トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:437 ] 04年07月22日(木) 02:06:37
真澄
悩んでいます。
初めまして。私はあるきっかけから剣道に興味を持ち
最近、剣道を始めようかなぁ?と考えています。しかし
、まだ学生の私は防具を揃える程金銭的にも余裕がなく
通っている学校の都合上や自分自身の熱しやすく冷めやすい
性格(自分自身の問題ですが・・・)のため、まめに練習に行けるかも分かりません。
高校の時は同じ武道の一つで弓道をしていましたが弓道と比較
すると剣道は運動量が多く、稽古も厳しい・・自分に自信が
ない部分だけに逃げ腰になっちゃうのですが、剣道への興味や
してみたい思いは強いんです。もう一度弓道も・・・とは考え
ても今は剣道。資格を取得してからでも良いかな?と思いましたが、今みたいな気持ちがあるかどうかも分からない。やるなら
今しかない?と思い投稿しました。宜しければ色々と
教えて下さい。ちなみに22歳で、きっかけは新撰組と元々
武道に興味がありました。


[ ID:443 ] 04年07月22日(木) 23:13:39
剣道人口
ホームページ Email
Re: 悩んでいます。
初めまして。
剣道に対して興味があるなら、真澄さんが書き込まれているように、あとはやるしかないですね^^ 悩んでいても、先には進まないので。
30歳や40歳になってから剣道を始められている方々がいらっしゃるので、真澄さんは年齢的にも全く問題ありませんし。
22歳から始めたら、今の私の年齢(31歳)になった頃には、三段とか四段で、少年少女に剣道を教えているかもしれませんね。
近くに剣道教室や剣道場はあるのでしょうか?
[ ID:445 ] 04年07月23日(金) 00:18:26
真澄
Re: 悩んでいます。
お返事を頂まして本当にありがとございます★
初めての書き込みで長々と長文で御免なさい。
まず、年齢はそこまで関係がないことにホッとしました。
運良く、今年から開始し順調にずっとできたらいいなとおもいますが、とりあえず見学から実行してみようと思います。
近くの小学校と武道館で教室を開いてるみたいですが、日時とか
ハッキリしたことがわかりません。
希望としては、金銭的な面を考慮して防具の貸し出しをしてくれるところが良いのですが、なかなか難しいですよね?
学校の友人が剣道の経験者なので色々と聞いたり情報を集めては
いますが、なにせ、小さな町なため道場も少ないのです。
ちなみに私は高校と併設した学校の専門生なのですが、高校にも剣道部があります。そこの顧問の先生に聞くというのも有でしょうか?
[ ID:446 ] 04年07月23日(金) 21:15:33
真澄
Re: 悩んでいます。
悩みについてですが、とりあえず解決しました。
というのは、偶然にも今日、同じ学校の友人が稽古に行くということで一緒に行き見学してきました。
約二時間程の稽古ですが、見ているだけでも厳しさが伝わって
きました。見学してから考えようと思ったのですが、周りの
方が胴着などを貸してくださるなど、いつの間にか決定という
方向になってしまいました・・・^^;あれ?と思ったのですが
来週から頑張ります。ちなみに小学校の剣道教室です。ちょっと
指導の先生が怖そうなのですが・・・。
[ ID:447 ] 04年07月24日(土) 00:01:07
剣道人口
ホームページ Email
Re: 悩んでいます。
真澄さん
昨日の今日でまさか!?という感じでしたが、とても良いキッカケでしたね。その偶然は、もう剣道を始める運命だったということを意味するんでしょうね。
友人が一緒だと通いやすいですね。実は私も今、高校時代の友人(真澄さんとは違って経験者ですが、14年くらい剣道から離れています)に剣道を再開させようと話をしているところです。彼もひょっとしたら8月位から始めるかもしれません。
怪我をしないように、長く続けられるようにして下さいね。
[ ID:450 ] 04年07月24日(土) 16:01:30
真澄
Re: 悩んでいます。
剣道人口さん、色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。あまりの展開の早さに驚かせてしまいましたね・・
私も慎重に決めようと思ってたので来週から習う自分が信じられない部分もあるけど、指導の先生の話では、子供たちの世話をしながら、色々と一緒に覚えていけば良いと言われました。
ちゃんと教えて頂けるのかな?という不安もあるのですが、教えてもらう側として先生から見れば教える見込みがあるかどうかとか試してるのかなぁ〜?と勝手に思い込んでます^^でも私のような初心者を受け入れて下さったことには嬉しく思います。
これから厳しくなるでしょうが、頑張りたいと思います。
[ 1ページ前へ ]