トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:454 ] 04年07月26日(月) 20:52:35
真澄
初めての稽古で・・・
先週、剣道を即始めた、真澄です。またお邪魔させてください。
実は今日、初めて稽古をしました。といっても基礎なのですが、
竹刀を借り素振りや、脚踏みを中心に、掛け声もしました。
実際にしてみた感想は「つ・・・辛い」。
正直、自信を無くしてます。忍耐ないですよね・・・情け無いです。やっぱり経験のある弓道のほうが良かったかな?なんて逃げた考えも浮かんで、始めたばかりはこんなものなのでしょうか?
指導の先生も、少年少女(小学生)を中心に稽古をしているため
関わることも少なく、初心の私はなんだか蚊屋の外にいる感じが
して・・やっぱり初心者だけで教えてくださる道場のほうが良いのでしょうか?それとも、まだ右も左も分からない状態でこんな
ことを嘆く私が間違っているのでしょうか?ちなみに鳥取県のY市
に住んでます。優柔不断ですいません。
[ ID:456 ] 04年07月26日(月) 23:42:21
剣道人口
ホームページ Email
Re: 初めての稽古で・・・
つ・・・辛かったですか!!
真澄さんが感じたことですから、辛かったのでしょう。蚊帳の外という感じで、このままで上達していくのかなという不安もあったのかもしれないですね。

一回の稽古で決めるのは早いかなと思いました。

真澄さんだけではなく、最初は誰でも右も左も分からず不安な事が多いはずです。たとえブランクのある経験者でも、初めての剣道教室で稽古を再開するとなると不安に感じたりするものだと思います。私も最初は大丈夫かな?と思った時がありました。
右も左も分からなくても、不安な点があっても、しばらくの間、通い続け稽古を続けると、絶対に何かが上達している、または変わっているはずです。短期間であっても絶対にです。
このような事は剣道だけでなく、仕事を含め色んな事でも同じことが言えると思います。だから、ここで続けて、分からなかったことも、続けたら分かるようになるんだ、変わるんだという経験をする場と思って頑張ってみてはどうでしょうか?

もし良かったら、この本を1冊買って、読んでみると良いと思います。写真つきで分かりやすく説明しています。最初は全部は分からないと思いますが、竹刀の握り方や、構え方などから写真つきで分かりやすく説明されていますので、その部分だけでも参考になると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415019153/kendojinko-22/249-1236874-2932349

真澄さんを受け入れて頂いた剣道教室(先生)も、指導者が少ないと、少年少女が中心になってしまう事はあると思います。

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年と稽古を続けると、確実に上達しますし、変わっていきます。今は不安な点が多いと思いますが、大丈夫です!!
[ ID:457 ] 04年07月27日(火) 20:55:55
真澄
ありがとうございます
暖かいお言葉ありがとうございます★
今の私は、逃げ腰状態ですね・・・小学生や他の一般の人を
みると「自分もいずれはあんなふうになれるのかな?」など想像を膨らましてはいるのですが、現実は過酷ですね・・
でも、剣道人口さんも私のような気持ちを抱かれたことはあるんだと思うと、私だけじゃないんだと少しホッとします。
こんなんじゃ、たとえ弓道に気が変わり行ったとしても続かない
だろうし、よく考えれば、たった一度稽古をしただけなんですよね。指導してもらえないから・・という自分のわがままに負けていたんでしょう。(と思いました)
もう一度行ってみます。自分が本当に剣道をしたいか?納得するまで行き、気持ちが定まったら竹刀と胴着を購入しようと考え
てます。
それまで、教わった竹刀の持ち方、姿勢、素振りを自宅でも行うようにします。剣道人口さんがおっしゃるような、続けたら変わる という言葉になるかもしれないので。
本の紹介も親切にありがとうございました!
良いサイトに出会えて本当に良かった^^v
それにしても全身筋肉痛で辛い〜〜〜〜〜〜〜
[ ID:458 ] 04年07月27日(火) 22:39:40
剣道人口
ホームページ Email
Re: ありがとうございます
そうですね。真澄さんがおっしゃられる通り、自分が納得するまで出来たらいいですね。
「自分もいずれはあんなふうになれるのかな?」と思うということですが、みんな最初は真澄さんと同じ初心者だったという事を忘れないでくださいね。
そのうち筋肉も慣れてきます^^
[ ID:459 ] 04年07月28日(水) 00:40:51
くるお
Email
Re: ありがとうございます
横レス失礼します。
はじめまして、くるおと申します。
私はつい最近復活しましたが自分が子供のときに通っていた道場と今通っている道場の稽古方法(順番)などがなんとなく違うため違和感がありいまだに慣れません。一応稽古には付いていけていますがやっぱりまわりに溶け込めていないような気がしてなんとなく不安ですよ。まぁこれも1年もすれば解消されると思って続けています。(^^\
うちの道場にも初心者の方は大人、子供を含めて何人かいらっしゃいますがやはり時間がたつにつれ皆さん上手になっておられます。まわりは気にせずにゆっくりと自分のペースでやれば大丈夫ですよ。がんばってください。(^o^/~
[ 1ページ前へ ]