トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:370 ] 04年06月15日(火) 22:46:31
みそら
ホームページ Email
指導者不足
ご無沙汰しております。郷内剣友会のみそらです。
わが団 おかげさまで団員はここ数年では最高の19名に 剣友会も参加数が増え 多いときは20名を超えることもあります。ありがたいことです。しかし 肝心の指導者不足。昨年夏以降 お手伝いをさせていただいておりますが この6月 正式に指導者に任命されました。しかし まだ初段 歳はいってるが(38歳)剣道では・・・正直プレッシャ−です。しかし お役に立つことが大事ですよね。これも修行でしょうか・・・
[ ID:371 ] 04年06月16日(水) 00:34:56
剣道人口
ホームページ Email
Re: 指導者不足
みそらさん
こんばんは。団員が増えるのは良いことですよね。どうしてそんなに増えたんですか?とても知りたいです。
私は指導者ではないので、適切なことは言えませんが、もし、指導者に任命されたと考えると、みそらさんと同じようにプレッシャーを感じるだろうと思います。
みそらさんを指導者に任命した先生は、みそらさんの成長も期待していると思います。指導は責任が伴うので、その責任を負うことにより成長するのだと思います。また、指導することにより、教えられることも多々あるのだとも考えます。
みそらさんが書かれているように、みそらさんが成長するための修行と割り切って下さいね。
分からないことがあれば、先生に相談することを忘れないようにする事も重要と考えます。
頑張ってください! 応援しています!
[ ID:372 ] 04年06月16日(水) 22:22:22
みそら
Re: 指導者不足
ありがとうございます。できることをするまでと思っております。わたくしの思っている剣道は 理想はきれいで強い剣道です。そのために 仁 義 礼 智 信 そして 己 を知ることだと思っております。そのことを自分が理解することをめざしていますが・・まったく^^;誰にいわれてもまず素直さを心がけてもいます。たとえ間違っていても まず肯定からはじめています。これからも わからなくなったら相談に乗ってくださいね。
[ ID:373 ] 04年06月17日(木) 00:36:48
剣道人口
ホームページ Email
Re: 指導者不足
え^^; 私が
出来る範囲で頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
[ ID:375 ] 04年06月17日(木) 23:41:47
みそら
Re: 指導者不足
あの〜〜期待しているんですが・・
[ ID:376 ] 04年06月18日(金) 00:36:42
剣道人口
ホームページ Email
Re: 指導者不足
そうですよね^^ ありがとうございます。頑張ります^^
いつでも書き込んでくださいね^^
みそらさんのおっしゃられている、きれいな剣道は私も意識しているところです。腰と右手が今年の課題なんです。いつも、右手に力が入ってしまうので、腰が引けてしまい、きれくないんです。
[ 1ページ前へ ]