トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:400 ] 04年06月29日(火) 22:23:41
オレンジ
はじめまして
はじめまして、私は中2の女子です。友達が剣道部に所属していて、私もやってみたいなと思ったとき、このサイトをみつけました。現在私はテニス部に所属しています。しかし少しの日光にでも肌をさらすとやけどのようになる体質のせいで、夏場は長袖で練習をする毎日。体を動かしたりするのは好きですが屋外でのスポーツは自分には向いていないので、高校では剣道部に入ろうと思っています。ここで質問なのですが、剣道部に入る前の内に、基本的な技術は身に付けないといけないのでしょうか。他の部員の人達は、きっと以前から剣道をやっているだろうし、自分だけが何も知らない初心者だと、他の部員達にも迷惑をかけてしまわないか心配です。
[ ID:403 ] 04年06月29日(火) 23:20:44
剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして
こんばんは。以前、高校から剣道を始めようと思っている方が書込みがありました。読んでいただければ分かると思いますが、高校から始めるかたは本当に多いので、迷惑をかけてしまうなんて思うこと無いですよ^^

http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=212

私も高校から始めました(事前に準備は全くしていませんでした)ので、全く問題ないと思っていますが、オレンジさんの場合は、あと1年半あるので、近くの剣道教室を探して、週1回でも通うというのは、どうですか? 
高校のクラブで始めても、並行して通い続ければいいと思いますし。
剣道は何歳からでも始められるので、全然強制ではないですが、モヤモヤとしたものがあるのであれば、そういうのも選択肢に入れることができますよ!
[ ID:404 ] 04年06月30日(水) 02:50:35
Hausser
Re: はじめまして
 他の部員に迷惑だなんて心配しなくてもいいんですよ。でもオレンジさんの気持ちもわかります。私も道場へ通うことをお勧めします。道場の先生方は、初心者の人に指導をすることが多いのでわかりやすく教えてくれると思いますよ。
 技術を身につけるというより剣道の試合や稽古の雰囲気を知ることがまずは大事です。そうすると剣道に対する興味もますます大きくなるでしょうね。近く始める剣道と来年の高校受験、がんばってくださいね、応援しています。
[ ID:407 ] 04年06月30日(水) 19:41:54
オレンジ
Re: ありがとうございます!!
管理人さん、Hausserさん、情報と応援ありがとうございます!!高校から剣道を始めるという方が多いということを知って少し安心しました。正直私自身も道場に通ってみたいという思いがあるので、今度両親に相談したいと思います。
通うことがもし決まった時はまた書き込みをするのでよろしくお願いします!!
[ ID:408 ] 04年06月30日(水) 21:53:41
剣道人口
ホームページ Email
Re: ありがとうございます!!
頑張ってください!! またの書込みを待っています^^
[ 1ページ前へ ]