。私はこの店が結構好きです。色々、相談にものってもらえますし。
http://www.budo-suzuki.com/

小手だけは、もう一個買いたいなぁーと思っています。
それは、サイズを失敗したからです。サイズを失敗したのは店の問題ではなく、私がしっかり確認して購入しなかっただけです。
購入当時、何を根拠に言っていたのか忘れましたが、「このサイズでバッチシです」なんて店の方に言っていたのを鮮明に憶えています^^;

自分に合う小手というのは、素手と同じような感覚で竹刀を握れる小手のようです。そういう小手は高いのかなぁー?
ご購入される時には、確認してくださいね。

ちなみに寸法のとりかたは、ここに載っています。
http://www.kendougu.co.jp/tokusen/special_01.html#2
[ ID:351 ] 04年06月02日(水) 01:03:47
くるお
Email
Re: 剣道のイニシャルコストは?
けんぱぱさんへ
私が言っているのも剣道人口さんと同じところですよ(^^;
カタログにもいっちょセットというのがあって安いですよ。
私はいろいろ検討した結果次のところで防具はそろえました。
http://pentagon.co.kr/kendo/hogu_power.htm
といってもyahooオークションで落札したんですよ。(^^;
私は35歳で2児の父で会社員ですから自由になるお金も少ないので嫁にこう頼んだのです。「学生時代の体に戻すから」と・・・嫁は半ばあきれ気味に好きにしたらと言ったので好きにしてみました。¥(^^
[ ID:352 ] 04年06月03日(木) 22:24:03
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道のイニシャルコストは?
くるおさん
「学生時代の体に戻すから」というのも、かなりのコミットですね^^ 
お互い妻に対しての約束を守りましょうね^^
[ ID:353 ] 04年06月04日(金) 00:25:33
けんパパ
Re: 剣道のイニシャルコストは?
みなさん色々アドバイス本当にありがとうございます。

実は今日会社帰りに、防具屋さんに寄ってみました。
他にお客さんが居なかったことを幸いに、色々お話をお伺いしましたが、
やはり、皆さんが言われる通りの見立て(長く使うなら10万オーバー)でした。

道場によっても、傾向って言うのがあるみたいで、息子が通っている道場では、
絢爛豪華な防具より、比較的質素なものが好まれるので
あまり張り込まない方が良いとも言っておられました。

帰りにカタログを頂いて、先ほどまで眺めていたのですが、凄いヤツは凄いですねぇ。
なんか竹刀でブッ叩かれるのが勿体無いような工芸品のような胴があったりして、ため息がでます。
#イェ、そんなスゴイ胴には全く用は無いんですけどね

ついでに本屋で「剣道時代」っていう雑誌を立ち読みしたりして・・・。
もうしばらく剣道に関する見聞を広げて行きたいと思います。
[ ID:354 ] 04年06月05日(土) 00:10:42
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道のイニシャルコストは?
> 帰りにカタログを頂いて、先ほどまで眺めていたのですが、凄いヤツは凄いですねぇ。

確かに。100万近くするものがありますからね^^;

> ついでに本屋で「剣道時代」っていう雑誌を立ち読みしたりして・・・。

いいですねーー 始めたくなったんではないですか?
剣道時代と剣道日本というのが2大雑誌です。書店だと剣道関係の本は少ないですが、インターネットとかだといっぱいあるので、探してみて、初心者用の本を事前に読むのも良いかもしれませんね^^ 
[ ID:357 ] 04年06月11日(金) 00:35:53
reo
Re: 剣道のイニシャルコストは?
どうもお初に書きこします。

私は子供のころから続けてる者ですが・・・・
社会人になって無駄遣いがすぎ、今は三人の子持ちとなり
私も新しい防具を買えないでいます。

私が通う道場にも子供のパパさんがやり始めた人がいますが・・・
まずは竹刀を購入して基本を教わってからでも防具は間に合いますよ
その間に先生方や同じ道場内に余っている防具などがある場合があります

頑張ってくださいね。
[ 1ページ前へ ]