トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:448 ] 04年07月24日(土) 00:18:20
鋼鉄ふくろう
教えてください。
初めまして、小3〜高3まで剣道やっていて今はブランク3年目になる大学生ですm(_ _)m
ちょっと教えて欲しいことがあるのですがよろしいでしょうか?
最近ネット上で防具や胴着などをかなりの低価格で売っている所を見かけるのですが、そのような所は信頼できるのでしょうか?

実は今大学では居合道をやっていて、居合道をやるなら剣道も再開してみようかと考えています。
できればきちんとした店で買いたいのですが、学生であまり高いものには手が届かないので、ついついネットで見かける安い防具に目が行ってしまいます。
どうか皆さんの意見を聞かせてください。

すいません、あともう一つ聞いてください。
たまに武道具店で防具のクリーニングと修理という言葉を聞くのですが、あれはどれほどの効果があるのでしょうか?
実際にやってみた方、良かったらその感想を教えてください、よろしくお願いします。
[ ID:449 ] 04年07月24日(土) 12:21:32
剣道人口
ホームページ Email
Re: 教えてください。
こんにちは。
私は、まだ、剣道具関係は購入したことはありませんが、インターネットやインターネットオークションで物品を購入する時には、過度の期待をしないようにしています。なぜなら、自分で手にとって選んだわけではなく、写真や文章のみで判断するからです。また、売り手としては写真はできるだけ良いように撮るはずです。
特に面や小手の場合、自分にフィットしたものを購入しようとすると、出来る限り店に行って試着する方が良いと思います。鋼鉄ふくろうさんは経験が長いので大丈夫だと思いますが、私の場合、試着しても完全ではありませんでした。剣道を再開しようとした時に、店に行って試着して購入しましたが、1年半経って、もっとこういうサイズのものを買えば良かったと思ったりする事もあります。購入した時は、このサイズはバッチリだと思って購入しています。

インターネットの利点として、自宅に居ながらして購入できる、自分の行動範囲をこえた店などで購入できる、思ったよりも安く購入できることができることがあるというのがあります。また、インターネットで購入する場合には、一般的に必要とされるサイズを指定するはずです。

コストや時間などを考慮してインターネットやインターネットオークションで購入している人は、結構いらっしゃると思いますが、信頼できるかどうかというのは、鋼鉄ふくろうさんのお考えを最優先するのが良いと思います。本当に大丈夫かな?と思う気持ちが強ければ強いほど、店に行くことをお薦めします。
コスト的にメリットがある店舗をインターネットで見つけて、実際にその店に行くのはどうでしょうか?

あと、申し訳ございませんが、クリーニングと修理は経験がないので、何とも申し上げられません。すいません。
[ ID:453 ] 04年07月26日(月) 00:28:19
鋼鉄ふくろう
Re: 教えてください。
剣道人口さん(管理人さん?)返信ありがとうございましたm(__)m
また、返信遅れてすみませんm(__;)m
やはり武道具店に直接行った方が確実ですか…
自分は小学時代はお下がり、中学・高校時代は中学校で団体でまとめて購入したものを使ってきているので、実は一度も武道具店に行って自分で防具を選ぶということをしたことがありません。
なので、適当な防具の価格というのもよくわかりません、お恥ずかしい話ですが(^^;)
もし、差し支えなければ、剣道人口さんは剣道を再開された時にどれくらいの防具をご購入されたのか教えてもらえませんか?
[ ID:455 ] 04年07月26日(月) 22:54:56
剣道人口
ホームページ Email
Re: 教えてください。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=338
以前、剣道具のコストについて話し合ったトピックスがあります。

私は、再開しようとした時に全て買い揃えましたが、剣道具、竹刀、竹刀入れ、袴、剣道衣など全部で15万くらいかかったのを憶えています。面や胴などセットの分だけで、12万位だったと思います。
もし私が大学生なら購入できなかったかもしれません。大学時代は、お金はすべて使い切って、貯金は全くしていませんでしたから^^; 
コストとの兼ね合いがあると思いますが、購入した後に、もうちょっといいもの買っておいたら良かった。。。 と思わないように、よく検討して下さいね。なぜかわかりませんが、いいものが欲しくなるんですよ。
せっかくですから、これを機会にして、自分で剣道具屋さんに足を運んで実際に商品を見てみてはいかがでしょうか?
当然ですが、剣道具屋さんは、かなり詳しいので色々教えていただけますよ。
[ ID:460 ] 04年07月30日(金) 00:10:51
鋼鉄ふくろう
Re: 教えてください。
また、返信が遅くなってしまいました、すいませんm(_ _;)m
そうですね、やっぱり実際に行って実物を自分の目で確認するのが一番ですよね。
幸い自分の家の近くにあのいちに会のリンクにもあるH武道具があるんですよ(^O^)
もう夏休みに入るので暇な時にのぞいてみようかと思います、ありがとうございましたー。
[ 1ページ前へ ]