トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:424 ] 04年07月08日(木) 19:51:02
捨助
いい歳こいた上、場違いですが・・・
はじめまして。
自分は剣道がしてみたいなぁと、思いながらもできない30男です。

以前より剣道には興味があったので、何度か色々な道場にも通ったこともあるのですが、人見知りの激しい性格と、休日が不定期な仕事の為、なかなか定期的に顔を出すことができず、いつもそこには自分の居場所が無く感じられて、やめてしまう事を繰り返してきました。
それでも、剣道に対する憧れは消えず、なんとか始めたい、続けたいと思い続けているのですが、やめるたびに自分自身に自信が無くなっていき、新たな道場を探しはしても、どうしてもそこに参加する事が、あと一歩踏み出す事ができません。

場違いなのは重々承知ではありますが、あまりに煮詰まってしまい、誰かに聞いてもらいたくなり、投稿してしまいました。

目障りに感じられましたら、管理人様どうぞ削除してください。



でも、剣道続けてみたいなぁ・・・。
[ ID:425 ] 04年07月08日(木) 22:19:45
剣道人口
ホームページ Email
Re: いい歳こいた上、場違いですが・・・
捨助さん
こんばんは。書込みありがとうございます。
続ける事はできると思います。それは、捨助さんの選択できる範囲にあると思います。

色々な理由があるとしても、行き続けないと行き辛くなるのは分かります。。。 そしてそれを繰り返すと、前と同じようになるかもしれない・・・・ って思って、踏み出せなくなるのは当然かもしれません。

次は、どんなことをしてでも、1週間に1回は通うとか、2週間に1回は通うとか目標を立ててみてはいかがでしょうか?稽古ができなくても、最初の10分とか15分だけでも顔を出すとか。
どんな事があっても絶対に守る覚悟をして。
次始める時には、今までとは違う思いで、始めれればいいですね。

行き辛くなるような事があっても、それでも通い続ければ、いつかは、自分の居場所が見つかると思います^^
[ ID:426 ] 04年07月10日(土) 00:13:41
ヤジヲ
ホームページ
Re: いい歳こいた上、場違いですが・・・
私は42歳で剣道始めました。まだ初めて半年足らずですが、あせらず自分のペースでやってます。さすがに中学生や、経験者と稽古をすると体力の差は歴然です。捨助さんもあせらずに自分のペースでやればいいのではないでしょうか?
剣道を続けたい気持ちがあれば、なんとかなるもんだと思いますよ。
もし興味あれば剣道日記書いてますのでHPに遊びに来てください。
[ ID:427 ] 04年07月13日(火) 01:15:01
捨助
Re: いい歳こいた上、場違いですが・・・
剣道人口様、ヤジヲ様。ご意見ありがとうございました。

結局は、自身の努力と粘り強さなんですよね。
そのことは自分でもよく解っているのですが・・・。
実際にその状況になると、腰抜けの自分はいつも逃げてばかりです。

逃げると同時に、剣道に対する憧れも失ってしまえればラクなのですが、まるでトラウマのように思いは消えず、かといって中途半端な自分を信じる事も出来ないので、再び道場に通う勇気も持てない・・・。
こんなジレンマに責められ続けています


しかしながら、憧れというものは盲目的ではありますが、なかなかしぶとい物の様で、自分を責め続けながら、しかし僅かずつではあるものの、確実に蓄積され、育っていっている様です。
まだまだ時間は掛かると思いますが(実際、前回の道場に通うようになったのは、実に2年ぶりであった)、想いが十分に充填されれば、また道場に通うことが出来ると思います。
その時にはお二人に頂いた言葉を胸に、いままでよりもう少し頑張れると思います。


・・・しかし本当に頑張れるのか?

・・・どうだろう?

・・・いや、頑張れ自分!!



しかし、この掲示板の皆さんを始め、剣道をされてる(続けられている)方々ってすごいですよね。
先に述べたような自分ですので、皆さんが輝いて見えます。

本当に羨ましいです。

そんな皆さんに一歩でも近づくことが出来る様、自分も頑張りたいと思います。

長々とこの掲示板にそぐわない事を書き連ねてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

何度も申し上げますが管理人様、目障りなようでしたらどうぞ削除してやって下さい。

本当にありがとうございました。




 

[ ID:428 ] 04年07月14日(水) 07:07:19
剣道人口
ホームページ Email
Re: いい歳こいた上、場違いですが・・・
全然、目障りではないですよ^^
なので、このまま、残させていただきますね。

途中でやめる理由は、人によって色々あると思います。私も何かの理由でやめるかもしれません。一生続けるぞと決めているだけですから。
[ ID:564 ] 04年09月06日(月) 22:40:26
捨助
おもしろい!!
お久しぶりです。
以前書き込みをさせて頂いた捨助です。
本日、道場の練習に参加させてもらう事が出来たので、ご報告させて頂きます。

8月中旬より、今回の道場の稽古を何度か見学させて頂いてたのですが、道場の方より「一度参加してみてくださいね」との暖かいお言葉を頂き、本日やっと参加出来ました。

しかし居合いの稽古も行っておられる道場ですので、本当は
本日は居合いの稽古の日だったそうですが、「せっかく来たのだから・・・」と、面打ち人形(?)を使っての稽古をさせて頂く事が出来、本当に1年振りに竹刀を振りました・・・。
ブランクがあったので、面打ち人形を使っての稽古は丁度自分にあっており、久々に打ち込む面打ちはとても、とても面白く、やはり剣道を再開したいとの思いが更に強くなった次第です。

本日お試し参加の形ではありましたが、竹刀を持つことが出来たのは、暖かく迎えて下さった道場の先生はもちろん、このサイトのお陰だと思います!
本当にありがとうございました。

この度お世話になった道場には、もう一度、こんどは剣道練習日にお試し参加させて頂いて、その後正式に練習生として参加させて頂こうと思っています。
[ ID:566 ] 04年09月07日(火) 22:13:54
剣道人口
ホームページ Email
Re: おもしろい!!
自分に合いそうな道場が見つかって良かったですね!
ブランクがあると以前の動きで動こうと頭が思い、体がついていかない事があるので、怪我とかしないように気をつけて下さいね。今度は、一生続けられるように頑張ってくださいね。
またのご報告をお待ちしております。
[ 1ページ前へ ]