トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:431 ] 04年07月19日(月) 22:49:34
ワイフ
Email
は、初めまして・・・(>_<)
こんにちは!私は現在高校2年生です(^-^)ちなみにワイフというのは、私のあだ名です☆★
ところでところで、私はもう高校生だというのに子供みたいなトコロがあるんです(+_+)本当に幼稚で、ずっと直したいと思ってました!それが、少しでも怒られたり、自分が情けないと思うとすぐに泣きそうになってしまうんです・・・(:_;)そこで、剣道でその根性を叩きのめしてほしいと思いました!!そこで聞きたいんですが、剣道で性格って変われると思いますか?(?_?)どうか誰か気になった人は感想下さい、よろしくお願いしますm(v_v)m
[ ID:432 ] 04年07月20日(火) 00:30:36
剣道人口
ホームページ Email
Re: は、初めまして・・・(>_<)
ワイフさん
こんばんは。
自分の気になる部分を直したいと思うのは、凄いことだなぁーと思います。私が高校の時は、自分の事を見つめること出来ていなくて、そのように思ったことがありませんでした。謙虚さが全く無かったです^^;
剣道をすると、なかなか自分の思い通りにならなかったり、試合で負けたりして、色んな悔しい経験ができます。そして、その分、分からなかったことが分かったり、試合に勝ったり、昇段審査に合格したりすると、嬉しいと感じます。
そのような悔しい事や、嬉しい事など、様々な経験をする事により、ワイフさんも成長していくのだと思います。
頑張ってくださいね!!
学校の剣道部に入部するのですか? それとも近くに剣道教室や剣道場があるのですか?
[ ID:433 ] 04年07月20日(火) 18:36:39
ワイフ
Email
Re: は、初めまして・・・(>_<)
こんにちは☆(^▽^)
お返事もらえてとても嬉しいです!
私は全然すごくないですよ!(>_<)私からみれば、堂々としてる人がすごく羨ましく思えますよ(:-;)でも、自分でも挑戦することは良いことだと思ってます(^^)けど、実行するのになかなか勇気が出なくて・・・(__)なので、勇気を出して頑張りたいと思います!!(>○<)いろいろな経験をしてみたいです☆
でもでも、学校には剣道部は無いんですよ(+_+)だから近くの剣道教室に通おうとしてます☆(^∪^)でも、何処に通うかはまだ決めてません(-∧-;)家の近くで検討しているのですが・・・(>∩<)
私は全くの初心者なのですが、何か教室の選び方って言うのはありますか?
[ ID:434 ] 04年07月21日(水) 14:40:59
院宮
ホームページ Email
Re: は、初めまして・・・(>_<)
こんにちは。
 私は「出来る」と思います。
 現在、剣友会で剣道を指導していますが、いわゆる「悪ガキ」系の少年が入団したことがありました。 その際は、育成会側が「他の子との協調・協和上心配である」との見解を出し検討に至った事もありました。
 入団当初は、指導者の指示や、大人の言葉に対し、ブツブツ文句を言う場面もありました。 また、朝練は「起きれない」との理由から来ませんでした。
 しかし、最近は、指導者や大人の言ったことに対し、「ハイ!」と返事をするようになりましたし、日曜日の朝練にも来るようになりました。 怪我が多い子なんですが、今まで怪我の為にあった欠席も、練習は出来ないものの、道場に来るようになりました。
 ですから、ワイフさんの↑の様な意志があるなら大丈夫だとおもいますよ。
[ ID:436 ] 04年07月21日(水) 22:27:54
剣道人口
ホームページ Email
Re: は、初めまして・・・(>_<)
> 私は全くの初心者なのですが、何か教室の選び方って言うのはありますか?

良く言われることは、先生を選ぶということです。
http://www.geocities.jp/kendojinko/deai/teacher1.html
剣道との出会い集にご協力いただいた先生の初心者の方へのメッセージにもあります。

ただ、自分の中で良い先生の基準が無い場合は、難しいと思います。特に剣道をしたことの無いワイフさんにとっては。
私が今稽古している剣道教室は、最初は近いという理由だけでしたが、とても尊敬できる先生ですので、引越ししても通い続けたいと思っています。
この先生のもとでずっと稽古したいと自分が思える。そう思える先生が、自分にとって良い先生ではないかと思います。

ワイフさんは学生ですので、通える範囲も狭いと思います。
まず、その範囲にある剣道教室や剣道場に、見学に行ってみるのが良いと思います。
見学に行けば、それぞれの剣道教室や剣道場で、何かを感じることができると思いますよ。

頑張ってくださいね!! 応援しています。
[ ID:439 ] 04年07月22日(木) 22:41:45
ワイフ
Email
Re: は、初めまして・・・(>_<)
こんにちは、院宮さん(^▽^)
お返事ありがとうございます☆
やっぱり最初は悪くても、だんだん稽古をしていく内に、態度も性格も変わってしまうんですね!(゜O゜)けれど、さぞかしそこまで変わるのに、院宮さんも苦労したと思います(>_<)でも、悪いトコロが良いトコロに変わってくれることは、院宮さんにとってとても嬉しいことですよね(^−^)きっとその子も、院宮さんに剣道を教えてもらって"良かった"と、思ってるに違いないですね(^∀^)私も、院宮さんのような人に、剣道を教えてもらいたいですよ(^^)
いいお話を聞かせてくれて、ありがとうございました☆今の気持ちを忘れずに、これから頑張りたいと思います!!0(^−^)0
[ ID:442 ] 04年07月22日(木) 23:10:54
ワイフ
Email
Re: は、初めまして・・・(>_<)
こんにちは、剣道人口さん(^▽^)
一番大事な事は、"先生を選ぶこと"なんですか!?(゜O゜)そう言われてみればそうですね(^ー^)教え方なんて、先生一人ひとりさまざまですよね(^^)先生は重要ですね☆(`∩´)私も、そんな先生と巡り会いたいですο(^−^)ο
それではまず、近くの剣道教室にいくつか見学に行ってみたいと思います!(^∪^)そこで、いろいろ先生や稽古風景などをチェックしたいと思います(^∀^)そして剣道人口さんの応援に応えられるよう、頑張りたいと思います☆★
あの・・・そこでちょっと質問なんですが、まだ気が早いかもしれないんですが、防具はいつ頃買えば良いんでしょうか?入会と同時に買った方が良いですか?それとも、向こうから言われたら買うべきですか?教えて下さい!(>_<)
[ ID:444 ] 04年07月22日(木) 23:24:11
剣道人口
ホームページ Email
Re: は、初めまして・・・(>_<)
見学に行くとこまで決めましたね!!
剣道具ですが、見学に行った時に先生に相談すれば良いと思います。きっと教えていただけます。
最初は、構え方や素振りから始まりますから、竹刀だけでも大丈夫です。
ただ、剣道教室や剣道場によっては、最初から胴着や袴も必要というところがあるかもしれません。それぞれの教室や道場の方針もあるので、見学に行ったときに、先生に相談してくださいね。
[ 1ページ前へ ]