トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:461 ] 04年07月30日(金) 00:35:50
初めまして
こんにちは。
私は中学2年生です。
剣道を初めて10ヶ月になります。
私は最近やっと面をつけて稽古できるまでになったのですが、一つ悩みがあります。
面をつけると、なぜか稽古後凄く首が痛くなります。
これは何が原因なのでしょうか。
<ちなみに、面のサイズは、ぴったりで、凄くフィットする感じです。>
できれば、痛くならないようにする方法を教えてください。お願いします。
[ ID:462 ] 04年07月30日(金) 03:22:16
鋼鉄ふくろう
Re: 初めまして
こんばんわ(^O^)
痛いとはどのような痛さなのでしょうか?
擦り傷によるものであれば、面紐を少し緩めるか、面紐の結び目を今よりも少し高い位置にずらして面布団が首に触れないようにすれば多少は改善されると思いますよ。
[ ID:463 ] 04年07月30日(金) 22:04:35
剣道人口
ホームページ Email
Re: 初めまして
鋼鉄ふくろうさんの書込みの通り、どの部分がどんな風に痛いのかによって対応法は変わると思います。
肩とかもこるのかな?
[ ID:465 ] 04年07月31日(土) 00:11:29
ありがとうございます。
鋼鉄ふくろうさん。剣道人口さん。
お返事ありがとうございま。
具体的にという感じではないのですが、
稽古後、面をはずすと、どうも首の後ろが痛いんです。



[ ID:467 ] 04年07月31日(土) 11:59:33
剣道人口
ホームページ Email
Re: ありがとうございます。
首の後ろが痛いという事は、首の後ろの筋肉か筋に力がかかっているのかなぁ?
面はフィットしているという事ですが、例えば、面が前の方に傾いていて、真っ直ぐ前を向く為に、首に何らかの力を入れているとかということは無いでしょうか?
首が痛いというのは、ちょっと気になりますよね。。。
[ ID:471 ] 04年07月31日(土) 23:27:44
なるほど!
こんばんは。
・・それが原因かもしれません!
もしくは、傾いてるどころか、
私の面のつけ方が根本的にまちがっているのかも、、、汗。
もう一度つけ方などをよくチェックしてみることにします。
本当にありがとうございました。
[ 1ページ前へ ]