トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:430 ] 04年07月19日(月) 15:44:48
剣道人口
ホームページ Email
海外の剣道教室や道場について アドバイス頂けませんでしょうか?
当サイト管理人 剣道人口です。

先日、海外で剣道を広げようとされている(既にしている)方からメールを頂きまして、何とかお手伝いできればと思い書き込みました。何か良い方法や案、または、ご経験などございましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?

その国では子供用の剣道具や竹刀や胴着、袴などが入手しずらいとのことです。
そのため、日本では信じられませんが、細かい部品などは無いので例えば弦が切れたら出来合いの竹刀をもう一本・・・なんて事もあるようです。また、子供用の胴着なども少ない為に、剣道を始めた少年少女は、ジャージをずっと利用しているケースが多いとのことでした。

日本に比べて剣道人口が少ない為に流通している商品が少ないので、価格も高くなるし、場合によっては商品すらないというのは当然だと思います。
日本の商品をインターネットでも購入できますが、輸送料金や消費税(約20%)の問題もあるようです。また、その国にも店があるようですが、子供用のサイズがそろってないとの事が多いとの事でした。

この国の方だけではなく、他の国でも同じような問題があるはずです。

日本には、中学・高校・大学などで多くの剣道部があり、使っていない剣道具や袴や胴着、そして竹刀などたくさんあると思います。場合によっては、処分に困っているケースもあると思います。日本では価値がなくても、海外では価値のあるものになります。例え防具の部品だけでも構いません。程度もボロボロで構いません、使えればいいのです。(私の通っていた高校でも、部室に多くの剣道具が余っていたのを憶えています)

そのようなものを集めて、海外の剣道教室に寄付できればと思っています。
このような活動をされた方、輸送料金などに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。また、マイナス意見、単なる情報でも何でも構いませんので、何かございましたら、書き込んでいただければ幸いです。ご協力の程、何卒よろしくお願い致します。
[ ID:480 ] 04年08月06日(金) 08:19:42
Hiro@Dallas
ホームページ
Re: 海外の剣道教室や道場について アドバイス頂けませんでしょうか?
こんにちは

素晴らしいアイディアですね!
でもこれを個人でやるととてつもなく大変ですよね

たしか全剣連で、剣道途上国には管理人さんの考えられてるプログラムがあったと思いますよ
現地の上部団体&IKFに相談してみてはどうでしょうか?

もしくはその道場のある市の日本の姉妹都市を巻き込んでとか
国際交流を名目に日本の自治体・剣道団体に動いて貰うわけです
(日本の姉妹都市道場が防具を集めて、自治体に輸送費をお願いするとか・・・・)

あとは、現地に取り扱い店があるようですし、インターネットでの通販など日本製以外の激安品もありますしね・・・う〜ん


[ ID:481 ] 04年08月06日(金) 15:44:04
Hiro@Dallas
Re: 海外の剣道教室や道場について アドバイス頂けませんでしょうか?
追伸

先ほど「剣道日本」の2001年12月号 No.310を読んでいたら、
剣道途上国のアフリカ・マラウィの事が載っていました

JAICA(国際協力事業団)なども防具の寄付、指導できる隊員の派遣などもやっているみたいですね
[ ID:483 ] 04年08月07日(土) 00:25:46
剣道人口
ホームページ Email
Re: 海外の剣道教室や道場について アドバイス頂けませんでしょうか?
色々と情報ありがとうございます。
全剣連、IKF、JAICAなどがすでに活動されているということですね。ところで、IKFとは何でしょうか^^;? Internationl of Kendo Federation かな?
そのIKFとは全日本剣道連盟とは関係が深いのでしょうか?
「剣道日本」の2001年12月号を入手してみます。

インターネットでの通販など日本製以外の激安品とはどんなものなのでしょうか?もし可能でありましたら、教えて頂けますでしょうか。


返答しようと思っていた書込みが消えてしまっていたのですが、補修の問題もあるようですね。先日、海外で剣道をされている方のお話ですと、竹刀の一部が使えなくなっただけで、あまりの備品が無い為に、竹刀を買いなおすということをおっしゃられていました。どれくらいの痛み具合のものなら使えるのかという判断も必要かもしれませんね。

色々とありがとうございます。
[ ID:493 ] 04年08月14日(土) 05:34:38
Hiro@Dallas
Re: 海外の剣道教室や道場について アドバイス頂けませんでしょうか?
海外の通販ですと
www.e-bogu.com, www-e-kendo.com, www.e-mudo.com
などが中国、韓国製品を扱っています

竹刀の備品などは小包み1個で相当な量送れるはずですし、帰国した際にスーツケースの隙間に詰め込むとかすれば全然問題ないはずですね

あとはその地域の気候で竹ではすぐ乾燥してしまい使い物にならない事があります
中東などはカーボン竹刀必須と聞いた事があります
[ ID:494 ] 04年08月14日(土) 11:33:06
剣道人口
ホームページ Email
Re: 海外の剣道教室や道場について アドバイス頂けませんでしょうか?
こんにちは。
URLありがとうございます。全部ざっと見ましたが、日本で買うのと同じような金額で買えるのですね。送料と税金により金額が上がってしまうんですね。
それにしても、www.e-bogu.com のNinjyaはすごいですね。購入した人はどこで着るんでしょうか!
剣道日本2001年12月号は入手に苦労していますが、なんとか入手しますね。
[ 1ページ前へ ]