トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:409 ] 04年07月03日(土) 11:11:05
剣道大好き娘の母
ホームページ
はじめまして
最近 このサイトを知って楽しく拝見させていただいております。娘の通う道場も、最近 新入生が入ってこず、いろいろ館生募集に努力しています。
何の縁もなかった剣道界に娘をきっかけに、入って参りました。私自身は、剣道はしませんが、娘の練習を通し、暑中稽古・寒稽古いろいろ厳しさを痛感しています。それでも 娘は剣道大好きで、本当に頑張っています。でも 上達せず、見ている親はドキドキ・ハラハラ・イライラです。私が、「いつでも辞めてOK!」なんて言っているものだから、娘は、弱音すら吐きませんが、おそらく 一番大変なのは娘でしょう。
道場の同級生には男子しかいなく。負けると唇を噛んで悔し泣きしています。
そんな娘が、明日 やっと個人戦でデビューです。小学生の大会で、娘の出場枠は、小学3年生の女子の部です。
何とかして、一勝でもと思いが、いつのまにか、娘にプレッシャーになってしまい、反省と後悔の嵐です...
明日 娘が デビュー戦を楽しく 心地よく出来るように...と昨夜 胴着を手洗いしました。頑張って欲しいものです。
[ ID:410 ] 04年07月04日(日) 00:54:55
剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして
当サイトへアクセスいただき、ありがとうございます。
男の子ばかりの同級生の中、女の子1人でよく頑張っていますね^^
それだけで感心します。
いよいよ明日がデビュー戦のようですが、今までの稽古の成果を出すことが出来たら良いですね。勝っても負けても、全力を尽くして、これから先の稽古につながる試合が出来たらいいですね。
応援しています!!
[ ID:419 ] 04年07月06日(火) 08:19:03
剣道大好き娘の母
ホームページ
がんばれました!
応援コメントありがとうございました。
初めての試合で、本人は カチコチになっていました。それでも、試合が始まり、試合中の2分間は、始終押していたし(親のひいき目かもしれませんが..)、声もしっかり出ていたので、良いデビュー戦になったと思っています。
試合が終わった面の中の娘の顔は、大きな瞳にいっぱいの涙、会場から出た途端、「悔しいよ!お母さん 悔しい〜」とロビーで泣きじゃくり、見守る事が出来ませんでしたが、それをバネにまた1年間頑張ってくれればと思います。
我が子は、団体戦の選手には、なかなか選ばれないので、次の試合は1年後になりますが、秋に道場内で行われるの大会で、親(私:未経験者)と子供で戦います。さしずめそれが目標だそうです。今までの対戦結果は、私の1勝(小1の時)1分(小2の時)ですが、今年は...。

[ 1ページ前へ ]