トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:374 ] 04年06月17日(木) 22:32:27
ヒナキ
Email
剣道を習いたいのですが・・・。
はじめまして。
私は21歳の社会人です。高校時代はテニス部に所属していたのですが、勉強が忙しくなり帰宅部となってしまいました。
それからというものは、スポーツを自ら進んですることもなくなりメリハリのない生活になってしまいました。気付けばもう社会人。
数ヶ月前、仕事で急ぎの用があり道を走っていた時直ぐに息が切れてぜぇぜぇいっている自分に愕然としました。
テニスをしていた頃は坂ダッシュなんて何往復だってこなしていた筈なのに、体を使わない期間があるとこんなにも衰えるものなのかと思いました。
そしてそれよりもショックだったことがあります。どういうわけか精神的にも弱くなってしまい、自律神経失調症にかかってしまいました。会社で嫌な事があるとがくりと力が抜けてしまい悲観的になることもしょっちゅうでした。
学生の頃は嫌な事があってもテニスを通してそれを発散出来、先輩や友人、後輩からいろいろな事を学びとり、恩師からの助言で強い自分を保っていたような気もします。
病気の方、これといった治療はしませんでしたが、今は随分元気になり普通どおりの生活を送っています。
だけど今のままの自分は絶対嫌で、以前から興味のあった剣道をやってみたいと思うようになったのですが、
21歳で剣道を教えてくださる道場もなく困っています。
どこの道場も少年少女募集で成人は募集されないのですね。
したくてもできない。道場はあるのに参加できない。少し淋しく思います。
私は広島の尾道に在住しているのですが、道場が見当たらないのです。どうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
ところで、剣道って運動音痴の人でも大丈夫なスポーツなのでしょうか?みなさん運動神経抜群なような気がしてなりません。

それでは、長々とすみませんでした。これからも宜しくお願い致します。
[ ID:377 ] 04年06月18日(金) 01:15:52
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道を習いたいのですが・・・。
ヒナキさん
方針により少年少女のみを対象にしている剣道教室や道場もありますが、21歳からでも大丈夫な剣道教室や道場はたくさんあります。
当サイトにも色々情報を載せていますが、30歳や40歳から剣道を始める方も多くいらっしゃいますので、21歳というのは若い方ではないでしょうか。
先ず、尾道市にある剣道教室や道場を探し、連絡をして「21歳で初心者ですが大丈夫でしょうか?」と質問してみれば良いと思います。

残念ながら、当サイトには尾道市の剣道教室や剣道場の情報がないので、他のサイトから探すと、
剣道時代のホームページに尾道市のかもめ会さんが載っています。
http://www.taiiku-sports.co.jp/kendo/htm/holl.htm

他の剣道教室や道場も探してみますので、しばらくお待ちくださいね。

あと運動神経についてですが、ほとんど関係ないと私は考えています。というのは、竹刀を振るのが早い、動きが早いだけでは、強くならないからです。むしろ精神的な面(これが一番大きい)や形や技などの要素が大きいと考えています。後者の3つは経験が必要ですが、経験を積み続け、考える事により、少しずつ上達すると思います。
運動神経は関係ないので、大丈夫ですよ^^
[ ID:378 ] 04年06月18日(金) 19:53:48
ヒナキ
Email
ありがとうございます!
道場も見つからない状態で、その事について周りにも相談のしようがなく悩んでいたのですが、こちらのサイト様と巡り会うことが出来て本当に良かったです!
道場の方わざわざ探して下さるとの事で・・・。
図々しくも甘えさせていただきます(>_<)
お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

あ・・・運動神経の方は関係ないとの事でひと安心です(*^^*)
現役の時はそれなりに運動神経も良かったと思うのですが、3年ほどスポーツというものから離れていたので少し心配でした。
剣道が、私にとって生涯続けていける楽しみとなれば嬉しいです。
[ ID:379 ] 04年06月19日(土) 09:44:02
剣道人口
ホームページ Email
Re: ありがとうございます!
ヒナキさん
尾道警察道場 もありました。
但し、大人を対象にされているかは不明ですので、先日の書込みの通り、お電話されてみてはいかがでしょうか?
電話番号はメールで直接送付いたします。

また、当サイトに広島市の剣道教室が登録されているので、そちらも候補に入れて頂ければと思います。

あと、広島県剣道連盟の連絡先も一緒にメールで送付します。剣道連盟に尾道市で大人の初心者が稽古を出来るところはありませんでしょうか?と聞いてみるのも良いかと思います。

3年くらい運動していないだけなら、全く問題ないですよ^^
私は10年以上運動していませんでしたが、問題なく再開できましたよ。
[ ID:387 ] 04年06月21日(月) 20:49:45
ヒナキ
Email
感謝感激です。
メールありがとうございました!
報告が遅くなりましたが、今日連盟に電話してみました。
電話応対をして下さった方が、尾道市の先生を1人紹介して下さいました。
その方に聞けば、大人の初心者でも大丈夫な道場を教えて下さるとの事でした。そしてそして、紹介して下さった先生に電話してみました!
最初は、一般を対象にしている道場があるとの事で嬉しくしていると、先生が「そこだと人数も多いと思うから、私の所に来てみますか?」と仰ってくださったのです!どうやら、子供を対象に開いているそうなのですが一般の方も数名いらっしゃるそうで・・・。
そして電話を切る時に先生が、「こちらに来られた時いろいろとお話しましょうね。お待ちしてますよ。」という暖かなお言葉をかけて下さり、本当に嬉しかったです。

剣道人口様のサイトと出会っていなかったら、剣道を始める事も出来なかったと思います。本当に感謝感激です。
来週辺り見学に行ってこようと思いますので、また報告にお邪魔させていただきますね(^-^)本当にありがとうございました!
[ ID:389 ] 04年06月21日(月) 21:36:05
剣道人口
ホームページ Email
Re: 感謝感激です。
剣道教室が見つかって良かったです。あと、優しい先生で良かったですね。サイトを運営していて良かったと思う瞬間です。
始めることになったら、また教えてくださいね^^
[ ID:390 ] 04年06月22日(火) 23:32:47
ヒナキ
Email
来週が待ち遠しいです。
はい!本当に良かったです。ありがとうございます!
言い忘れていたのですが先生と電話でお話した時に「30代の男性が今日から稽古に来られるんですよ。」と仰っていました。
大人になって始められる方って案外多いのですね。驚きました。
私もまだまだ若い!・・・筈(笑)ですので、頑張ります。
ところで剣道人口様は、剣道を始められたばかりの時どのような体力づくりをされていましたか?因みに私は、部活動の延長で毎日腹筋と腕立て伏せだけは欠かす事なく行っています。

正式に剣道を始めることになりましたら、必ず報告にお邪魔させていただきます(*^-^*)
[ ID:391 ] 04年06月23日(水) 00:43:35
剣道人口
ホームページ Email
Re: 来週が待ち遠しいです。
そうなんですよ。大人になって始める人は意外と多いんですよ。私も再開するまで全く知りませんでした。
剣道を再開する少し前にプールに1年間くらい通っていました。プールに通うまで10年以上なにもしていなかったので、もちろん筋肉は落ちているし、お腹のまわりには脂肪がいっぱいついていました。脂肪は今もいっぱいついています。
ヒナキさんは腹筋と腕立てをされているとの事ですが、はっきり申し上げまして、十分ですよ^^
[ 1ページ前へ ]